メンテナンスQ&A

ブレーキローターのメイカーについて

E39メンテナンスNo5661



No.5661

ブレーキローターのメイカーについて

528i - (2007/11/01(Thu) 20:25:52)

先日はご意見有難うございました。
今回ローターの交換をしようと思いますがローターのメーカーで
教えてください。
極力コストも抑えたいが重要なパーツな為不安が残るのも心配です。
ネットで見てますとロッキード、ルーカス、デクセル等が安く有りますが
どれが良いか分かりません。
情報をお持ちの方お教え願います。

Re:(1) No.5662 ツーリング - (2007/11/01(Thu) 21:06:06)

こんばんは!です。選ぶの楽しそうですね。
ATE?(アーテ)なんてのも良いらしいですよ。でも迷ったらそんなに高くは
ないですし間違い無いですから純正でいきましょう。
     こんなんでスイマセン!

Re:(2) No.5665 Verdandi - (2007/11/02(Fri) 02:43:50)


 こんばんは。

 私もブレーキローターの交換の際に、色々と相談させていただきましたが、
結局「純正が良い」という判断のもと、ブレーキローターは、純正を採用し、
ブレーキパッドは、社外品を選択し続けています。

 ちなみにブレーキローターを交換するときには、ブレーキパッドも新品に
交換した方が良いです。また、4輪を一度に交換すると、ブレーキ馴らし
期間(約300km走行)が終わるまでは、ハードブレーキングができないし、
ブレーキの利きも甘くなるので、運転には、ご注意願います。

 少しでも参考になれば、幸いです。

Re:(3) No.5684 BB - (2007/11/03(Sat) 23:51:31)

ATE、Baloは純正品を作っているメーカーで、ディーラーで購入しても
ATE、Baloのローターになります。(他社もあるかもしれません)
欧州の車の補修部品は純正品供給メーカであれば
部品のBMWマークを削っただけで販売されていることが多いです。
ATEにしろ、Baloにしろ輸入車の部品商社では結構安く手に入りますので
ネットで検索してみてください。
大体フロント左右で1.5万円位だとかなり安いほうではないでしょうか。

Re:(4) No.5686 528i - (2007/11/04(Sun) 01:37:08)

色んなご意見有難うございます。
純正納入メーカーでも有るATEを探してみようと思います。
又何か有れば参考にさせていただきます。(*_*o)

Re:(5) No.5782 03525Msp - (2007/11/28(Wed) 13:24:23)

こん○○は
03年式525Mspです。走行1万KでATEのFローターとショップオリ
ジナルのパッド(F&R)に交換しました。その後、鳴きが酷く何度もショッ
プでパッドの面取りやら調整を試みましたが改善しませんでした。ディラーの
サービス曰くスリットの入ったローターは鳴きやすいとの事でした。また、A
TEのローターは錆が酷く材質もあまり良くないので見た目も貧相です。ドレ
スアップには大失敗しました。約5千K走行後、結局純正の新規ローターに交
換しました。ATEのローターはオススメしません。

Re:(6) No.5787 BB - (2007/11/28(Wed) 23:25:13)

ATEのパワーディスクのことだと思いますが、これはものすごくパッドとの相
性があります。また、慣らしを十分にしないと手に負えなくなりますし、ハー
ドブレーキングをきっかけに突然鳴きだしたりします。結構有名な話です。
 効き自体はいいので、相性のいいパッドと組み合わせればいいフィーリング
を味わえるのではと思います。ディスクを時々研磨して使うのが正しい使い方
なのかなと思っています。 もともとレース用ということもあり、思い入れの
強い人意外手を出さないほうが無難のようです。

スリットの無いATEの純正互換品(純正と同じです)ではそんなことは無いと
思いますよ。過去に1度(純正を入れると2度?)使用しましたが十分満足のい
くものでした。ATEの材質が悪いとなると純正もつかえないことになります。
 錆は必ず出ます。新品は錆止めを塗ってあるのでまださびにくいですが、昔
の慣習に従ってきれいにふき取る工場もありますのでその場合はすぐに錆が出
ますね。
 

Re:(7) No.5842 528i - (2007/12/06(Thu) 01:04:37)

報告遅れました。
ATEと日清紡のパットで交換完了しました。
感想は結構いいです。
普通に町乗りするにはまったく問題ありません。
色々と有難うございました。

Re:(8) No.5844 ななし - (2007/12/06(Thu) 19:02:35)

あらら、日清紡のパッドは使い始めるとかなり鳴きますよ。

Re:(9) No.5850 こっち - (2007/12/07(Fri) 00:23:48)

私は日清紡のパッド(ローターは純正)にして、約6000km乗っていますが全然
問題なしです。
鳴きもしませんし、高速での効きも必要にして十分です。
ダストも全くと言っていいほど出ません。以前は毎週ホイールだけは洗ってい
ましたが、純正のATEパッド1週間分の汚れになるまでに半年以上かかるでしょ
う。
絶対純正の組み合わせには戻す気にはなりませんよ。

Re:(10) No.5845 ツーリング - (2007/12/06(Thu) 23:05:14)

こんばんは!です。買っちゃいましたね!まだ取り替えたばかりみたいなの
で、出来たら1000km位乗ったときの感想や報告をまってるであります!
(ケロロ軍曹風)楽しみにまってます。(*_*o)

Re:(11) No.6052 528i - (2008/01/06(Sun) 20:28:26)

取り付けてから約1ヶ月、1000キロ走りましたがタッチも非常に優しく今のと
こ鳴きもまったく有りません。途中経過です。

Re:(12) No.6054 ツーリング - (2008/01/07(Mon) 18:52:19)

 こんばんは!です。なかなか調子良いみたいですね!その距離を使用したな
ら減るまでそんな感じ良い感じで行くと思いますよ!私も交換の時期が来たら
参考にさせていただきます。(*_*o)

次の記事へ