メンテナンスQ&A

CHECK COOLANT LEVEL・CHECK COOLANT TEMP再発の原因と対応策

E39メンテナンスNo5675



No.5675

CHECK COOLANT LEVEL・CHECK COOLANT TEMP再発の原因と対応策

ピングー - (2007/11/03(Sat) 最終更新日2022/2/7)

つい先日中古車で購入した96年式525iについて知恵をお貸しください。オーバ
ーヒートの症状が出ているのですが、原因に皆目見当が付きませんのでこちら
の皆さんにお尋ねすることにしました。

混んでいない市街地を走行中、オンボードコンピュータで
・CHECK COOLANT LEVEL
・CHECK COOLANT TEMP
が表示されて水温計の針がレッドゾーンまで上がったので、オーバーヒートだ
と判断してすぐにエンジンを止めました。このときは白煙(水蒸気)も見えず、
LLCが漏れた形跡もありませんでした。また、ヘッドガスケットが抜けたとき
のような『シュー』『キーン』といった音も聞こえません。エンジンを切ると
数分で温度は下がり、ブロックは熱くなっていますが、さわれないほどではな
いです。念のためラジエータホースを握ってみましたが、アッパーは熱くなっ
ていて、ロワホースもそれなりに温かくなっています。コンビニの駐車場が
20m前にあったので、JAFに牽引してもらって整備工場に点検を依頼しました。
ラジエータのエア抜きだけで試運転しても症状は再発しなくなったので、クー
ラント交換だけの作業でクルマは戻ってきました。不安もあったので翌々日に
ディーラーへ点検を依頼しました(その二日間はなんともありませんでした)。

ディーラーでは
・サーモスタット交換
・サーモスタットハウジング(樹脂製の筐体)交換
・ベルト交換
・LLC補充とエア抜き
の作業をしてもらいました。弱点のウォーターポンプはまったく問題なかった
そうなので、ディーラの判断で交換しませんでした。

納車翌々日までは毎日通勤に使ったりして普通に走行できましたが、3日目に
『ポーン!』とイヤ〜な音がしてCHECK COOLANT TEMPが...orz。普通に走るこ
とはできるのに、ある日突然水温が上がるのですが、症状はさきの整備工場に
出したときの症状とまったく同じです。

カーペットをさわってもクーラントが室内に漏れたような跡もありませんし、
車庫の床にも漏れた跡はありません。走行距離は8万kmを越えたあたりです。
同じような経験をなさったり、思い当たることがある方、アドバイスをお願い
します。このままでは不安で通勤にも使えません。

関係ないとは思いますが、気になることはあります。
・一晩おいて冷えた状態でリザーブタンクのキャップを開けるとタンクの中か
ら『ゴボゴボ..』と音がします(エア抜きしているはずなのに)。
・室内はツンとくるなんともいえない匂いがします。

これからE39と人生を楽しもうと考えている矢先に困った症状が現れていま
す。ご覧の皆さんのご経験やアドバイスをお聞かせください。

よろしくお願いします。(*_*k)

Re:(1) No.5676 ツーリング - (2007/11/03(Sat) 12:16:36)

こんにちは!です。大変でしたね。そこまで治して症状が出るのならDMEでし
たか?メインのコンピューターのリセットをしてもらったらいかがですか?
良いのか悪いのかメーター丸ごと交換もありえますね。その際は、リサイクル
パーツで良いと思います。きっと今日中に沢山レスがありますよ!!!
それらを参考に! こんなんでスイマセン!(*_*o)

Re:(2) No.5678 ピングー - (2007/11/03(Sat) 15:48:20)

ツーリングさん、ありがとうございます。
さっき、DMEをリセットするために過去ログから頂いた知識を使ってバッテリ
ーのマイナス端子を20分以上(実際には1時間程度)外してみました。外したつ
いでにバッテリーの端子とボディアース部分に『コンタクトZ』を試してます
(^^)v。まだそのあと走っていませんが、リセットによる水温の挙動を確認し
てみます。
念のため、エアコンをかけたときのファンを確認しましたが、エアコンON/OFF
に連動してきちんと回転していますので、この部分の問題はないようです。
他に『こういうことがあったよ』という情報があればお待ちしています。先ほ
ど書き忘れましたが、ヒーターは効きますのでヒーターコアなどからのLLC漏
れはないと考えています。
さきほど車庫の下を見たらオイル漏れの跡がありました。走行後1〜2時間停め
ていただけで数滴落ちているようです。パワステ回りの配管からの漏れはない
ようですので、エンジンオイルの可能性が...orz。外車のにじみは良く聞きま
すが、数滴漏れるという状態は重症のような気がします。
オイルパンか、もしくはシリンダーヘッドのガスケットを交換するとしたら、
いったいどの程度の費用がかかるのでしょうね。
ちょっと憂鬱になってきました。コンタクトZでVサイン出してる場合じゃない
かも。(;_;)

