メンテナンスQ&A

純正ナビから社外ナビへの換装

E39メンテナンスNo5993



No.5993

純正ナビから社外ナビへの換装

530彩 - (2007/12/30(Sun) 19:24:16)

BMW530ツーリング(E39後期:2001年式)純正ナビ装着車です。
インダッシュの社外ナビ(できれば2DIN)への変更を考えております。検索
した範囲では純正ナビ装着車からの社外ナビへの変更は困難とのことですが
いかがでしょうか?もし、可能でしたら施行可能店舗、費用の概算なども教
えていただけませんでしょうか。
埼玉在住です。

Re:(1) No.5994 メルシー - (2007/12/31(Mon) 11:27:09)

BMWは現行でも、日本のナビ事情にすると2、3年遅れてます。
ましてや、使い勝手の悪さにイライラする事も多いと思います。
私は走行中でも検索できる様にしたかったので、社外に踏み切りました。
2DIN化することによるメリットは、ナビを自由に選べる、各メディアに対
応できる、地デジ対応、音質の向上など、満足度は高いです。デメリットは純
正ナビ本体にOBC機能が入ってる為、OBCが使えなくなるので、時間の修
正や燃費等の表示ができなくなります。
ただ、時計はナビ側で確認できますし、燃費計はあてになりませんし、燃費気
にしてBMWに乗ってる人は少ないかと・・・
ただ、OBCのコネクターをグローブBOXに出しておけば、その都度本体を
接続して時計の修正をすることができます。
自分はOBC機能が無くなっても、全く不便を感じていません。
ショップですが、お住まいが分からないので何とも言えませんが、雑誌に出て
いるBMWを熟知しているショップに任せれば大丈夫です。
工賃は、2DINパネルのワンオフで製作、純正アンプがリアにある為、スピ
ーカー配線の引きなおし等を含めて、10万〜15万くらいです。
費用対効果が高いので、私は大変満足しています。

Re:(2) No.6104 ライフ - (2008/01/14(Mon) 02:47:17)

こんばんは、
私の車は、前期のオーデオタイプの525なので自分で何とか2DINのハード
ナビを取り付けましたが奥行き(エアコンダクト及びパイプ)の問題で少し
(5mmから8mm位)出っ歯ています余り気にはなりません。後期の純正
ナビ装着車は確かに難しいみたいでが私の友人は下記のお店にて取り付けを
してもらったと聞いております。結構綺麗についていました。

FREE:Z MAKUHARI
千葉県千葉市美浜区浜田2-14-1
043-301-6366
URL www.free-z.co.jp

Re:(3) No.6119 530彩 - (2008/01/16(Wed) 20:26:01)

貴重なアドバイスありがとうございます。
出っ張るか、出っ張らないかの目安はありますかね?
例えば、楽ナビなら収まるけど、サイバーナビは出っ張るとか。
パイオニアのサイバーナビを付けたいのですが取り付けた写真が見つかりま
せん。

Re:(4) No.6124 ライフ - (2008/01/17(Thu) 02:14:23)

2DINの場合どうしても多少出っ張てしまうと思います。私の場合、右ハンド
ルなので正面向かって左にパイプが縦に有りましたのでナビ本体を少し右に
ずらし、ダクトだと思うのですがナビの入る位置の下の部分の所に有るた
め、めいっぱい上方へ取り付けました。本日、測って見たら約3mm出でし
た。
ナビはサンヨウの物です。他のメイカーのサイズ等、詳しくないので分りませ
ん。オナーズルームの過去ログにもナビの件は多少ありましたので確認して見
てください。参考になると思います。
ちなみに、私も色々と参考にしています。

Re:(5) No.6155 enken - (2008/01/21(Mon) 22:32:52)

昨年前橋のショップで2DINサイバーナビをインストールしてもらいましたが、
約2.5〜3cm出っ張っています。引っ込めるにはエアコンのダクトを加工しない
と無理とのことです。フェイスパネルをワンオフで作っていただき工賃8万円
くらいでした。パネルのデザインが良いので、あまり違和感はありません。
取付した写真はこちら
www.bimmerfest.com/forums/showthread.php?t=209656
ショップ(ミューライクスタジオさん)のHPはこちらです。
www7a.biglobe.ne.jp/~mulikestudio/

Re:(6) No.6182 JUN - (2008/01/25(Fri) 23:00:39) □URL/ http://jun-hp.5.bbs.fc2.com/

はじめまして、JUNです。
E38ですが、E39とオーディオ系は同じなので参考になると思い投稿しまし
た。
私は、バックカメラ(ヤフオクで3千円くらいの安物)お含め、全て自分で行い
ましたが、結構接続は簡単にいきましたよ。
BMWのコンソールは、奥行きが無いので、どうしても2DINだと出っ張ってし
まうのですが、私の取り付けたパナソニックのHDDナビは、薄いので、純正っ
ぽく付きます。
参考までにご覧下さい。
なお、しばらくしたら、配線や取り付け方法などをHPに載せますが、とり
あえず、参考までにご覧下さい。
ttp://jun-hp.5.bbs.fc2.com/

Re:(7) No.6184 ビビ - (2008/01/26(Sat) 09:20:25)

私もエクリプスの2DINを入れましたが、ショップの方に「奥行きがなく、
飛び出るようになってしますので、エアコンのダクトを切っていいです
か?」と言われました。
干渉する部分だけ切って、アルミテープで巻いているので、問題ないはずと
いうことでした。
実際5年経ちますが、風量など問題ありません。
ちなみに、色々なショップに聞きましたが、金額はまちまちで、最大12諭
吉の差がありました。

次の記事へ