メンテナンスQ&A

リムサイズ16×7、5J PCD120 5H ハブ径72.6は5シリーズに適合するのか

E39メンテナンスNo5884



No.5884

リムサイズ16×7、5J PCD120 5H ハブ径72.6は5シリーズに適合するのか

ど素人です - (2007/12/12(Wed) 最終更新日2021/10/22)

外品ホイール、リムサイズ16×7、5J PCD120 5H ハブ径72.6なんですが、E39に装着可能なんでしょうか?どなたか教えてください!お願いします!!

Re:(1) No.5885 Verdandi - (2007/12/12(Wed) 01:04:34)


 こんばんは。

 私が聞いているのは、E39のハブ径が74.1mm、E38のハブ径が72.6mmです。
※74.0mmと72.5mmと把握されている方もおります。

 いずれにせよ、ハブ径72.6mmは、E39に適合しないと思いますよ。E34の
ハブ径は、72.6mmなので、同じ5シリーズでもE34には、適合しますが、
E39だけが別仕様なんだそうですよ。これは、有名な話しです。
 そのため、E39専用のホイールは、そのままでは、他のシリーズへ適合
しませんし、他のシリーズからE39へも適合しません。

 ちなみに、E39の16インチの標準は、7.0Jです。なるほど、推測するに、
ど素人さんが手に入れたのは、E38(7シリーズ)の16インチですね。E38の
16インチは、16×7.5Jでハブ径72.6mmですので…。

 参考になれば幸いです。予想が外れたいたら、ごめんなさい。(*_*k)

Re:(2) No.5886 ど素人です。 - (2007/12/12(Wed) 01:10:29)

書き忘れましたが、オフセットは35mmです。

Re:(3) No.5888 Verdandi - (2007/12/12(Wed) 01:16:33)

 こんばんは。

 前述しましたとおり、E39は、ハブ径が異なるので、お持ちのホイールは、
そのまま履くことができないと思います。

 少しでも参考になれば、幸いです。

Re:(4) No.5892 ミッチョ - (2007/12/12(Wed) 20:45:41)

ハブ径74mmのE39に装着するホイールのボア径(穴の直径)が74.1mmです。
他のBMWはすべてハブ径72.5mmで、装着するホイールのボア径が72.6mmです。
皆さんが書き込まれているように、ボア径72.6mmは装着不可です。
また、ボア径を拡大加工してもオフセット35mmは、タイヤが内側に入りすぎで
す。そのオフセットですと、3シリーズやZ3、Z4用のホイールですね。

Re:(5) No.5891 通りすがりのE34乗り - (2007/12/12(Wed) 20:36:31)

その数値のホイールは1か3シリーズ用ですね。
残念ながらE39ではそのまま履けません。
20ミリ位のスペーサーで、スペーサーのハブ径が内側(車体側)74.1ミ
リ、
外側(ホイール側)72.6ミリの物を購入すれば付けられます。

Re:(6) No.5903 ツーリング - (2007/12/13(Thu) 10:45:38)

 こんにちは!です。皆さんの意見の通りです。残念無念!もう思い切って売
却して専用品を買いますか?差額は勉強代ということで心の減価償却で納得ね
がいます。この場合中古ホイールになりますけど。また失礼ですが、タダで手
に入れたのでは、タダより高い物は無い!ということですし、タダなら小額の
金額です。(おぉなんか お・と・く!)私もそんな経験してます。お恥ずか
しい! こんなんでスイマセン(*_*o)

次の記事へ