メンテナンスQ&A

ステアリング表皮がツルツルに劣化で張り替え価格はいくらぐらいか

E39メンテナンスNo5866



No.5866

ステアリング表皮がツルツルに劣化で張り替え価格はいくらぐらいか

SPOON - (2007/12/09(Sun) 最終更新日2022/2/7)

ステアリングの表皮が年数と共にツルツルになってきて、
気になっていますが、表皮の張替えや社外品への交換等
方法がありますが、皆さんどうされていますか?
お勧めがありましたら教えてください。

径を変えないなら、表皮張替えでもいいと思ってますが、
どこのショップがいいか迷ってます。
最近雑誌で東京都のロブソンレザーが出ていました。
利用された方がおられましたら、感想を聞かせて下さい。

当方98ノーマル4本スポークステアです。

手ごろな価格で、小径もいいかなと思いますが、
交換されている方おられましたら、教えてください。

Re:(1) No.5867 Verdandi - (2007/12/09(Sun) 02:36:38)


 こんばんは。

 お気持ち判ります。私も98年528iで、108,000kmを越えました。
確かにステアリングがつるつるになりますね。私は、ヤフオクに出品されて
いた純正品ステアリングを10,000円くらいで購入し、ディーラで交換して
もらいました。結局、その後も気になると、ヤフオクで純正品を購入して
交換しています。今は、純正のウッド/レザーに交換しています。
 でも、最近は、ウッド部分の色褪せが酷くなりつつあるので、交換したい
なぁ、と思いますが、ステアリング以外に費用が掛かるので、もう今後は、
交換予定はナシかな。

 あとは、大衆自動車さんなどの中古部品業者さんなどの在庫を漁るとか…。
純正加工品という出品もありますが、出来栄え(品質)不明ですので、ご購入の
際は、よ〜っく検討されてからの決断が必要かと…。でも、写真では綺麗に
出来上がっていますので大丈夫かな?

 参考にどうぞ。

Re:(2) No.5868 SPOON - (2007/12/09(Sun) 03:07:43)

Verdandiさん、早速ありがとうございました。

張替えは2万円台みたい(問い合わせてないですが)
なら、張替えがいいかな?と思いました。
それにしてももっと前はステアリング表皮は白く剥げている
BMWを多く見ましたが、現在はツルツルになるんですね(笑)

Verdandiさんと年式、走行距離がほとんど同じですのでツルツル
解ってもらえましたね(笑)

運のいいことに、まだ故障には遭遇していません。
Wポンプ、サーモ、ベルトと液体関係の交換は事前にしましたが
ノントラブルです。
サンルーフのガスケットとウインドシールドのゴムは交換しましたが、
まぁ故障って程ではありませんね。(^^;)
そのお陰でトラブルが一気に来てしまったらどうしようかと、
心配です。

Re:(3) No.5869 Verdandi - (2007/12/09(Sun) 09:45:37)


 こんにちは、SPOONさん。

 私の528iも70,000km〜90,000kmでは、それはそれはアチコチと故障が
発生し、それはそれは出費したものです。

 SPOONさんと同じように一番大きな出費は、水周り一式の交換ですね。
ラジエータ本体、ウォーターポンプ、サーモスタット、ホールにベルト、
それにテンショナーやプーリーまで一式交換です。テンショナーの張りが
弱くなると、プーリーの摩耗もありますが、「鳴き(キュルキュル音)」が
激しくなってきます。

 そうですね、あとは、ステアリング関係が大出費ですね。スラストロッド
関連の交換は、もちろんのこと、ステアリングギアボックス一式の交換も
エライ出費になりました。80,000kmくらいのときかなぁ。

 でも、これだけ修理した結果、ここ20,000kmくらいは、故障ナシで快適。
ですので、SPOONさんも大物小物を合わせて、色々と修理されているよう
でしたら、これから暫くは、安心して乗れるのでは?80,000kmで修理がほぼ
終わると、あと80,000kmは、走れるのでは?なんて楽観視しています。

 それでは、ステアリング交換の件、良い方法(張り替え、交換)が見つかり、
また、楽しいドライブが早くできるようになることを願っています。

Re:(4) No.5870 ツーリング - (2007/12/09(Sun) 10:07:49)

おはよう!です。ステアリング張替えは、相場は2万円みたいで、素材違いで
(より高級)値段が上がるらしいです。ただ12月の年末ですからけっこう忙
しいですからちょっと時期をずらすと良いですよ。有名なレザー屋さんは、こ
の時期ショーモデルの依頼があり忙しいですからね!(*_*o)

次の記事へ