メンテナンスQ&A

バッテリー交換について

E39メンテナンスNo5995



No.5995

バッテリー交換について

りょう - (2008/01/01(Tue) 21:26:09)

こんばんは。98’528に乗っております。近々バッテリーの交換を
考えています。しかしながら、今まで一度も自分で交換したことが
ありません。費用を安く済ませる為にできれば今回は自分で実施したいと
思っております。マニュアルを見ても特に交換方法は載っていないようで
大変恥ずかしいのですが、どなたかバッテリー交換時の注意点、方法等に
ついてご教示いただけないでしょうか?よろしくお願い致します。

Re:(1) No.5997 ツーリング - (2008/01/02(Wed) 09:21:34)

 おめでとう!です。いいっすねぇ!バッテリー交換ですが特に気を付けるこ
とは、マイナスから外し次にプラスです。取り付けはその逆です。その後は、
色々とリセットしてしまう事があるのでオンボードコンピューターやメモリー
シートはたまたナビなどの確認作業を行ってください。ここで気が滅入るよう
でしたら大した交換費用を取られる訳ではないのでDで行うとシガーソケット
に電気を送るプラグを指しておこなうので煩わしさは多少消えます。でも一応
確認ですね。(すべてのメモリー心配なんですが?と一言付け加えましょう)
それと外したバッテリーの問題で、その辺に捨てられないですし回収料がかか
ってきます。不要のバッテリーの処理が問題ないのならセルフで、心配事が多
いならDで、取り合えずやってみようなら安い物をネットや量販店で仕入れて
チャレンジしてみましょう! 新年こんなんでスイマセン
(*_*o)(*_*o)

Re:(2) No.5998 DIY - (2008/01/02(Wed) 10:27:41)

ツーリングさんの通りです。
追加すると 購入時(日本車用、アメ車用、欧州車用 それ以外は知りませ
ん)種類を気をつけましょう。容量があってもサイズがまったく違うので今ま
で付いていたところへ取り付けるなら確認しましょう。
DIN規格のヤツです。安いので日本車用のものを、取り付け場所を加工して付
けている人もいるようですが、、、。
なお、今付いているのよりも(純正だとして)少し大きめでも付くはずです。
この辺の違いや取り付け方法はその辺のお店(自動後退、や黄色帽子)まどへ
言って購入相談してみれば聞けます。(買わなくても聞くだけならタダです)

Re:(3) No.5999 コストカッター - (2008/01/02(Wed) 16:11:47)

りょうさん、こんにちは、
バッテリーの脱着手順については、ハンドブックに記載あるかと思います。
手順はツーリングさん記述の通りですが、
今一度、ハンドブックを読む癖をつけましょう。
(年度により記載ない場合は失礼しました、当方のは96年式です)

私は、量販店で購入したことがありません。使用済みバッテリーの
処分が気になりDでしか交換というか、購入したことがありません。
Dのお客様用駐車場で自分ではずし、サービスに持ち込み購入し、
自分で取り付けしました。
純正バッテリーですと、何時製造されたものかについて教えてくれます。
それにより、使用期間が短くないかなどの確認ができオルタの確認にも
なるかなと思ってます。

もし、量販店での購入で使用済みバッテリーを引き取ってくれない場合、
プラス端子部(できれば両端子とも)はガムテープなどを巻いてくださいね、
短絡事故で火災などにもなりかねませんので、では、

Re:(4) No.6014 りょう - (2008/01/03(Thu) 18:56:22)

こんばんは。皆様ご教授ありがとうございました。タイミングみて
チャレンジしてみようと思います。ありがとうございました。

Re:(5) No.6116 うじそん - (2008/01/16(Wed) 01:14:32)

横レスすみません。
今日、2週間ぶりにクルマを動かそうと思ったら、ちょっとセルが重そうに思
えました。
ここ3〜4日冷え込んだからかな、とも思いましたが、一昨年前6月車検の際
に純正でバッテリーを換えたのですが、よく考えてみると車検毎にバッテリー
を換えています。
国産に乗っていた頃は3〜4年は全然大丈夫だったのにな、と思いながらも、
チョイ乗りが多いのと、冷え込みが原因ですかね?

みなさんはバッテリーはどれくらいの頻度で交換されていますか?
また、社外品のバッテリーでオススメがあれば教えてください!m(_ _)m
個人的には花°ソニックかなぁ、と・・・?
サイズは115Dくらいでしょうか?

