メンテナンスQ&A

あぁこんな所に恥ずかしいシミ・・・

E39メンテナンスNo5796



No.5796

あぁこんな所に恥ずかしいシミ・・・

ツーリング - (2007/11/29(Thu) 19:21:23)

 こんばんは!です。最近ボンネットを開けていなかったので日曜日に開けた
ら、あら!変なシミが左右に付いてるぞ!確認がてら今日まで乗っていました
がベルトが鳴きやまず会社にたどり着き点検しましたら何処からかクーラント
が吹いてました。ラジエターかホース類かはたまたウォポンのシール部か?と
りあえず会社帰りに置いてきました。明日がたのしみです。先月点検出したば
かりで・・・・良くあることですな。 ちなみに代車はVWゴルフでやっぱりFF
は苦手な私です。    (*_*a)

Re:(1) No.5800 Verdandi - (2007/11/29(Thu) 22:18:22)


 こんばんは、ツーリングさん。

 水漏れ(クーラント漏れ)とのこと、大きな出費となり、大変かと思います
が、「明日が楽しみです」とは、ポジティブシンキングですね。

 私も今年の2月に9年目の車検を受け、ベルト一式を交換しました。
そのときは、一切の水漏れも無かったのですが、一ヶ月後の3月のある日、
エンジンを始動すると、「CHECK COOLANT LEVEL」の警告メッセージが…。

 車を降りて前から覗いてみると、エンジン下の路面にメロンソーダのような
抹茶のような水溜りが…。ということで、入庫&修理になりました。

 今回、ツーリングさんのカキコを読んで、何とも同じ境遇とのことで、
何となくレスポンスを書き込んでしまいました。

 現時点では、原因がどの程度か不明とのことですが、早く戻ってくると
良いですね。※費用が少なめで…。

 代車のFF車の件ですが、やはりFF車は、駄目っすか。私は、FR車信者です
が、そろそろFF車もFR車並みの楽しさがあるかなぁ、って勝手な期待(思い
込み)をしています。

 以上です。(*_*o)

Re:(2) No.5802 コストカッター - (2007/11/29(Thu) 22:31:53)

ツーリングさん、こんばんみ、

いつもツーリングさんのコメント楽しみにしています。
まるで、一昔前のイタ車のオーナーみたいですよね、
原因、費用などわかりましたら、UPしてくださいね

Re:(3) No.5806 ツーリング - (2007/11/30(Fri) 07:12:20)

おはよう!です。Verdandiさんコストカッターさん、ありがとう!ございま
す。本日お昼休みにTELしてみますので午前中は、頭の中で妄想族してます。
そうそう、代車のゴルフなんですが、いわゆるお客さんの下取りをそのまま代
車にしているので(80.000km)足回りが限界なんです。露骨に引っ張
られる感覚がすごいんですよ。スイマセン!!こだわりです!!(*_*o)

Re:(4) No.5810 ツーリング - (2007/11/30(Fri) 21:34:32)

こんばんは!です。只今帰って参りました!結論をもうしあげますと、ウォ
ポンの製品不良でした。シャフト折れで異音がして圧力が掛かりシール部から
ピューと漏れ、それがベルトに付着してベルト鳴きを発生させてました。交換
後は、ビックリするぐらいアイドリングが静かになり、又惚れなおしました。
こうなると点検時にベルトテンショナーを交換したのが??です。ちなみ
に費用は、点検時に見落としたからポンプ代のみで良いと言って頂き¥800
0だけでした。 お店選びが大事であり人と人との信頼 信用関係の大切さを
思い出しました。 ご心配おかけしました!(*_*o)

Re:(5) No.5814 コストカッター - (2007/11/30(Fri) 23:41:34)

こんばんは、

安く済んでよかったですね、
しかし、こちらを変えれば、あちらが壊れる、
やはり関連する箇所は一気交換ですかね、
それでは、週末、エンジンルームをきれいにしてあげてください。(*_*o)

Re:(6) No.5817 ツーリング - (2007/12/01(Sat) 08:31:47)

おはよう!です。コストカッターさん只今朝一でエンジンルーム掃除してき
ました!!!やはりメンテナンスの基本は、掃除ですね。きれいにしていると
油や水類の飛びがすぐに解りますもんね。コストカッターさんや、その他BMW
を愛する皆さん寒くなってきて手がカジカンデ動きがにぶくなるので怪我や火
傷には十分注意して作業をしてください!よからぬ所にナットを落としたりし
てあれぇなんてのがありますから!(*_*o)

次の記事へ