Re:(3) No.5679 ツーリング - (2007/11/03(Sat) 17:34:28)

 こんばんは!です。あらあらオイル漏れの方がお金かかりそうですね。最悪
オイルを足しながら延命させるしかありませんね。予算の都合がついたら治し
ましょう。のぞいてみてエキゾースト側でなければ一安心だから。
 こんなんでスイマセン!(*_*o)

Re:(4) No.5694 yasu - (2007/11/06(Tue) 11:00:56)

こんにちは、2年前に同じような症状なりました。
ラジエターキャップを開けてボコボコと空気が抜けるのはおそらくヘッドから
のガス抜けじゃないでしょうか?
当方も最初はサーモスッタットから始まりラジエター交換等しましたが改善せ
ず、最終ヘッドの研磨ガスケット交換でおさまりました。
ラジエターキャップを開けてアクセルを踏んでボコボコっとなるような症状が
確認できればほぼ間違いなのではないでしょうか。一人では確認無理ですけ
ど。

Re:(5) No.5696 ピングー - (2007/11/06(Tue) 21:21:17)

yasuさん、コメントありがとうございます。

アドバイス頂いた方法をさきほど試してみましたが、ポコポコ音は出ませんで
した。確かに乗るたびに毎回水温が上がるわけでもないですし、オイル漏れも
エンジンが温まってからのようです。首の皮一枚でガスケットが生きているの
でしょうから、ある状況が整ったときに再現するのかもしれませんね。ちなみ
にきょうはE39を転がしていない(←怖くて乗れない状態...)ので、エンジンは
完全に冷えていました。少し乗ったあとで水温が下がってから試してみると再
現できるのかもしれません。

ちなみにyasuさんの場合の研磨+ガスケット交換の費用をお聞かせ願えません
か?ガスケット自体は安いはずですが、工賃が高そうですね。自分でやろうと
しても無理!ですから、プロに任せるしかないと考えています。

Re:(6) No.5698 yasu - (2007/11/07(Wed) 10:14:10)

こんにちは、症状でませんでしたか。私も最初はたまにだったのですが、だま
しだまし乗ってましたらひどくなりました(*_*a)
早めの対応がやはり重要ですね。さて金額ですが、はっきりとは覚えてません
がヘッド研磨のガスケット交換だけでしたら20万チョットぐらいだったと思い
ます、私は他にも数点部品交換など行いましたのでけっこういきました(*_*d)

Re:(7) No.6130 ピングー - (2008/01/18(Fri) 23:02:03)

ツーリングさん、yasuさん、アドバイスありがとうございました。

車検と一緒に修理を行い、完治しました。11年目の車検でした。
・冷却水漏れ
あれから再現がなく原因不明です。
・オイル漏れ
ヘッドガスケットからではなく、オイルパンのガスケット部分から
漏れていたものが走行風によっていろんなところに付着し、垂れて
きているだけでした。
→部品代は5,250円で、工賃が45,000円(!)でした。故障箇所の特定
に何日もかかり、しかもたかだかオイルパンを外すのに、フロン
トサスペンションのクロスメンバーなどを外したりするので、高
くつきました。
・ロアアームの破れたブーツ交換とボールジョイント交換
純正部品だとブーツ単体の交換はできない(売っていない)はずです
が、ロアアームアッセンブリ交換はバカらしいので、部品を探すと
オークションでブーツのコピー部品(しかもゴム品質の良い日本製)
を出品している方がいらっしゃって助かりました(1,500円/個を4つ
購入)。ブーツと反対側のボールジョイントもゴムブーツが破れて
グリスが出ていたのでボールジョイントだけ交換しました。
→ブーツ:部品代は1,500円×4個
ボールジョイント:部品代は7,800円/個×左右2個
工賃は合計50,000円でした。

オイルパンガスケット交換を含めると、前後足回り交換の工賃に相当
しますね。サス、ダンパーを事前に買っておいて持ち込んでおけば良
かったと若干後悔...。

工賃はさすがに高くつきましたが、ディーラーで純正部品を使ってデ
ィーラーなりの工賃をかけていたらさらに高くついていたと思います
ので、この程度で済んで良かったと考えることにしています。

オイル漏れ箇所の特定に時間がかかったこともあり修理&車検は越年
(^^;してしまいましたが、きょうからまた少しばかりリフレッシュで
きたE39に乗ることができます(^o^)/。

アドバイスいただいたツーリングさん、yasuさんへのお礼に加え、整
備や車検の費用でお悩みの方へのご参考になればと思い、ご報告いた
しました。

次の記事へ