Re:(6) No.6118 ミッチョ - (2008/01/16(Wed) 17:16:07)

私は月に1・2回ほどしか乗らないので、オプティマというドライバッテリーを
装着しています。
このバッテリーは容量的には純正のものより小さいのですが、始動時には鉛バ
ッテリーより大電流を取り出せます。また、あがってしまっても、充電すれば
復活します。しかし始動できないと不便なので、常時(24時間)200mAのフロ
ーティング充電をかけているので、1ヶ月以上放置していても、常に「満タ
ン」状態です。
E39の前に乗っていたE34 M5に取り付けていて、E39に乗り換えるときもそのま
まオプティマを移植しましたから、すでに4年ほど使用していますが、今のと
ころ衰えは感じません。メーカーのうたい文句どおりなら、鉛バッテリーの2
倍長持ちするとのことですが、いつまで使えるかテスト中であります。
値段はネットで2万円強で入手しました。本当に2倍使えるのなら安上がりだと
思います。

Re:(7) No.6122 Hide - (2008/01/16(Wed) 23:19:35)

こんばんは、私は先日「バッテリーあがり後にエンジンをかけた状態でキー閉
じ込め」の怪現象に遭った者です。
5年近くバッテリーを交換していなかったので、オークションでBO○CHを
13000円弱で購入し、この日曜日に交換しました。端子のナットにスパナが入
らず、シャーシーに固定されているアース線の方を取り外しました。+端子の
方は何とか緩めることができました。でも、それからバッテリーを取り出すの
がちょっと大変で、硬いケーブルが邪魔だったのと、24キロという重さに閉口
しました。無理やり斜めに引きずり出したという感じです。
ガス抜き用のチューブは手が入らなかったので接続しませんでした。これによ
る悪影響がでるのかどうかは不明ですが。

Re:(8) No.6125 ベルリンガー - (2008/01/17(Thu) 10:08:19)

 昨日、バッテリー交換しました。ボッシュのPSIです。

20cm13mmのメガネでとりはずしました。(上部ト乂具も13mmでした

端子ははめこんでるだけなのでゆるめるだけではずれます。全部とって手元が
くるえば (私だけでしょうが・・・

ワッシャーごと地獄に落ちていきます。(バッテリーはずしたあと奥を手探りすれば
ありますがワッシャーは保障できません。なにせ見えませんから

24kgですか。重たいはずです。私もまさに両手で引きずりだしまた。

はめこむときはマイナスはなんとか逃げますがプラス側が行き場がありませんでし
た。隙間がそこそこありますのでマイナス側に寄せてかかえればすんなり入りまし
た。
 
オンボードは初期化です。サイドミラー後退時の機能が復活しました(原因不明

価格はまちまちです。わたしは1万そこらで新品購入しました。

周2の出動なので次回は充電復活タイプにしようと思います。

記憶のあるうちに書き留めてみました。E39 96でした。失礼します。

Re:(9) No.6131 ピングー - (2008/01/18(Fri) 23:18:26)

ミッチョさん、初めまして。

オプティマバッテリーにはかねてから興味があったのですが、種々のタ
イプがあり、また大きさも純正品とまったく違う(小さいですよね?)の
で、どれを装着できるのはさっぱり見当がつきません。どのタイプをお
使いになっていて、どのように装着なさっているのか教えていただけま
せんか?

Re:(10) No.6135 ミッチョ - (2008/01/19(Sat) 10:23:04)

ピングーさん

オプティマバッテリーはレッドトップとイエロートップの2種類があります。
レッドトップの方が、エンジン始動時に大電流が取り出せます。
イエロートップは、ディープサイクルバッテリーで完全放電をしても300回以
上充電で復活するのが特徴で、価格はイエローの方が高いです。
ですから、エンジン始動性を取るならレッドで、完全放電させてしまうような
使い方の場合はイエローを選ぶと良いと思います。

私はたまにしか乗らないので、イエローのD1000S(今は表示が「S-4.2L」と変
わっているようです)を選びました。その後「オプティメート」という充電/
フローティング充電を自動で行う充電器を購入し、乗らないときはつなぎっ放
しにしています。ですから、結果的にはレッドで十分でした。3年前にD1000S
を購入したときは、20,160円でしたが、今は随分値上がりして27,000円くらい
するようです。

容量は小さくなるので、放置しておくと当然鉛バッテリーよりも早く放電しま
す。エンジン始動時のセルモーターは鉛バッテリーよ勢いよく回り、音が少し
甲高くなり、クランキング時間も短くなりました。

バッテリー自体は、純正品より小さいのですが、端子がボディの上に飛び出し
ているので、カバーに少し当たります。反対に固定用のステーとバッテリーの
ボディの間には隙間ができて、そのままではぐらつきます。私は、ステーとバ
ッテリーの間にウレタンを挟み込み、プラスターミナルに汎用のターミナルカ
バーを被せて装着しています。メールアドレスを記載していただければ、装着
の様子を画像で送りますよ。

Re:(11) No.6136 うじそん - (2008/01/19(Sat) 10:32:44)

お礼遅れまして申し訳ございません。m(_ _)m
みなさん結構海外モデルや、かなり特殊なバッテリーをお使いなんですねぇ。
是非参考にさせていただきます!
ありがとうございました。
ちなみに、国産のバッテリーは使えないんでしょうか?(*_*m)

次の記事へ