メンテナンスQ&A

初整備の必須事項は?

E39メンテナンスNo5579



No.5579

初整備の必須事項は?

LOW - (2007/10/20(Sat) 08:18:51)

530に乗っているのですが、自分が買って初めての車検がきます!
オイル、クーラントは基本と思っていますが、他に何かお勧めまたはこれは
って思うことはありますか?この車大好きなんで長く乗っていきたく
て・・・。
よろしくお願いします。

ちなみにまだ3万Km弱の走行距離で、左H、ハイライン、過去の整備記録
では部品の交換はしてないみたいっす。

Re:(1) No.5581 クビカ - (2007/10/20(Sat) 13:35:59)

LOWさん、こんにちわ
自分の車も今年で6年、来年3回目の車検が来ます。
初回車検は、前オーナーが医療法人の理事長という事もあってか、おまかせ車
検だったようで、3万7千キロでバッテリー、Fパット、ローター、Rパッ
ト、サーモースタット、ウォーターポンプ、ベルト類などが交換されていまし
た。(サービスフリーウェーにも入っておられたので)
2回目の車検は自分が受けたのですが、車検前(4万2千キロ)でショック、
コイル、アッパーマウント、ATF、デフオイル、イリジュウムプラグ、エア
クリ、マフラーなどを換えまして、車検時(4万6千キロ)には、マイクロフ
ィルター、ブレーキホース(社外品)、燃料フィルター、劣化したブッシュ類
など劣化した物はすぐ換えますし、大体が距離よりも経年劣化を考え予防の意
味で換えています。
オイルは、半年ごとに(2千キロ以内)で、フィナやカストロールなど(まだ
一銘柄に絞りきれていないので)をオイルフィルターごと換えます。
今年の12カ月点検では(5万キロ)、一ヶ所ブッシュの劣化があった程度
でしたのでメーターのドット欠けの修理とATの学習リセットをしました。
来年の車検では(大体5万3〜4千キロになる予定)、バッテリー(納車時交
換後3年目)、ATF(前回半量交換だったので)、デフオイル、ベルト類、
エンジン・ミッションマウント、燃料ポンプなどを考えています。
その他点検時交換する箇所があれば交換するつもりですが、車検5ヶ月前に見
てもらったところではないとのことでした。
長々書きましたが、車のあたりはずれはあるかもしれませんが、これぐらいし
ててノントラブルです。
最後に、今みてもらっている店のマイスター曰くBMWのエンジンは高回転で
回している方が調子がよく、走ってない車の方がトラブルが多いそうです。
距離の少ない方が消耗度は少ないでしょうが、車は日々劣化していっているの
で年数による交換もあります。
ちなみに何年式でしょう?
最後まで読んでいただき有難うございました。参考になったでしょうか?

Re:(2) No.5582 LOW - (2007/10/20(Sat) 16:30:43)

クビカさんありがとうございます!!すごく参考になります。

初年度登録12年なんで2001年式ですかね??
記録簿をみてもサーモースタット、ウォーターポンプって交換してないみたい
で。今のところ気になることはないですがこの2つはやっぱりやるべきですか
ね?いくらぐらいかかるんですかね?
私はいつもオイルはWAKOSをいつも使ってます!

今回はオイル、LLC、ブレーキフルード、上記の2つですかね?費用が検討
もつかないので相談に行ってきます!

また何かありましたらよろしくお願いします!!

Re:(3) No.5585 赤影 - (2007/10/20(Sat) 20:18:35)

LOWさん、こんばんはです。

2001年式以降となると、
過去に話題となりました、オルタネータが心配ですね、

要チェックです。

Re:(4) No.5595 LOW - (2007/10/21(Sun) 09:30:09)

赤影さんありがとうございます!!
やっぱりオルタネータが心配ですよね〜オルタネータは悪くなってくると何か
症状がでてくるんですかね?交換は高いのかな?なんか聞いてばっかでごめん
なさい。

Re:(5) No.5586 クビカ - (2007/10/21(Sun) 00:03:17)

