メンテナンスQ&A

突然リアタイヤ辺りから異音が発生

E39メンテナンスNo564



No.564

突然リアタイヤ辺りから異音が発生

まさや - (2003/03/23(Sun) 08:49:34)

今朝ほど、突然リアタイヤ辺りから異音が発生しました。

「キュルキュル」よりむしろ「シュルシュル」という感じです。
窓を閉め切っていてもしっかり聞こえます。

ブレーキシューがすれているような音なんですが・・
あるいは、タイヤが干渉しているのでしょうか。

リアのホイルとタイヤは
クロススポークコンポジットⅡ、9J×18 265/35ZRです。
サスはノーマルです。

Re:(1) No.581 きすけ - (2003/03/31(Mon) 08:57:51)

わたしも そういう経験ありますが ブレーキのどこかに小石をまきこんで出る音
だったみたいです。ギアをバックにいれて 5Mばっか 走って 急ブレーキかけた
らとれちゃいました。お試しあれ・・・

Re:(2) No.582 spoon - (2003/03/31(Mon) 10:04:35)

> ブレーキシューがすれているような音なんですが・・
シューが原因であれば、クリープ程度に走りながら、
サイドブレーキレバーを操作して、音が変われば、
そうかもしれませんが、シューのクリアランス調整を
したのでないなら、考えづらいと思いますが・・・
自分は以前フロントのブレーキローターとパットの隙間に
小石がはさみ、シャーッって感じて音がして、(もちろんブレーキングで音色が
変化)バックして、ブレーキを軽く踏んだら、取れましたよ。

Re:(3) No.591 まさや - (2003/04/02(Wed) 21:43:20)

きすけさん、spoonさん レスありがとうございました。
先日ディーラーへ行って来ました。その途上ではもう音がしませんでしたけど。
で、言われましたのは、ブレーキドラムに錆か小石が挟まっていたのではない
か・・とのことでした。その後は何事もなかったように静かです。
しばらく様子を見てみます。

次の記事へ