メンテナンスQ&A

E39の購入を検討しております。

E39メンテナンスNo5700



No.5700

E39の購入を検討しております。

BMW命 - (2007/11/09(Fri) 12:43:49)

いつも楽しくサイトを拝見しております。

さて、現在、E36 320に乗っているのですが、次の車検でE39に乗り換える計画
をたてております。
そこで、E39の中古車の選ぶ時のポイントやE39で多い不具合内容を教え
て頂けないでしょうか。
ちなみに10万Kmを超えている車を買うのは危険ですかね。
合わせてご教示頂きたく宜しくお願い致します。 

Re:(1) No.5701 通りすがり - (2007/11/09(Fri) 18:38:43)

光軸ロッド、クランク・カムシャフトセンサー、ドット欠けってところでしょうか。
それから、O2センサー、オルタネータ、水周りなんかも要注意です。

個人の考え方なんで、なんとも言えませんが、10万kmオーバーの車を
あと何年乗るつもりなのかってとこではないでしょうか。
15万km、20万km、その気になってきちんとメンテすればいけるでしょう。

5年以内で乗り換えるなら、10万kmオーバーでもいいのではないでしょうか。

Re:(2) No.5702 ツーリング - (2007/11/09(Fri) 19:49:57)

こんばんは!です。いよいよ買っちゃいますか!!!!乗り換えるとなんだ
かスーテジアップした気がしますよ。小気味良さは減りますけどね!ちなみに
私は、あえて後期型の10万キロオーバー車を狙って買いました。(01y)
なんですけどね。本国の使い方だと当たり前らしいですから機関も好調のはず
だし、消耗品をきちんと取り替えてあれば良いはずですからね。最近ベルトテ
ンショナーを交換したくらいです。(無理に交換してもらいました)そうそう
内装は、綺麗なほうが満足感が違いますから購入時にステアリングとシフトノ
ブを高いですが新品にすると良いですよ。 購入したらまた報告まってます。
(*_*o)

Re:(3) No.5703 通りすがり2 - (2007/11/09(Fri) 20:35:48)

買い替えを考えている時が楽しいんですよね、

さて、E39でよく話題になるトラブルは先の方が述べられたとおりです。
10万キロオーバーを狙うなら高年式車がよいかと、但し、後期型だから
必ずしもいいとも限りません。そのあたりはBMW経験者の命さんなら
お分かりかと思います。
あと水周りの交換履歴がないようでしたら交換がいいかと、
ベルト、プーリー、テンショナー、パワステホース、一気に変えましょう。

数ヶ月以内に30万くらいかけて整備された方がよいかと思います。

Re:(4) No.5705 TsKi - (2007/11/09(Fri) 22:26:48)

欲を言えばきりがないと思いますが、後期型で低走行距離、整備手帳があるかなど……
外観、内装が気に入った車を見つけたらまず走行してみましょう。出来れば悪路から高速までいろい
ろしっかり走行してみること。低速、悪路、曲がりくねった道は窓を開けて異音が無いか良く聞い
て、高速ではハンドルのぶれなどないか,など参考になると思います。走行後エンジンルームを良く覗
いて、クーラント液漏れ、エンジンブロックからのオイルの滲み、パワステオイル漏れ又は滲みなど
あたりでしょうか。じっくり選べば,きっと”BMW命”さんの気に入ったE39があるとおもいます。

Re:(5) No.5832 525M - (2007/12/03(Mon) 23:51:25)

最近2002式の525を購入しました。
高速を若干走った程度を含めた試乗でしたが、故障が出るかでないかは乗って
みてからのことかなと思っています。新車でのある意味同様なことかもしれま
せんし。。。ただ、国産車とは基本的に考え方が違うということを理解してお
くのが大事ですよね。予想外の部分が壊れたりしますから外車は(^^;
でも、やめられまへんなぁ〜。

Re:(6) No.5704 通りすがり3 - (2007/11/09(Fri) 22:13:34)

E39前期乗りですが、16万Km超えでまだまだ現役ですよ。
10万超えでもしっかり整備してある車ならありかと思いますよ。
業者オークションでは程度がどれだけ良くても10万超えというだけで
かなり値段が変わってきます。
予算を抑えたいというのなら選択の一つですね。
ただやはり高年式、低走行のものが一番です。
予算はいりますが、永く乗られるつもりならそのほうがかえって安くつくかも
知れません。

Re:(7) No.5706 RAT - (2007/11/09(Fri) 23:02:39)

初めまして。
03’530 28000kmです。
新車購入で現在まで故障は、光軸破損、オルタネーター交換、ステアリングギ
アBOX、ベルトテンショナーとなっております。
30000km以下でもこのぐらい故障いたしました・・・・、ついてないで
すね。

できれば素性の知れた車を買うべきだと思います。
10万km超えであろうがメンテをしっかりしていればしっかりきっちり走り
ます。
素性の知れた車の購入はなかなか難しいでしょうから、しっかりしたお店を探
すべきだと思います。
それか、メンテ覚悟で安い車を買って、横浜のPPさんあたりでフルメンテナ
ンスしてもらうかですね・・・。

