メンテナンスQ&A

窓枠ギシギシ音を取り除くための効果的な方法とは油分を取り除くのが一番

E39メンテナンスNo5733



No.5733

窓枠ギシギシ音を取り除くための効果的な方法とは油分を取り除くのが一番

ドクターM - (2007/11/17(Sat) 最終更新日2021/11/29)

530Mスポ(2002)です。皆さんと同様、窓枠からのぎしぎし音に悩
み、過去の記事、ディーラーからの意見を参考に種々試してきました。原因
はやはり窓枠上部を囲んでいるフェルト状のストリップに脂が付着蓄積する
と音がでます。シリコンリムーバー(純正、ガラス用)でフェルトを拭け
ば、収まりますが、完全に除去できないため再発します。そのため、そのス
トリップをとって、石鹸でフェルトを洗いました。かなりの脂分がでまし
た。装着後試したところ、音は皆無で新車みたいです。(以前、ディーラー
から脂が原因と聞いていました)。洗車ワックス後、雨などにより油分がス
トリップに付着や、外部排気ガスなどの油分も考えられます。油分の構造の
違いにより、やはり石鹸が最強だと思います(シリコンリムーバーなど界面
活性剤やラウリル硫酸などはすべての脂を溶かし込む能力はありません)。
皆さんの参考になれば。

Re:(1) No.5739 Mツー - (2007/11/18(Sun) 12:15:36)

はじめましてMツーです。

私も同じ悩みを持っています。
雨の日や窓を少し開けると収まるのですが、
晴れの日は段差でギシギシ、走行中もキシキシと
耳障りな音が出ています。

ドクターMさんが試みたストリップを外して洗う方法ですが、
ストリップとは簡単に外れるのでしょうか?
いまいちストリップがどこの部品なのかもわかりません。

どうか教えてください。
そして悩みから開放されたいです。

Re:(2) No.5741 ドクターM - (2007/11/18(Sun) 15:59:25)

Mツーさん、私と同様の症状ですね。ドア窓枠の一番上にあり、窓枠上部を覆
っています。2002ですとフェルトが装着されています(前期ではゴムでし
ょうか)。外すのは、窓枠Bピラー側のゴムを引っ張り上げ、Aピラー(ドアミ
ラー)側へと外していきます。(ドアやボディーを一周しているゴムパッキン
ではありません)。
全部取る必要もありませんが、外した分だけでも洗ってみてください。とんで
もなく脂はついていることがわかります。

Re:(3) No.5743 メルシー - (2007/11/18(Sun) 23:39:41)

ギシギシ音、BMWなのに・・・
E39・46オーナーには共通の悩みですね。
原因はドクターMさんの指摘する場所とゴム枠からも出るようです。
外して洗うのは一番きれいになるかもしれませんね。
私は外すまで考えなかったので、シリコンリムーバーで拭きました。
雑巾は黒くなり、かなり汚れが取れ、ギシギシ音は見事に解消されました。
洗車時に汚れているようであれば拭くようにしていますので、現在は快適で
す。
ディーラーへ行ってもガスケット交換ですと言われますし、交換しても、いず
れ発生しますので、ギシギシ音で悩んでる方は、洗うなり、拭くなり、試して
みてください。
快適になりますよ。

ちなみに、ギシギシ音をボディーの剛性が弱いと言う人がいるようですが、ボ
ディーはそうそう歪みませんし、BMWの剛性は高いです。
走ってる時にギシギシ言うような剛性でしたら、走行中バラバラになってます
よ。

Re:(4) No.5774 E60 530iですが - (2007/11/25(Sun) 22:25:09)

E60マイチェン前ですがキシキシ音はでてますね〜
対策品が出ていますが、交換してもしばらくするとまたキシキシ・・・
BMW乗りの永遠の悩みでしょうか
脂を塗って音を消している方もいるようですが、石鹸できれいに清掃してみよ
うと思います。

BMWはこういった音のトラブルは多いみたいですね。
走りやデザインは非常に素晴らしいBMWだけにこういったところのクオリティ
も上げてもらいたいものですね〜

Re:(5) No.5785 ドクターM - (2007/11/28(Wed) 21:23:01)

