メンテナンスQ&A

ホイールを外側に出したいが5ミリサイズのスペーサーはありますか?

E39メンテナンスNo5846



No.5846

ホイールを外側に出したいが5ミリサイズのスペーサーはありますか?

べむお - (2007/12/06(Thu) 最終更新日2021/11/29)

ホイールに5mmのスペーサーを装着している方がおりましたら教えて下さい。

リアのタイヤホイールをあとほんの気持ち程度(5mm)を外側に出したいのですが、10mm以上のワイドスペーサーならハブ付きのものが殆んどで問題なく装着できると思いますが、5mmですと私の知る限りでは汎用タイプ(ハブ無し)のものしかなく、ロングボルトで締付けたとしても、やはりホイールとハブが噛まなくなってしまいますか?

また、5mmのハブ付きスペーサーというのは存在するのでしょうか?

よろしくお教え願いします。

Re:(1) No.5879 とろーる - (2007/12/11(Tue) 18:07:56)

こんばんは。

私はリアに、そこらへんに売っている5ミリのスペーサー入れてますよ。

勿論ハブ付きではありません。

ロングボルトを使用していますが、5ミリではハブに掛かりますよ。
ホイールとハブが噛まなくなるという表現が少々分からないのですが。。。

2枚重ねも試しにやった事ありますが、流石に二枚では引っ掛かりませんでし
た。

5ミリの差はデカイです(*_*o)

Re:(2) No.5880 RAT - (2007/12/11(Tue) 21:41:09)

5mmでハブ付きはきいたことないですね。
ちなみに1cmのハブ付きでも、ブレる場合がありますので要注意です。
粗悪品などはセンターがきちんと出ていないので、ブレます。
リアだったらまだ使用可能だと思いますが、フロントはステアリングに、かす
かな振動が来る場合があります。
ブレだけならいいですが、ベアリング等足回りにはあんまり良くないですよね。

次の記事へ