メンテナンスQ&A

ハイラインにMスポの足をつけてみたい・・

E39メンテナンスNo5607



No.5607

ハイラインにMスポの足をつけてみたい・・

ayaya3.0CS - (2007/10/23(Tue) 23:41:52)

E39先輩オーナーの皆様・・今回もどうかよろしくお願いします!当方、00
年525ハイラインですが、足が柔らかすぎるのと・・車高が何となく前上が
りで間抜けに見えてきた為・・ちょっとモディファイしてみたいと思う様にな
りました。。とは言いましても・・タイヤ、ホイールは純正の16のまま、基
本的にはノーマル仕様で行きたい為・・社外サスキットにインチアップは考え
ておりません・・そうなると、Mスポーツの足はどうだろう?・・と気になっ
ております。・・そこで、ご存知の方や詳しい方に教えて頂きたいのです!

① Mスポーツの足廻りに前期とか後期とかは有りますでしょうか?

② 525用とか530、540用とかは有りますでしょうか?

③ ハイラインと比べて、前後どれぐらいダウンするのでしょうか?

④ 乗り心地や走行ィーリングは、いかがでしょうか?

⑤ ディーラーで、Mスポ前後スプリングのみは、幾らぐらい?

⑥ ショックは社外と組み合わせる予定ですが、相性が良いのは?

上記について、悩んでおります。 お解かりの方がおられましたら・・
是非・・お話しをお聞かせ下さい。 よろしくお願い致します!!

Re:(1) No.5608 RAT - (2007/10/24(Wed) 00:06:02)

当方は03’530HIにザックスPを使っています。
答えられる範囲でお答えいたします。

② 525用とか530、540用とかは有りますでしょうか?

ザックスに限っては6気筒8気筒でわかれているようです。
ちなみに社外品のスプリングも6気筒8気筒で分かれています。

③ ハイラインと比べて、前後どれぐらいダウンするのでしょうか?

たしか、2cmだったようなきがします。

④ 乗り心地や走行ィーリングは、いかがでしょうか?

ショック・スプリング交換の乗り心地は結構堅めです。
ビルシュタインより柔らかく、ザックスPより堅めです。MSPオーナーが
ザックスに交換すると「乗り心地が良くなった」、「柔らかくなった」と聞き
ます。
友人のMSPは確かに私のより堅めです。
HIとMSPの違いはスタビも違うみたいです。

⑥ ショックは社外と組み合わせる予定ですが、相性が良いのは?

この辺は好みなので何とも言えませんが、ゴツゴツした感じは、ショックで決
まります。ザックスあたりが乗り心地が良くて良いかもしれませんね。
純正もザックスですし。

参考になれば・・・・。

Re:(2) No.5609 クビカ - (2007/10/24(Wed) 16:35:36)

こんにちわ
ノーマルタイヤでいくなら、HLのノーマルコイルに合う社外品のショック、
たとえばコニーなどがいいように思いますが,それに社外品のスタビ(arcな
ど)がいいかと、ただ乗り心地や硬さを、どこまで求めていらしゃるのかは、
人それぞれなので、あくまでも参考程度でおねがいします。

前さがりの改善ですが、Mスポのサスに換えても車高は下がっても前下がりは
いっしょだと思います、自分の場合、ザックスのパファーマンスキットで下げ
たんですが、Fスポィラーを擦るのでフロントにサスアップスペーサーを入れ
てもらっています。これによりフロントのみ1cmほど上がったそうですが、見
ためはわからないですがスポィラーは擦らなくなり自分の場合はこれでよかっ
たんですが、何種類かサイズがあったようですので、興味がおありならショッ
プに問い合わせたらいかがでしょう。参考になりましたでしょうか?
追伸
Mスポのスタビですが、太さはHLとあまり変わらないそうなので体感できる
かどうかといわれました。

まずスタビを換え、それでも不満があればショックを換えられるのがいいと思
いますが、あくまで自分の考えなので参考までに。

Re:(3) No.5625 ayaya3.0CS - (2007/10/26(Fri) 00:47:05)

皆様、ご意見ありがとうございます!・・改造を始めるなら、足廻りは肝心な
部分だと思うので・・バネはハイラインノーマルのままショックのみ好みの物
に交換+マウント、ブッシュ交換で行くか・・Mスポのバネも入れて、ちょっと
落として見るか・・よく考えてみようと思います。・・・只、恐いのは、先
日、16インチノーマルホイールに合わせてタイヤを新調したばかりなの
に・・Mスポのバネから始まり・・インチアップや、スポイラー等・・始まっ
てしまう恐れが・・・今回はノーマル仕様で普通に快適に乗る。と決めていた
だけに・・16インチ・・225−55−16にMスポの車高って変ですかね
ぇ・・・

Re:(4) No.5627 RAT - (2007/10/26(Fri) 00:57:38)

私はザックスの足に225−55−16を冬場ははいています。
車高が落ちているとそれなりに見えますよ。
しかし、見慣れてくるとホイールのインチアップをしたくなります。
ヤフオクなどで17インチは相当安いので、考えてみてはいかがでしょうか?

