メンテナンスQ&A

サンルーフの位置ズレ(E38)

E39メンテナンスNo5945



No.5945

サンルーフの位置ズレ(E38)

DIY - (2007/12/21(Fri) 20:33:11)

E38メンテナンスで質問して2Wほど経ちますが、やはり見る方が少ないのか
まったくレスありません、E39も似ている構造だと思ってこちらへもQさせていた
だきます。(私も過去E39の方への回答もしていましたので)
ただ、2重質問は違反?であれば削除しますのでその場合は指摘ください。

99年E38です。
サンルーフの位置ズレが起こっており困っています。
対処経験ある方お願いします。「 」は操作です。
①「チルト」にすると一旦正常位置までチルトしてスグ閉じる方向へ動いて
 天井で3-4cm開いてとまる。(屋根側は後1cmくらい上へ、前が1cmくらい下
へ)
②「閉じる」をすると、一旦閉じてから天井で7-8mmくらい戻る。
  (屋根側も若干上下している)
③「開ける」をすると開きますが、最後まで開かない?以前はもう3-4cm開い
ていたような、これは確証なし
④トリガ になるような作業はしていない(電気回り)
⑤「チルト」を押し続ける初期化をしてみましたが、①の状態になるだけ
⑥閉じた状態でSWパネルを開けてモーターをトルクスで回して正規な位置にしても
その後の操作をすると①〜③になってしまう。
⑦バッテリーを外してから同じ調整しても変わらず

Re:(1) No.5950 ツーリング - (2007/12/22(Sat) 18:28:12)

 こんばんは!です。えらい事になりましたね。サンルーフのレールになにか
異常はありませんか?又奥の方に何やら入っていませんか?詰まっていません
か?私はE46でこんなことが有り最後はプラスチックのロッド?を交換しまし
た。とりあえず何所かでエアーガンでも貸してもらえたら・・・・(*_*o)
こんなんでスイマセン!

Re:(2) No.5951 DIY - (2007/12/22(Sat) 20:50:06)

早速のレスありがとうございます。
レールおよびその周辺も見ましたが何かの欠落、外れ、異物などは確認できま
せんでした。
ただ、奥の方まで確認できていないので明後日天気がよくなったらしてみま
す。アドバイスありがとうございます。

ただ、何か電気的障害(動きはスムースで異音もせずにまったく同じ症状を繰
り返すので)のような気がしていますが、どなたか、ルーフ用のコントローラがある
かどうか、ご存知の方いらっしゃいませんか?

次の記事へ