メンテナンスQ&A

オイルフィルター(エレメント)交換について

E39メンテナンスNo6106



No.6106

オイルフィルター(エレメント)交換について

E39初心者 - (2008/01/14(Mon) 10:04:41)

初めまして☆いつもこのサイト参考にさせてもらっています。

さて今回、初めて自分でオイル交換しようと思っているのですが、
エンジンオイル交換の際にエレメントも一緒に交換しようと思い購入しまし
た。
そこでエレメントのカバーを外す工具は何mmの眼鏡でしょうか?
専用工具等が必要なのですか?

会う工具が無くてコマっています・・・

宜しくお願いします。

Re:(1) No.6107 Taka-C - (2008/01/14(Mon) 12:49:07)

E46の328交換時に使ったのは確か36ミリソケットレンチでした。(随分前の記憶ですが確か
そうだったと思います)
多分E39も直6であれば同じ規格だと思いますよ。
ちなみに36ミリソケットは結構マニアックなサイズなのか、近所のホームセンターでも在庫が無
く取り寄せでした。
眼鏡レンチなら36は普通にあるとは思いますけど邪魔ですからね。
スパナはやめた方が良いですよ。ナメます(経験談)

Re:(2) No.6108 RAT - (2008/01/14(Mon) 13:05:11)

36mmで間違っていません。
フタは舐めやすいので開けるときはソケットレンチ、メガネレンチが良いです。
締めるときは、規定トルクがあるのでトルクレンチあると便利です。
無くても適当に締めても大丈夫です。
外すときに位置をマーキングしておけば、トルクレンチもいりませんよ。
最近までこの方法で交換していました。

Re:(3) No.6111 NIGHT - (2008/01/14(Mon) 17:33:05)

32mmではないですか?
確か32だったような気がするのですが・・・

Re:(4) No.6112 RAT - (2008/01/14(Mon) 17:52:09)

手元にあるレンチで併せてみましたが36mmでしたよ。
エンジンはM54です。

次の記事へ