メンテナンスQ&A

走行中70km付近でハンドルぶれの原因はハブリングの劣化か

E39メンテナンスNo5858



No.5858

走行中70km付近でハンドルぶれの原因はハブリングの劣化か

yu - (2007/12/08(Sat) 最終更新日2023/1/30)

皆さんこんばんは。
ここ最近、走行中70km付近でハンドルぶれが出たので、思い切ってタイ
ヤ、ホイール(社外)、ステアリング関係、アーム、ブッシュ類、ショックを
新品に全交換して、アライメントもとりましたが改善されず、換えていないの
は、アルミ製のハブリングのみになりました。
お聞きしたいのですが、ハブリングの劣化によるハンドルのぶれは発生するも
のでしょうか?かなりの大出費だったのでショックです..。宜しくお願いしま
す。

Re:(1) No.5859 ツーリング - (2007/12/08(Sat) 08:34:38)

 おはよう!です。思い切ってやりましたねぇ!羨ましい限りです。けっこう
言われるんですが、ここをやるんならこっちもやっとくか的発想。水周り系は
一発交換が適しているようですが、他の部分だと判断が難しくなる傾向があり
ます。徐々にパーツが消耗しバランスをとってますから十分別の場所も考えら
れますが、古い車体に新しいパーツですからもうしばらく慣らしと思うか?ホ
イールアライメントを取り直すか? 自分で断定せずプロに任せた方が懸命で
す。こんなもんだよ!なんて言ったら、その店は止めましょう!
 こんなんでスイマセン!(*_*o)

Re:(2) No.5864 Verdandi - (2007/12/09(Sun) 00:07:25)


 こんばんは。

 ハブリングということは、ハブサイズが合わないホイールを履くために
ハブリングを使われているということですね。

 ハブリングが劣化するかどうかは、ハブリングの品質等に依りますし、
実際には、合っていないものかも?ということもありますので、一度、
別のホイールに履き替えてみることも必要だと思いますよ。
ハブリングが要らないホイールを履いて比較すれば、すぐに違い(原因)が
判るような気がします。

 それにしても、一気に交換しましたね。確かにこれだけを交換すると、
かなりの出費になったと思われ、落胆されるお気持ちは、良く判ります。

 できるだけ早く原因が判り、解決できることを祈っています。

Re:(3) No.5871 yu - (2007/12/09(Sun) 17:37:23)

ツーリングさん、Verdandiさんありがとうございました。
やはり、ハブリングが原因でした。新品に換えたら見事にブレが消えました!

次の記事へ