メンテナンスQ&A

イカリングハロゲンのバルブ交換は?

E39メンテナンスNo5666



No.5666

イカリングハロゲンのバルブ交換は?

ayaya3.0CS - (2007/11/02(Fri) 16:50:56)

皆様・・いつもお世話になっております!・・・今回、イカリングハロゲンの
ヘッドライトバルブを、高照度タイプに交換して見ようと思っております。
別に、青白くしたい・・とかじゃ無いんですが・・純正より、もうちょっと明
るく感じる様にならないかな・・と。・・そこで、素人臭いご質問で、大変恐
縮ですが・・イカリングハロゲンのヘッドライトバルブの規格は?・・カーシ
ョップに売っている、フィリップスやボッシュの明るさUPバルブに交換して
も・・ヘッドライト本体や、配線等が溶けたり、おかしくなったりしないでし
ょうか?・・・知識や交換経験をお持ちの方等おられましたら・・是非、お話
しを聞かせて下さい!・・私にとってイカリングヘッドライトは高額なパーツ
でしたので・・慎重になっております・・よろしくお願い致します。

Re:(1) No.5668 ケストレル - (2007/11/02(Fri) 20:35:26)

こんばんは、ケストレル(98式525HLセダン)と申します。

自分も以前は純正でイカなしのハロゲンライトでしたが、
巷のBMWの写真を見てイカリングがいいなぁと思う一心で
純正のイカリング(ハロゲン)に交換したことがあります。

ですが、これってプロジェクター式なのでどうやっても
暗く写るんですよね。(リフレクターがないので魚眼レンズみたいなもので
光を直接照射してしまうため)
ですので、いつも点灯時にはフォグランプを同時点灯させておりました。

そんな中、いろいろなロービームバルブ(イカハロゲンはH7形式)を
試してみたのですが基本的にイエロータイプに光るバルブが光学的にも
優れてるなと思いました。
ハロゲンでは構造上イエロータイプ以外では効果は望めないと思います。

「基本的に黄色から青色(紫)になるに従い見えづらくなりますので、
メーカー問わず、価格を中心にその点を中心に●●W相当とワット数の
大きいものを物色されてはと思います。」
(ハロゲンですと寿命がどうしても早い為)

ですが、自分も運転しやすい明るさを求めておりまして、結局
イカハロゲンでは充分な照射は望めずやはりキセノン(HID)
になってしまいました。
(ベ○フ・スペ○クEXと同社バルブ6000Kを装着した次第です。
玉切れ警告は一切作動しませんのでお勧めです)
「結果として高くはついてしまいましたが・・・・泣、キセノンの明るさは
ハロゲン頃に比べてものすごいです
(光軸をメ一杯上に設定すると効果大です)

それでは(*^_^*)

Re:(2) No.5667 ミッチョ - (2007/11/02(Fri) 20:19:47)

バルブはH7バルブです。
通常売られている55Wのバルブならば、問題ありません。
W数がこれより大きいものだと、熱やハーネスの電源容量が問題となります。

よくある、「55Wで135W相当」などという表示は、135Wの明るさがあるという
より、色温度が135Wバルブなみに高くなると言う意味合いのようです。ですか
ら光が白っぽくなり明るく感じるということです。実際の照度が激変するわけ
ではありません。

バルブ交換の際に、バルブホルダーをひねって抜き取りますが、その際に光軸
調整ロッドが弱っていると折れますので、十分気をつける必要があります。

Re:(3) No.5671 Verdandi - (2007/11/02(Fri) 22:45:24)


 こんばんは。

 私もイカリング(ハロゲン仕様)です。バルブは、H7でボッシュ製を使用
しています。3800〜4000Kだったかな。欧州車だから欧州製のバルブにしよう
という安直な理由で使っています。「55W→110W」という表示があり、何と
なく明るいような気がします。※気のせいかもしれませんが…。

 「H7」で「55W」用であれば、配線が融けることはありませんが、あまり
数字の大きなもの(5000Kとか…)選ぶと、青くなりますが、照射エリアが狭く
感じますね。今のバルブの前には、PIAA製の5000Kを使っていましたが、
あまり明るく感じませんでしたし、バルブ切れが頻繁でした。ボッシュ製は、
今まで購入したバルブの中では、一番長持ちしています。非常にタフです。

 そうそう、交換したら古いバルブは、トランクにでも入れておくと良い
ですよ。夜間の外出先などでバルブ切れのときの応急措置に重宝しますよ。

 参考程度にどうぞ。

Re:(4) No.5682 ayaya3.0CS - (2007/11/03(Sat) 20:23:47)

皆様ご意見ありがとうございます!!・・そうですねぇ・・明るさなら最終的
にキセノン化にかなう物は無い事は承知の上で・・今回はH7バルブの交換で
行って見ようと思います。・・・あまり青白い物では無く・・ナチュラルホワ
イト指向の方が良さそうな気がします。。若者の改造車じゃないし・・その方
が夜間、見やすいですものね・・いつも皆さんのご意見は、本当に参考になり
ます!!ありがとうございました!!・・・明日、バルブ見に行こうっと☆

次の記事へ