LOWさん、こんばんわ
12年式だと2000年式ですね。
7年物で3万キロ弱だと、年間4千キロぐらいですね、7年間大きなトラブル
もなく調子がいいのなら、あたりですね。自分のも前オーナーは年間1万キロ
ぐらい走っていましたが、自分が買ってからは、年間4千キロぐらいです。
メンテには人によっていろいろな考えがあると思いますが、自分は大きく分け
て2つだと思います、1つは故障してから直すタイプ、日々の出費は低く抑え
られるでしょうが、いざ故障した場合、大きな出費になるように思います。
もう1つは予防を主体としたメンテをするタイプ、日々の出費はかさみます
が、大きな故障は、しにくいように思います。
一度に大金を出せる人は前者の考えでも良いと思いますが、ローンを払うよう
に日々少しずつメンテをしておくのが後者だと思います。
自分は、後者の考え方です。
なぜかと言いますと、交差点のド真ん中や高速道路、遠出した際の立ち往生を
考えたら予防しておくに越したことはないと思っています。
自分の勝手な考えを長々と書いてすみませんでした。参考になりましたか?

Re:(6) No.5596 LOW - (2007/10/21(Sun) 09:37:43)

クビカさん再びありがとうございます。
2000年式になるんですかね?後期は2001年からでしたよね?だけど1
2年だと確かに2000年なんですよね。。。

やっぱりあたりですかね??すこぶる調子がいいもんでちょっとそう思ってま
した(笑)
だからこれを維持したくて色々考えてたんですけど、まったくといっていいほ
ど何も分からなくて・・・。これからもみなさんの意見を色々拝見させてもら
って大事に乗っていきます!ちなみに今までのトラブルはファイナルステージ
くらいですかね。

Re:(7) No.5598 クビカ - (2007/10/21(Sun) 17:48:08)

LOWさん、おはようございます。
F1の予選を見てて今起きてきました、BMWチーム、もうちょっといいポジ
ションを期待したんですが、やはり今年はこんなもんですかね。
来年はマクラーレンやフェーラーリと互角に戦えるようにシーズンオフの開発
に期待しましょう。
話は変わりますが、
後期モデルの発売は、2000年のたしか10月か11月だったように思いま
すよ。まあ530なら間違いなく後期モデルです。
自分のも6年半、予防してることもあるかもしれませんが、大きなトラブルも
なくこれたのも、良い車にあたったからかなとも思っています。
BMWでもフロントホイールをブレーキダストで真っ黒にして走っているおち
ゃんやおばちゃんのように実用車として乗るのなら故障してから直して乗れば
10年、10万キロは乗れるとは思いますが、自分らのように趣味で乗ってい
るものは、いかにBMWらしい走りを維持するかの為にメンテをしてるので
す。
たとえば、これはBMWらしい走りとは直接関係ないかもしれませんが、燃料
フィルター、これが詰まるということは、なかなかないとは思いますが、ガソ
リンの通うりが悪くなると燃料ポンプに負担がかかりポンプが故障しやすくな
ると思うので、まずフィルター換え、しばらくしてポンプも換えておこうと思
っています。
あとエアーフィルター、ここを通うた空気は単にエンジンに行くだけではなく
オルタネイターの冷却にも使われているそうです。
ということで、一ヶ所の不具合から他に飛び火することがあるので長く大事に
乗ろうお思いなら注意してください。
おどかすつもりはありませんが、4万キロぐらいからがターニングポイントみ
たいです。長々とかきましたが、参考になりましたでしょうか?

Re:(8) No.5618 LOW - (2007/10/24(Wed) 23:24:40)

クビカ さん   遅くなりすいませんでした。。。
E39は後期モデルが出たときからずっと憧れてたんですよ!!ずっと大事に
乗りたいんで、ほんとしっかりやっていきたいです!!
とりあえず、信頼のおけるショップへ見積もりをもらいにいこうと思います!
ATオイルとブレーキオイルは純正で、エンジンオイルは前車からずっと使っ
ているWAKOS、LLCは純正(メーカー問わず)はやるつもりで、予算が
あればプラグまではやりたいですね!ウォーターポンプ関係はまた改めて計画
していきます。
ほんといつもありがとうございます!!
やはりBMWはBMWらしく乗らなければですよね♪

Re:(9) No.5619 クビカ - (2007/10/25(Thu) 00:05:00)

LOWさん、こんばんわ
お金は掛かりますが、お互い末永くBMWE39ライフを楽しみましょう。

次の記事へ