メンテナンスQ&A

ドアミラー格納不具合で交換したいが交換方法とは

E39メンテナンスNo5673



No.5673

ドアミラー格納不具合で交換したいが交換方法とは

ひろ - (2007/11/03(Sat) 最終更新日2023/1/30)

はじめまして。
当方、1999年E39(右H)ですが、先日左側のミラーが格納できなくなってしまいま
した。
ドアミラー部品は入手したのですが、どなたか交換方法をご教授いただけたら
と思います。(DIYでは難しいでしょうか?)
よろしくお願いします。

Re:(1) No.5674 メルシー - (2007/11/03(Sat) 08:57:16)

DIYでも可能ですが、多少コツがいると思います。
簡単に説明すると、ドアノブ奥のキャップを取る→ネジを外す→内張りを剥が
す→必要であればカプラーを外す→ツイーター部分とミラーを留めているネジ
を取る→ミラーを留めている他のネジ(2箇所)を取る(ミラー裏のゴムをめ
くると1箇所ネジがあります)→最後のネジはミラーが落ちないよう緩めてお
き、ミラーのハーネスを抜き、押さえながら、最後のネジを取り、引っ張れば
外れます。細かい作業は省略してますので、作業をしていけば分かると思いま
す。戻すときはハーネスやカプラーの取り付けをきちんとしないと後から振動
で音が出たりする要因になりますので、気をつけて下さい。内張りの爪もしっ
かり押し込み、ドアノブを戻すのにはワイヤーをはめ直すのにコツがいるので
すが、構造を理解すれば可能です。
ミラーを留めているネジは年式で違うようですが、トルクスネジが使われてい
る事がありますから、内張り取ってから慌てないよう、準備しておくと良いで
すし、結構な締め付けで止まってるので、ドライバーレベルでは外しにくいと
思います。以上、簡単ですが参考にして下さい。

Re:(2) No.5677 ひろ - (2007/11/03(Sat) 15:16:09)

メルシーさん 早速のアドバイスありがとうございます。
また自分の場合、ミラー固定がトルクスネジでしたので、メルシーさんの的確
なアドバイスにより事前に準備できたので助かりました。
本日、無事交換が完了しました。
事前に教えていただいたので、カバー交換の際意ツメが折れてしまった以外
は、簡単にできました。
本当にありがとうございました。

Re:(3) No.5685 メルシー - (2007/11/04(Sun) 01:23:36)

ひろさん、こんにちは。
無事に交換できて良かったです。
ご丁寧に報告いただきありがとうございました。

次の記事へ