Re:(5) No.5632 ayaya3.0CS - (2007/10/27(Sat) 15:10:25)

RATさん。いつも御指南ありがとうございます! Mスポの足廻りは、スプリン
グのみでも、結構するものですね・・・ヤフオク等でお値打ち品が見つかると
良いのですが・・(中古でも、ショックは好みの物に変えて、バネだけ使用す
ればよいです物ね・・)やっぱり、車高の落ちが一番少ないのは、Mスポサス
ですよね。。残念ながらE39、Mスポーツに乗った事が無いので・・目で見える
車高以外の、乗り心地やフィーリング等は・・(例えば、ザックス等のサスキ
ットや、社外ローダウンスプリングに対して・・純正Mスポーツはどうだ・)
とかは解らないのですが・・・今後、色々と研究や検討を進めて見るつもりで
す。・・又、何か悩み事が出てきた時は、良きアドバイスをお願い致します!

Re:(6) No.5633 ベルウッド - (2007/10/27(Sat) 19:13:08)

最近まで528HLにモンローリフレックス+Mスポのスプリングに225/
55R16でフロント15mm・リア10mmダウン、非常にマイルドな乗り
ごこちでした。
コーナーも悪く無かったですよ・・・参考になればと思います。

Re:(7) No.5634 ayaya3.0CS - (2007/10/27(Sat) 19:47:01)

ベルウッドさん。。ご意見ありがとうございます!!・・・そう!そうなんで
す!!私が現在検討している大本命は・・ハイライン225−55−16にM
スポスプリングにモンローショックなんです!・・そうですか!なかなか良い
ですかぁ!・・・そう言って頂けると期待が持てます。モンローは比較的お値
打ちだと思いますし・・後はMスポのスプリングが上手く見つけられればOK!
って感じです。。

Re:(8) No.5637 ミッチョ - (2007/10/27(Sat) 23:21:51)

社外品のスプリングは、6気筒用や8気筒用などの種類しかありませんが、
BMW純正スプリングは、国別仕様や装備の違いが多数あるので、非常にたくさ
んの種類があります。スプリングの部品番号を調べようとすると、フロント、
リアそれぞれ約25kgの重量増ごとに部品番号が変わります。他国のオプション
には、断熱二重ガラスや武器保管庫なんてのがあって興味深いです。

さて、本題ですが、私もMテクサスの2cmのダウンが好みでしたので、BTSから
530Mスポのサスキットに入れ替えました。25,000km走行の中古で4万円くらい
で購入した記憶があります。スプリングを新品で買うと、少し昔の値段で1個
15,000円でした。今はもう少しすると思います。
タイヤは225/55-16の純正サイズです。多少の突き上げ感はありますが、BTSよ
りはずっとマイルドになりました。
DDさんのHPに交換記事が投稿してありますので、参考になれば幸いです。
ttp://dd.jpn.org/BMW_HP/index2.shtml#e39

Re:(9) No.5639 ayaya3.0CS - (2007/10/28(Sun) 13:34:27)

ミッチョさん。。ご意見ありがとうございます!・・・やはり、純正スプリン
グは、色々な仕様が有るのですね。。何故か・・525より528やツーリン
グの方が低く見えるのは・・私だけでしょうか・・さて、本題のMサスについ
てですが・・一番、車高落ちも少なく・・乗り心地がマイルドなのは・・純正
Mサスですよね。。現在は新品一台分、スプリングのみで7万円近くするそう
です・・ショックを社外新品にして・・スプリングのみ使用するなら、中古で
も良い気がしますので・・頑張って探してみようと思います! 中古購入の際
は、525Mスポーツから取り外した物である事は要確認ですよね!。。53
0、540から外した物では、やはり違いますよねぇ・・?
それと・・純正Mスプリングと組み合わせる社外ショックですが・・乗り心地
重視で行くとすると・・どの辺りがお勧めでしょうか? ・・経験のある方が
おられましたら・・ご意見頂けると嬉しいです! 価格的には・・モンロー
が魅力です。。加えて・・525用Mスポーツ足廻り中古情報等有りましたら
よろしくお願い致します!!

Re:(10) No.5640 ミッチョ - (2007/10/28(Sun) 13:51:05)

525と530の車重はほとんど変わりませんから、スプリングの部品番号を調べて
も、全く同じか1番違いの番号が出てきます。ですから、530用でも問題ありま
せん。私も525に530Mスポ用のバネ、ショックを使っています。

次の記事へ