メンテナンスQ&A

水漏れ・・シューシュー、ボコボコ・・・

E39メンテナンスNo6025



No.6025

水漏れ・・シューシュー、ボコボコ・・・

dokyozen - (2008/01/04(Fri) 18:43:53)

こんにちは、いつも貴重なご意見を拝見しており大変参考にさせていただいて
います。
現在、2000年528ツーリング、63900kmに乗っています。所有して4年半、これ
まで大きなトラブルもなく過ごしてきました。トラブルといえば、昨年夏
(2007年8月)に御なじみの「チェック クーラントレベル」の警告が表示され
水漏れを認識し、この機にサーモスタットとウォーターポンプを交換しまし
た。車屋さんからは、どうせ他の箇所に圧力がかかり結果的に壊れてしまうか
ら水回り一式交換するほうがベターだといわれましたが、ま、また壊れたら直
せばいいかなと思い、前述のサーモとWポンプのみを交換し現在まできまし
た。
ところが年明け早々1/2に、いつも止めている駐車場で緑の液体を発見しまし
た。前回の夏に警告が表示されても概ね1ヶ月程度走行できたこともあって
か、近いうちに修理に出そうと思い普段通り出かけた矢先、信号待ちでボンネ
ットから白い煙がうっすらと出始めました。これはヤバイと思い、一度車を止
めボンネットに近づいてみると、やっぱり変な臭いとうっすらと煙が上がって
いました。水温計自体に変化はなく、「チェック クーラントレベル」の警告
も出ていなかったため、早めに修理に出そうと外出をキャンセルし自宅まで引
き返すことにしました。そうして自宅へ帰る途中に、「チェック クーラント
レベル」の警告が、そして自宅手前で水温計が上昇し始めましたがなんとか自
宅まで帰還することができました。しかしながら自宅車庫まで辿り着くやいな
や、ボンネットから白い煙がモウモウと上がるわ、シューといった音やラジエ
ターからボコボコといった音が出てる状況で早速レッカーで入院することとな
りました。
やはり、この状況下ではガスケット?エンジンまで影響が出ているものなので
しょうか?修理費があまりにも高額になれば乗り換えざるをえないとも思って
います。家族も気に入っていたので、できれば乗り続けたいと思っています。

長々となり失礼いたします。なにかアドバイスがあれば、よろしくお願いしま
す。

Re:(1) No.6026 コストカッター - (2008/01/04(Fri) 19:36:40)

こんばんは、はじめまして
年明け早々、災難ですね、
心中お察ししますが、入院先での検査を待つしか仕方ないと思います。
水温計振り切るまでいかなかったとのこと、
なぐさめにならないかもしれませんが、エンジンまで影響するような
最悪レベルまでには達していないと思います。
ラジエター本体、サブタンク、ホース類の交換ぐらいで退院できることを
祈ってます。また、結果報告ください。

Re:(2) No.6027 Verdandi - (2008/01/04(Fri) 20:04:54)


 こんばんは。

 新年早々の不具合発生に接し、沈んだお気持をお察しします。
さて、私も同じように一つずつ次々と水回りが故障した経験を持ちます。

 今回の書き込みを拝読する限りでは、エンジンブロックへのダメージは、
ないだろうと思われます。もちろん、詳細は、専門家の精査結果を待たねば
なりませんが、爆発的なオーバーヒートを起こしていないようでしたら、
そこまでのダメージを受けていないと思います。

 爆発的なオーバーヒートとは、一気に冷却水が噴き出して、水温が急激に
上昇するような場合です。この場合は、エンジンヘッドやバルブが歪む
恐れがあります。こうなると、ガスケットのシールが効かなくなり、
シリンダーを介してエンジンオイルに冷却水が混じるようになります。
もう、こうなったらエンジンの換装が必要になります。

 しかし、そこまで急激なオーバーヒートを起こしている訳ではなさそう
ですから、大丈夫だと思います。
※楽観的なコメントで申し訳ありません。とにかく結果を待ちましょう。

 E39は、良い車です。私も大好きです。現在、110,000kmに達する直前です。
水回りは、80,000kmでラジエータから漏水、90,000kmでウォーターポンプと
サーモスタットから漏水、という具合でした。

 少しでもお気持が楽になれば幸いです。(^^)

Re:(3) No.6031 ツーリング - (2008/01/04(Fri) 21:55:04)

こんばんは!です。あらあら大変でしたね!物の考え方ですが高速走行時で
ないので恐らくエンジン本体までは大丈夫!!早く気づいてよかったですよ。
また、一気にいっちゃってますから修理後直したのにまたへんだぞ?あぁまた
だ!はないと思いますよ。それと乗り換える程費用はかかりませんから是非修
理して乗り続けてください!ちょっとE39を超えるベストバランスな車は、無
いのでは? こんなんでスイマセン!

Re:(4) No.6037 dokyozen - (2008/01/05(Sat) 11:46:23)

ご回答いただきました方へ、貴重なご意見ありがとうございました。
少し安心しました。工場が週明け1/7かららしいので、まだはっきりしたこと
はわかりませんが、わかり次第また報告させていただきます。

4年半前、自宅マンションの屋内駐車場に入るフルサイズのワゴンを探してい
たところ、現在のE39ツーリングに出会いました。妻も運転するため安全であ
ること、フォーマルな場所へ行っても品格を損なわないことも含め、私の用途
にぴったりでした。はじめて欧州車に乗りましたが、知らぬ間に4年半が過ぎ
ていたほど飽きがこず気に入っておりました。これからも不具合が出るかもし
れませんが、うまく付き合っていきたいと思います。

Re:(5) No.6090 dokyozen - (2008/01/12(Sat) 15:03:05)

昨日、E39が帰ってきました。
原因は本体の一部が劣化により割れはじめたとのことでした。そのため本体お
よびサブタンクの交換、サーモとWポンプは前回替えたものを流用し修理が完
了しました。気にしていたガスケットうんぬんについては何も言われなかった
ので特に影響は出ていなかったようです。ようやく安心しました。
修理費は、Dではなく欧州車を専門に扱っている街の工場で、10万円でお釣り
がきました。
まだ少しクーラントの焦げた?臭いが残っていますが、快適に走っています。
ご意見いただいた方、ありがとうございました。

次の記事へ