メンテナンスQ&A

エンジンからのカタカタ音

E39メンテナンスNo6091



No.6091

エンジンからのカタカタ音

SPOON - (2008/01/12(Sat) 19:48:01)

98年528です。
一週間ほどエンジンをかけずにいたら、
エンジン始動後すぐにヘッド前方部分からカタカタ音がするように
なってしまいました。エンジン回転の上昇とリンクしています。
vanosの周辺に耳を当てると一番大きく聞こえるので、多分場所は
合ってる感じです。
ゆっくり走行し、その後普通に5分程度走行後音はさっぱり消えていました。
乗っている感じでは特に力が出ないとか、異常を感じません。

いままで一週間程度エンジンを掛けなくてもなんともなかったので、ちょっと
心配です。
やはりvanosへのオイルラインとかの閉塞を疑った方がいいのでしょうか?
エンジンオイルは見る限り異常ないです。(レベルも)

こんな経験された方がおられましたら、教えてください。

Re:(1) No.6092 BOSCH - (2008/01/12(Sat) 20:19:57)

ファンベルトテンショナーの可能性はないですか?

Re:(2) No.6093 SPOON - (2008/01/12(Sat) 21:32:59)

BOSCHさん早速ありがとうございます。
ベルトテンショナーは経験があり、その時の音とは全く違うのです。
まぁ年数が過ぎていますので、違う音でテンショナーからの
異音と言う可能性も無いわけではないでしょうね。
昨日異音したのですが、その時もテンショナー周辺は確認しましたが、
はっきり解りませんでした。明らかにvanos周辺って感じでした。

一応次回発生時再度疑ってみます。

Re:(3) No.6097 ペンギン - (2008/01/13(Sun) 00:18:32)

はじめまして、ペンギンです。
やはり、私もBOSCHさんと同意見ですね。
新年早々、私の車も同じ症状になり修理しました。プーリーの軸(ベアリング)の
磨耗で、始動時はカタカタ鳴りエンジンが温まると何事も無かったかのように音は
ピタリと止まります。私の場合、ファンベルトをはずしプーリーを手で回してもら
ったら音の出ないはずのプーリーがカシャ、カシャ鳴ってました。



Re:(4) No.6100 SPOON - (2008/01/13(Sun) 13:04:39)

ペンギンさんテンショナーは温まると、消えましたか?
以前(購入後数ヶ月)で発生したときは、異音が出っ放しだったので、
あまり疑いませんでした。
でも、なんで消えるのかが解りませんね。

ちょっと様子を見てみます。

ありがとうございました。

Re:(5) No.6098 ツーリング - (2008/01/13(Sun) 08:13:54)

 おはよう!です。恐らくバノスと思いますよ!修理には経験の有る工場に入
庫願います。 けっこう費用がかかりますのでついでに出来る所もやると良い
ですね! こんなんでスイマセン!

Re:(6) No.6101 まっつん - (2008/01/13(Sun) 19:28:49)

SPOONさんこんばんは
当方98年E39 528TRですが、二回同じ経験があります。同じ症状で二回ともエ
ンジンの回転に合わせて大きくなりました、二回ともエアコンのコンプレッサ
ーの交換が必要でした。エアコンのスイッチを切ると鳴らなくなります。
SPOONさんの場合、エアコンスイッチを切っても鳴りますか?

Re:(7) No.6102 SPOON - (2008/01/13(Sun) 21:37:02)

まっつんさん、こんばんは
エアコンのコンプレッサーはONでもOFFでも変わりませんでした。
でも、コンプレッサーが2回も壊れたなんて、相当ショックですね。
でも、念のため再度確認してみます。

まっつんさんは、エアコンのコンプレッサーが故障した時は
5分程度走行していると、異音が消えたのでしょうか?

Re:(8) No.6109 まっつん - (2008/01/14(Mon) 16:08:15)

> まっつんさんは、エアコンのコンプレッサーが故障した時は
> 5分程度走行していると、異音が消えたのでしょうか?

コンプレサーの異音は、最初のうちは鳴るときと鳴らないときがありました。
夏の暑い時「鳴らないで」とお願いしながらエアコン入れて、音がすると結構
な音なので恥ずかしくなるのでエアコンを切ってはつけてはの繰り返しでし
た。そのうちいつも鳴るようになりました。もちろんベルトテンショナーも二
回交換しています。少なくともコンプレッサーの異音は近所迷惑なほどの大き
さになりますから、鳴ると冷や汗が出ました。^_^;

Re:(9) No.6103 ペンギン - (2008/01/14(Mon) 02:01:08)

ペンギンです。
私の場合、たぶん初期症状だったのかな?と思います。5分位アイドリングしてエン
ジンが温まると全く音は無くなりました。そのあと、何回始動してもないです。メ
カニックいわく、ベアリングの膨張とグリースの熱解凍?ではないかと。

Re:(10) No.6110 SPOON - (2008/01/14(Mon) 16:26:15)

まっつんさん、ペンギンさんありがとうございます。
昨夜-3℃の外気温の中始動しました。エアコンON−OFFも関係なく
異音は全くしませんでした。

ただ、エアコンのコンプレッサーの電磁クラッチのONの
音がしなかったので、コンプレッサーが稼動していなかったみたな
感じです。  1分も掛けていなかったのですが・・・

そうすると、やはりエンジン内部の油圧関係なんでしょうかね?

次の記事へ