メンテナンスQ&A

社外キセノン(バラスト)について。

E39メンテナンスNo5570



No.5570

社外キセノン(バラスト)について。

びークン - (2007/10/19(Fri) 01:17:01)

みなさんに質問です。

社外のHIDキットを入れている方、どこのメーカーを使っていますか?
私は今までGX社を使用していましたが、1年くらいでバラストが壊れてしまい
ました。
RI●MA社は壊れてばっかりです^^;

みなさんが使っているお勧めのユニットを教えて下さい。

(某オークションでただいま検討中です。)

宜しくお願いします。

Re:(1) No.5573 バイキンマン - (2007/10/19(Fri) 15:05:27)

お久しぶり!!

最近ちょっと値段が上がっているかもしれないけどクルーズを使ってるよ

ケルビン数の割には色がやや白めでしたがノイズなどの悪影響もなく18か月目
の今も元気に稼働中(*^^)v

Re:(2) No.5574 びークン - (2007/10/19(Fri) 16:58:21)

バイキンマンさんありがとうございます☆
クルーズですか^^
一度調べてみます!!
以前のフォグの問題がもう我慢できなくなり
ユニットごと交換狙いです^^

あっ!ちなみに21日は片目で出陣かも^^;

Re:(3) No.5575 ベルウッド - (2007/10/19(Fri) 21:10:28)

トヨタ純正等に使用されてる薄型のD4タイプ(4500K)明るさは全天候
を考慮すると一番ベストに値す様な気がします。(あくまでも使用した結果で
すが個人的は良いと思います)

Re:(4) No.5576 メルシー - (2007/10/20(Sat) 01:00:14)

便乗コメントですが、クルーズやSM@PSはアフターの対応がとてもいいで
す。
トヨタのバラストは信頼性、耐久性がピカイチなので、流用できるようであれ
ばオススメします。

Re:(5) No.5578 SPOON - (2007/10/20(Sat) 03:34:47)

8年間ほどベロフを使用していますが、全くトラブルありません。

バーナーもそのままです。そろそろ故障したときに備えようと思って
いましたが、便乗質問ですが、トヨタのバラストがお勧めなら、バーナーも
トヨタの純正がそのまま使えるのでしょうか?
そして、値段も教えていただければお願いします。

Re:(6) No.5580 びークン - (2007/10/20(Sat) 11:04:06)

ベルウッドさん・メルシーさん>
良きアドバイスありがとうございます。
トヨタ純正ですか。
なかなかの盲点でした。
D4などを変換カプラーを使いH7に加工するのですね?
一度相場当たってみます!!

やっぱりアフターも大事ですよね・・・^^;

Re:(7) No.5584 メルシー - (2007/10/20(Sat) 17:36:19)

トヨタ流用はチューニング系雑誌でも取り上げられたりしますが、中古パーツ
を使用します。新品購入は手が出ないと思います。
オークションでも、結構いい値段ついてますね。
バーナーはタイプが合わない限り加工して使用するしかありません。
私はベロフを使っていますが、ノントラブルです。
HIDは値段が性能に出やすいですから、安いものを買い替えながら使うか、
高いものを使用するかの選択になると思います。
あと、BMWは個体差で違った症状が出ることがありますので、このメーカー
は大丈夫!と一概に言い切れないのでチャレンジするしかありません。

Re:(8) No.5589 SPOON - (2007/10/21(Sun) 00:48:00)

メルシーさんもベロフですか?
ベロフは購入時18万円程度しましたが、(8年以上前だったので)
その一年前は30万円位してました。
値段なりの性能なんでしょうね。(今はベロフもとっても安くなりましたが)

メルシーさんはバーナーの交換はされましたか?
ノントラブルで一度も交換していませんが、
バーナーは蛍光灯と同じで徐々に性能が低下すると聞き、
切れる前に交換しようかと、考えていました。
よろしかったら教えてください。

Re:(9) No.5590 メルシー - (2007/10/21(Sun) 00:56:11)

SPOONさん、はじめまして。
ベロフのバーナーですが、オークションで安いものに交換して使用していま
す。
バラスト・バーナー間は、もともとのコネクターを加工して利用してますが、
全く問題ないですよ。

Re:(10) No.5597 SPOON - (2007/10/21(Sun) 09:43:33)

メルシーさんはじめまして。

早速ありがとうございました。
バーナーは点灯しなくなる前に交換されたのですか?
やっぱり新しいと明るさの違いがはっきりわかりますか?

おすすめのバーナーがあったら、是非教えてください!
お願いします。

Re:(11) No.5599 メルシー - (2007/10/22(Mon) 01:24:21)

SPOONさん、こんにちは。
片側のバーナーが安定しなくなってきたので、バラストを疑っていたのです
が、左右入れ替えてチェックしたら、バーナーが怪しかったので、試しに安い
中国製のものに交換し、解決したのでそのまま使っています。
色々問題になっている中国製ですが、バーナーの基本的な構造に変わりはない
ですし、寿命は短いと思いますが良しとしてます。
新品は何となく新しい!という感じはしましたが、初めだけです。
ケルビン数を上げれば、体感度はあると思いますが、SPOONさんの現状に
問題なければ、同じケルビン数で交換するのはもったいないと思いますヨ。

Re:(12) No.5600 SPOON - (2007/10/22(Mon) 01:43:22)

メルシーさんありがとうございます。
現状のままおかしくなるまで、使う事にしました。
あまり変わらないならもったいないだけですね。

Re:(13) No.5603 メルシー - (2007/10/22(Mon) 22:40:24)

こんばんは。
お高いバルブは同じケルビン数でも色目に変化がでるようですが、運転してし
まったらあまり意識しないように思います。
なので、私はある程度の品質と値段で選んでます。
ニュルビームは流石に明るいっ!って感じでした。
次は狙ってみてください^^

次の記事へ