メンテナンスQ&A

足回り交換 ショップのアドバイス

E39メンテナンスNo5687



No.5687

足回り交換 ショップのアドバイス

バド2 - (2007/11/04(Sun) 17:38:14)

右側アンダーカバーで相談させていただいたバド2です。
やはりいろいろ検討した結果、今月中にでも足回りを交換したいと
思うようになりました。
過去ログで見た覚えがあるのですが、やはり経年変化か右側車高が左側より
1cm下がっていました。新車のときからアンダーカバーを擦っていたことは、
「右側アンダーカバーについて」で記載しましたが、やはり最近やけに強くこ
すれてると思ったのはこのためだったのかもしれません。

さて、今回はショップについてですが、自宅から歩いていける距離にヤナセ系
のディーラー工場が先月オープンしました。実はオープン初日に例のアンダー
カバーを取り替えてもらったんですが、このサービス工場でMsport純正ショッ
クとブッシュ類を交換してもらうか、過去ログで評判のいい横浜の
polepositionさんに相談してみようか迷っています。
最後は自分で決めることなのですが、ディーラー系工場は高そうだし、ショッ
クの選択肢もなさそうで。
現在大田区在住ですが、ショップなどでアドバイスなどありますでしょうか?
よろしくお願いします。(皆さんのアドバイスいつも大変ありがたく思ってい
ます)

Re:(1) No.5689 Verdandi - (2007/11/04(Sun) 21:06:37)


 こんばんは。

 E39の右ハンドル車(?)は、右側が下がる癖がありますよね。私は、中古で
購入した少し経って、そのことに気が付き、ちょうどショック交換しようと
思っていたので純正品から純正品へ交換しました。車高が下がるのは、嫌だ
ったので…。Mスポで2cmくらい下がるかな。ビルシュタインやザックスだと
3cmくらい下がるのかな。これだとフロントスポイラを擦ってしまいそう
なので…。
※結局、ショックを交換しても右下がりは、そのままで治りませんでした。
 どうやら、そういうクセのようですね。

 さて、ショップの件ですが、今回の件では、ショップさん(PPさん)で良い
と思います。私は、ショップさんとディーラさんと使い分けています。

 近所(最寄り)のディーラさんの場合、突然の故障へ緊急対応してくれます
し、多少の無理を聞いてくれるなど、とても便利です。私の場合は、走行に
支障を来たすような故障の修理は、たいてい緊急性を伴うので、ディーラさん
にお願いしています。ショップの場合、生活圏から離れていると不具合時への
対応にどうしても不利にってしまいます。
※もちろん、ショップさんが近くにあれば、それでも良いです。

 私の場合、今回の相談事のような案件やドレスアップ等は、ショップさんに
お世話になっています。そのため、バド2さんも今回は、コスト優先にて、
横浜のppさんなどのショップさんに相談されては、如何でしょうか…。
※故障では無いですし、ドレスアップの延長ということで…。

 少しでも参考になれば幸いです。

#私も自宅と職場の近所にそれぞれディーラさんがあります。そのため、
 何かあると、アポなしで駆け込んだり、電話一本で駆け込んだりします。
 意外に便利です。

Re:(2) No.5690 バド2 - (2007/11/04(Sun) 23:58:43)

Verdandiさんありがとうございます。
さっそく横浜のpolepositionに件の事案をメールで
送ったところ、すぐにアドバイスが返信されました。

Verdandiさんのおっしゃるように、ディーラーとショップの
使い分けをするという考えはいいと思いました。

以前はVWを乗り継いでいて結構いろいろなショップで車に手を入れましたが、
BMWにしてからはディーラー一辺倒だったものですから。

今回もアドバイス、感謝しています。

Re:(3) No.5693 ふくろう - (2007/11/05(Mon) 23:51:30)

右下がりについては過去ログにあると思います.
左ハンドル車だと,右の助手席が空のときドライバーが
運転席に座ってちょうど車が水平になるようにしてある
のですが,右ハンドル車もそのままの設定なので,
運転席に座るとさらに右が沈むようです.

Re:(4) No.5697 バド2 - (2007/11/06(Tue) 22:22:55)

ふくろうさん、今回もアドバイスありがとうございます。
今週中にショップに出かけいろいろ相談してまいります。
またご報告しますので。

Re:(5) No.5711 バド2 - (2007/11/10(Sat) 21:24:06)

本日横浜のポールポジションさんに行ってきました。
アットホームな雰囲気の感じのいいショップで
安心して足回り交換をお任せできそうです。
ピットの雰囲気もなかなかでした。
また報告します。

Re:(6) No.5958 バド2 - (2007/12/24(Mon) 18:51:47)

11月10日に横浜のPPさんにショック、ブッシュ類の部品の
オーダーをお願いし、1ヶ月かかりましたが部品が届いたと連絡があり
昨日、足回りを交換していただきました。
OEMではなく純正ショックとブッシュ、アッパーマウント、
スプリングパッドを交換しました。
帰りの第3京浜では、新車時と同じような足回りの粘りを実感しました。
また、スプリングパッドを入れたため、ずっとこすっていた
右側アンダーカバーも車庫入れの際、こすらなくなりました。
5万1千キロでの足回り交換でした。
総額21.9諭吉でしたが、この乗り心地を感じると思い切って
交換したかいがあります。
皆様アドバイスありがとうございました。
来年も1年愛車を大事にしていきます。
(*_*a)

次の記事へ