メンテナンスQ&A

やっぱりシフトショックが気になるんです・・

E39メンテナンスNo5748



No.5748

やっぱりシフトショックが気になるんです・・

ayaya3.0CS - (2007/11/20(Tue) 17:32:18)

皆様いつもお世話になっております!・・00年525(9万㌔)ですが・・
購入時から、ATのシフトショックが気になっており・・以前頂いたアドバイ
ス通り、ディーラーにてAT学習機能のリセットを行いました。。初期化され
た事により、シフトタイミング的には、乗りやすくなったのですが・・まだシ
フトショックに不満を感じております・・(Dモード発進2速〜3速時)AT
OILは、新車時より一度も交換されていない模様です。。しかし・・ディー
ラーのサービスマンが言うには・・ATOILは無交換指定です。交換すると
余計、調子が悪くなるケースも有るので・・やらない方が良い・・との事。
ショップでは、積極的に交換を行っている店も有るみたいだし・・全量交換で
調子が狂うのが恐い場合の半量交換・・なんて事も耳にしました。・・・・・
皆様の、おクルマのATシフトショックは如何でしょうか?(もちろん、充分
に温まった状態での話し・・)9万㌔無交換車のATOIL交換は・・リスキ
ーでしょうか・・それともシフトショック軽減に有効でしょうか・・悩んでお
ります。。525なので、パワフルではありませんが・・エンジンはとてもス
ムーズに吹け上がります・・ATも、もうちょっとスムーズにシフトしてくれ
たら・・もっと気持ちいいのに・・と思っている今日この頃です・・

Re:(1) No.5752 Verdandi - (2007/11/21(Wed) 00:14:43)


 こんばんは。

 以前にATリセットの話しをカキコさせて頂きました。少しは、改善した
とのこと、良かったと思いきや、まだ気になるとのこと。程度問題だと思い
ますが、気になり出すと、余計、気になってしまいますよね。

 ATオイル交換に関しては、これまでも色々なコメント、意見が寄せられて
おりますが、最終的には、ご自身の判断に委ねる他ありません。恐らく親切

ショップの方でも「リスク」を説明されると思います。

 判断が難しいですね、ちなみに全く参考にならないかもしれませんが、
私の98年式528iは、106,000kmを超過しましたが、これまでにATオイルを
交換したことがありません。

 3分くらい暖気すれば、ATのショックも少なく、別段、不快に感じることは
ありません(慣れかもしれませんが…)。十分に温まった後は、全くスムーズ

加速/減速しますので、別段の不満は、ありません。

 また、私がお世話になっているディーラのサービスマンもATオイル交換を
薦めてきません。ATオイル交換は、オーナー次第とのことでした。

 ちょっと考えると「変な話し」に聞こえますよね、でも、10万km以上も
問題なく動作しているわけだから、あとは穏便に(大切に)使い続けることも
ありかなぁと思いながら私は、今後も無交換の予定です。

 全く参考にならず、申し訳ありません。こんな程度で……………。(*_*k)

Re:(2) No.5755 ayaya3.0CS - (2007/11/21(Wed) 20:05:38)

verdandiさん。。いつもお世話になっております! 
そうですよね〜 ATOIL交換の判断って難しい所ですよね・・
OILである以上・・交換したい気もするし・・余計な事をしたばっかりに
ATが不調になったら、大問題ですしね・・・

ディーラーのサービスマンは・・交換するなら、3万㌔ごと等、定期的に早め
に交換・・・ずっと交換無しで走ってきた車輛を・・10万㌔あたりで、気に
なって交換すると・・一番不調を来たすリスクが高いです。。

私の場合・・まさにそのパターンですからねぇ・・もちろん私は、クルマを大
切に扱うタイプです!暖機運転も欠かさないし、アイドリング暖気後も、AT
OILは暖まっていないと判断し、優しい運転を心がけております。

しかし・・前オーナーは、そんな事気にしないタイプだしなぁ・・でも格安で
譲ってくれたし・・文句は言えません・・真冬の朝・・エンジンかけて、いき
なりグワーン!とスタートさせられていたと思うと・・心が痛みます。

これからは・・大切にしてやろうと思います。やっぱり・・ATOIL交換は
せずに、シフトタイミングに合わせて・・上手く乗ってあげるのが良いかもし
れませんね・・・後期型低走行極上車・・530・540!・Mスポ等・・上
を見たらキリが有りませんが・・私は・・縁あった9万㌔走行の00年525
ハイラインでE39ライフを楽しんで行こうと思います^^

Re:(3) No.5758 Verdandi - (2007/11/21(Wed) 23:29:05)


 ayaya3.0CSさん、

 こんばんは、こちらこそお役に立てず恐縮しております。少しでも判断に
足しになっていれば幸いです。

 確かに上を見れば、キリがありませんよね。究極は、新車ということに
なりますが、E39は、すでに製造中止車種ですから、高年式低走行車、例えば
2003年最終型ワンオーナーなどは、魅力がありますよね。

 私は、5年落ちのE39(98年式)を36,000kmで購入し、現在、4.5年で70,000km
ほど走らせました。それなりの故障を経験し、交換する部品が無いのでは?と
思うほど修理、補修を繰り返しました。そのお陰で今現在では、とても快調に
付き合わせてもらっています。

 今後、どこまで乗り続けられるか判りませんが、機械部品の塊ですから、
やはり乱暴に扱うよりは、丁寧に扱って、マメに点検することが大事であると
思います。それで間違いないと思っております。

 それでは、今後のE39ライフを楽しんで下さいね。(*_*o)

次の記事へ