メンテナンスQ&A

エンジンベルトベアリングの破損?

E39メンテナンスNo5515



No.5515

エンジンベルトベアリングの破損?

困りました - (2007/10/09(Tue) 12:46:08)

昨日次の順で車(2000年525Mスポ−ツ)が動かなくなりました。バッテリ−の警
告→冷却水異常高温→重ステ→路肩に駐車。付属の説明書を見るとオルタネ−タ−
のベルト切れの症状と同じでしたが、修理屋が言うには、ベルトを回転させている
回転軸の一つが破損してベルトが緩み、外れた・・・との事でした。一般的にこの
ような現象があるのでしょうか?また 今回の故障でどんな他の箇所にどんな影響
がありますか?

Re:(1) No.5516 RAT - (2007/10/09(Tue) 21:45:04)

たぶんプーリー(どこのかわからないが)やテンショナーのベアリングが焼き
付いているか、テンショナーのサスペンションみたいな部分が壊れて、テン
ションが張れなくなって外れたんじゃないでしょうか?
キュルキュルとかキコキコとかアイドリング時に音していませんでしたか?
”バッテリ−の警告→冷却水異常高温→重ステ”この中で一番やばいのは冷却水異
常高温じゃないでしょうか?オーバーヒートによるヘッドの歪みなど発生して
いたら修理費はびっくりするぐらいかかります。
気がついてすぐにエンジン止めたのならいいのですが・・・・。

Re:(2) No.5518 困りました - (2007/10/10(Wed) 12:35:12)

RATさんありがとうございます。
確かに修理屋さんがプ−リ−が破損しているとか言ってたような気がします・・
エンジンですが、冷却水の異常警告が点いてすぐに止めたので大丈夫かと思いま
す。
アイドリング時に異音は無かったし 半年前に車検だったのですがディ−ラ−でも
そこまで検査しないのですかね・・・・・ 

Re:(3) No.5523 RAT - (2007/10/10(Wed) 20:52:07)

私の車もキュルキュル鳴るのは冬場のみです。しかも朝一発目の1,2分で
す。春からは音がしなくなりましたが、オルタネーター故障と共に修理しました。
夏場や暖かい時期は音がしない場合ありますよ。
車検でも異音やベルトの傷みがなければ交換はしないと思います。

テンショナーはE39の持病らしいですよ、2諭吉で直るくらいのものです。

Re:(4) No.5530 仕事中に・・ - (2007/10/11(Thu) 12:16:06)

冬場に鳴る・・・と聞いて思い出しました。確かに去年寒い時期にエンジンを始動
するとキュルキュルと鳴っていました。故障には、予兆があるんですね・・・・

Re:(5) No.5533 RAT - (2007/10/12(Fri) 06:58:11)

そうですね、たぶんテンショナーかと思います。
暖気していると、1,2分で収まりあとは音しません。
しかし夏場だとなかなか発見できないので、怖いですね・・・・。(+_+)

次の記事へ