私の場合30000km以下でこのような故障が起こり、次回は何がくるのか
冷や冷や物です。修理に出すと「3万km以下ですか?珍しいですね」と言わ
れます。
はずれ車ですかね?
そろそろ、ブレーキローター&パッドあたりが交換時期です。E39は7,8
万あたりから故障箇所が多くなってくると良く言われています、それまでは故
障無しで行ってもらいたい物です・・・・。

参考になれば・・・・。

Re:(8) No.5707 Verdandi - (2007/11/10(Sat) 00:20:21)


 こんばんは。

 私のE39は、98年式528iで106,000kmを迎えます。まだまだ現役で高年式車に
負けないぞ、と思いつつもやはり、設計が古いですし、経年劣化は否めない
ので、それなりに老体ですけどね。

 さて、BMWの特有の50,000kmを超えると故障や部品交換が増え始め、そして
90,000kmくらいまでに一通りの故障と交換が済むと、100,000kmを超えても
バリバリ現役で走れます。

 気を付けることは、高年式で多走行車の場合、一気に走行距離が延びた
ことになりますので、部品交換が十分でない可能性があります。基本的に、
車の生涯で交換する部品が決まっていたとすれば、それば、積算走行距離に
応じた故障での交換や予防交換となります。

 一般的には、10,000km/年程度ですので、故障も部品交換も定期点検ごと
など、比較的長期間に亘ることになります。それに対して、高年式の多走行
車の場合、これらが短期間で訪れるため、「お盆と正月が一遍に来る」ような
忙しさ(故障や部品交換)になる可能性があります。

 そ・こ・で、やはり、高年式か否か、高年式の場合、部品交換歴などを
記録簿などから確認することを強くお薦めします。もちろん、低年式車の
場合でもキチンと部品交換しているか、ということをチェックすることに
変わりありません。

※以前、高年式で多走行車のオーナ様が本サイトで車検時に80万円の
 見積もりが来た!と書き込まれていました。もちろん、80万円分を呑む
 必要はありませんが、それだけ「一気に訪れる」という典型例です。

 少しでも参考になれば幸いです。

Re:(9) No.5709 通りすがり - (2007/11/10(Sat) 18:55:07)

前期・後期の話になった時に、話題になったことがあるんですが、
周りのE39乗りの方達を例にとった場合、オルタネータのような電気系を
中心に前期よりも後期の方が壊れているような気がします。

前期は経年劣化で壊れるというのはまだ理解できますが、後期で
そんなに距離も走っていないのに、なぜかよく壊れるんです。

たまたまかも知れませんが(^^ゞ

Re:(10) No.5710 RAT - (2007/11/10(Sat) 19:42:17)

確かに後期はオルタ弱いと聞きますね・・・。実際私のも03’最終型23、
000kmで壊れましたから。
でもリビルト品などを見ると120AでE38、E46などと共通っぽいので
すが。M52,M54エンジンってことなのかな?
壊れるのはオルタネータのロッドなんでしょうかね?
ディーラーでは「消耗品です。」とキッパリ言ってました。
オルタネータ消耗品って・・・・・、ビックリです。
あとはステアリングギアボックスも弱いと聞きました、これはE39全車に言
えることだそうです。タンクのOILが補充しても減っていたら、ブーツ外し
てチェック必要です。ブーツ内オイルが貯まっていたら修理です・・・。

Re:(11) No.5712 Verdandi - (2007/11/10(Sat) 22:04:59)


 こんばんは。

 確かにE39の後期型では、オルタネータの故障が散見されますね。
これは、同時期のE46にも見られる故障ですので、車種ではなく、オルタ
ネータの製造元、かつ特定のロットに多く発生しているのでは?と想像でき
ます。もちろん、途中で改善された部品にランニングチェンジされていると
思いますので、特定の年式(期間)だけに見られるのだと思います。

 ちなみに私の98年式E39は、車体番号から逆引きすると、その殆どの部品が
1996年製ですから、もう10年以上が経過した老いた部品たちですが、有難い
ことにオルタネータは、まだまだ現役のままです。

 あと、ハブベアリングの故障もBMW共通に見られますね。我が愛車は、フロ
ントは、左右ともハブベアリングを交換済みです。もちろん、RATさんと
同じようにステアリングギアボックスも交換済み。

 ということで、100,000kmを越えてみると、ステアリング関連一式は、全て
交換済みです。そして、水周り関連一式も全て交換済みです。ステアリング系
と水周りは、必ず走行距離(運転時間)に比例して劣化します(痛みます)から、
多走行車の場合、これら二つの故障履歴の有無が重要です。もし、いずれも
未だの場合は、これら大きな故障への備え(心構え)が必要かもしれません。
いずれも故障も一式交換となると、それぞれ20万円前後の費用が見込まれ
ますので…。

 ビイエム命さん、色々書かせて頂きましたが、少しでも参考にして下さると
幸いです。もちろん、中古車ですから「アタリ」と「ハズレ」があります。
ここに書いた例は、「ハズレ」を強く意識していますので、色々な個体を
見て、確認して、そして試乗して選んで下さいね。

 おしまい。

Re:(12) No.5713 ふくろう - (2007/11/11(Sun) 16:32:39)

んー.中古車って"どの車を買うというより","どこから,だれから買うか"が
重要な気がします.
素人がエンジンルームを見ても,足回りを見ても分かりません.
納車前整備をやってくれるか,物件の難点や整備必要箇所などを説明してくれ
るか,車そのものより,売り手がどのくらい誠実で信用がおけるかどうかを判
断すべきかと思います.