E60 530さん
窓枠のフェルトを石鹸で洗うと、どれだけ油脂で汚れているかわかります
よ。
雨の後などに、ワックス分が付着し、より音がすればまずまちがいないで
す。
また、洗浄しても他に音がする場合には取り巻いているゴムパッキン(ウェ
ザーストリップ?)を石鹸をしみこませたタオルで拭き(洗い)、水を絞っ
たタオルで仕上げてみてください。私はこの2点で音の不満全くなくなりま
した。

窓枠部分に逆に脂を塗る場合というのは、E39前期がフェルトではなくゴムだ
からと思います。フェルトには塗らないほうがベターと思います。

Re:(6) No.5833 E60 530iですが - (2007/12/04(Tue) 00:27:02)

ドクターMさん

情報ありがとうございます。

フェルトを掃除してみましたが、ギシギシ音は改善されませんでした。
そういえば最近ドア回り(運転席)を取り巻いているパッキンを交換してか
ら、なんとなく音が大きくなったような気がするのを思い出しました。表面を
触ってみると、キュッキュと音がでる様な乾いた状態でしたので、アーマオー
ルを塗ってしっとりさせて見たところ一発で音が消えました。どうやら私の場
合、音の原因はこちらだったようです。

石鹸できれいに掃除することも考えましたが、4年たらずで表面がカサカサし
てくるようなゴムなのでうるおいをも重要かなと思いこちらにしてみました。

Re:(7) No.6050 タロー - (2008/01/06(Sun) 17:38:50)

いつも、勉強させていただいております。

窓枠のキシキシ音のはずっと悩まされていました。
窓枠のゴムのパッキンにアーマーオールを塗るなどして対策してましたが一向
に良くなりませんでしたが、逆効果だったみたいですね。
こちらに書いてあった通り、タオルに石鹸をしみこませた物でドア枠のフェル
トを拭いて、その後水で固く絞ったタオルで洗い落としました。
半信半疑でしたが、走ってみると驚くほどキシキシ音がなくなっていました。

いつも有益な情報ありがとうございます。
また参考にさせていただきたいと思います。

Re:(8) No.6051 ぴんぐー - (2008/01/06(Sun) 18:04:02)

私のE39(96年式)はたまに音が出る程度です。手に入れる前に他車のギシギシ
音の情報を耳にしたので、某オークションである部品を購入しています。まだ
試していませんが、ドア上部に貼付するテープとドアキャッチャーに巻くテー
プがセットで入っていました。今まで見たことが無い材質のようですので、果
があるかもしれません。愛車が車検から戻ってきてから(ブーツ破れとエンジ
ンオイル漏れのため昨年暮れから越年しています...)試してみるつもりです。
「キシミ音」で検索してみるとヒットしますよ。

Re:(9) No.6057 ドクターM - (2008/01/07(Mon) 22:02:50)

皆さん、本当に窓枠の音には疲れますね!
①ぎしぎし  これはやはり窓枠上部フェルトの油分を除去すれば消えます。
(後期)しかしなぜでしょうね?疑問です。
②かたかた  これはどちらかといえば、ウエザーストリップからのこすり音
で、季節性即ち温度、湿度の関係あると思います。これはゴムにシリコングリ
ース塗布でおさまるのではないでしょうか。
③コトコト かたかたと同じようで差異が難しいですか、シートベルト付近か
らとかロックストライカーずれとかで、でるようです。過去ログを参照してく
ださい。

段差での音発生は共通ですが、出やすい時など(雨あがりで乾燥したときな
ど)とか、どうも季節、湿度により変化もあるようです。注意深く観察する必
要あるようですね。

Re:(10) No.6061 ふくろう - (2008/01/08(Tue) 00:06:34)

まえにドア周りのゴムからギシギシ音がありましたが,
シリコンオイルを塗り込んだらならなくなりました。
劣化防止も兼ねてドアのゴム以外にもダッシュボード他車内の
樹脂パーツにも塗りこんでます。

次の記事へ