Re:(13) No.5714 通りすがり4 - (2007/11/11(Sun) 20:34:40)

そうですね、
中古車選びで購入店の選択は重要なファクターですね、
命さんがどこにお住まいか?ですが、
例えば横浜ですと過去にも話題になりましたおとり広告の粗悪店が
あります。2チャンネルのような裏サイトにも書かれていたりしました、
数社ありますが、根元は同じかもしれません。
各地域でもそれなりの粗悪店があるかもしれませんので、
注意が必要ですね。
命さん、あせらずじっくり車選びを楽しんでください。(*_*o)

Re:(14) No.5715 ツーリング - (2007/11/11(Sun) 21:09:53)

こんばんは!です。横浜あたりの怪しいお店ですけど、頭にVやBで始まる所は
ほとんどが、系列店ですからお気を付けて・・・・(雑誌広告のはでな所)業
界では有名な事なので新しく出来るお店は、VやBは付けない様にしてます。大
元のVは最近おとなしくなりましたけどね。 ここの従業員が見てても
そんなのカンケーネー!そんなのカンケーネー! オッパッピー(*_*o)

Re:(15) No.5718 ふくろう - (2007/11/12(Mon) 03:48:59)

ぼくが2年前に購入したときは,中古車市場とBMWの車種に関して知識がまった
くのゼロからのスタートでした.
格安車に目移りしたこともありましたが,3ヶ月かけて販売店をネットの口コ
ミや実際の訪問で絞り込んで,納得のところを見つけました(車検対応の整備工場を併
設).
まず,どこで買うかを決めてから希望のモデルを探してもらうのがよいのではないでし
ょうか.
そのときは希望の条件(前後期,ハンドル位置,色など)の優先順位を伝えておくと,販
売店も調べやすいと思います.

Re:(16) No.5732 ねこ - (2007/11/17(Sat) 01:37:26)

とにかく整備手帳を見て下さい。
ディーラーで車検しているかどうか。
また交換履歴で車検時いろいろ交換しているか、
前の所有者がお金持ちだと年式関係ないと思いますよ。

Re:(17) No.5734 Aki - (2007/11/17(Sat) 17:21:02)

 BMW命さん、こんにちは?
購入検討中ですか。楽しそうですね。
私はE39 530i TRに乗っております。'01モデルを5年落ちで買いました。
信頼できるお店を、友人に紹介してもらって、
そこでオークションで探してもらいました。
車検切れだったので、ブレーキディスクなどなど、車検の際に整備して納車で
した。 整備には車検も含めて55万円くらいかかったでしょうか?
 購入時にはすでに80000kmほど走っておりましたが、その後のトラブル
はシリコンリムーバの液漏れ、運転席側ドアモールの破れくらいです。
前オーナーは法人登録で、整備もディーラーで行われていたようです。
5年で8万キロ、ほとんどはゴルフなどの長距離利用だったのでしょうか?
私も、基本的に町乗りには使用しないし、年間走行距離も7000km程度
程度です。
 長くなりましたが、走行距離が多い車でも、信頼できるお店で整備されてい
れば問題ないのではないでしょうか?

Re:(18) No.5745 通りすがり5 - (2007/11/19(Mon) 12:04:06)

BMW命さん、こんにちは。
これだけの方の経験談、情報をいただいたのですから、お礼を言うべきではあ
りませんか?
皆さん、時間を割いて書き込みし、購入時には色んな情報収集をしてオーナー
になっています。
学ぶことも、いい車に出会う方法です。
業者の良し悪しはあるにせよ、所詮は売るのが商売ですし、車は消耗品ですの
で、購入後の保障も切れた途端に故障が出るなんてことは良くある話です。
それもタイミングと思うしかありません。それを出来るだけ少なくし、いい状
態で購入するには、ご自身の知識で販売店と話せなくてはなりません。
皆さんの意見をまとめれば、E39の注意点も見えてきたと思います。
これから購入し、この掲示板で聞きたいことも出てくると思います。
同じオーナー同士、皆さん親切ですから、気持ちよくコミュニケーションとれ
るよう心がけることを希望します。

Re:(19) No.5811 ツーリング - (2007/11/30(Fri) 22:04:59)

 こんばんは!です。どうですか?良い物件ありましたか?欲しいグレードは
決まりましたか?それとも、後1回車検いきますか?悩むところだ・・・でも
BMWだから楽しいですよね!(^^)(^_^)(^o^)

次の記事へ