メンテナンスQ&A

E39 オーディオ取り付け カーナビ+スピーカー

E39メンテナンスNo6152



No.6152

E39 オーディオ取り付け カーナビ+スピーカー

いち - (2008/01/21(Mon) 21:02:39)

こんばんは。97年式、525iにオーディオ機器取り付けに関して
何点か質問させてください。

現在、1din+1din タイプのナビを所有しており、このE39に取り付けたいと
考えています。
そこでいろいろ調べた結果、カセットデッキに入れることが出来る、キット
があるみたいでして、それを調べるとヤフオクなどにたまに出ているのですが
現在はヤフオクでは見あたりません。その後
F-1682DU
パナソニック キット

というものを発見しましたが、これの詳細が見つからなく
つけられるというコメントしかありませんでした。
以上が調べて分かったことです。勉強不足で申し訳ないですが
もし、E39の1Dinキットなどに詳しい方や、似たような境遇の方がいらっ
しゃいましたら、是非情報をおしえていただけないでしょうか?

別件で、スピーカーについてなのですが、前の車についていたパイオニアのフ
ロントスピーカーをオートバックスで取り付けてもらおうと思いましたら、
BMWは特殊なため無理だと言われました。
専用のスピーカーがあるみたいなのですが、10万するらしく、
とても勢いで変える値段ではありませんでした。
加工取り付けも工賃10万は行くかもと言ってました・・・。

スピーカー取り付けに関しても調べては見たのですが、具体的に
どのようなスピーカーが取り付け可能などの事案は見つけられませんでした。

もし、スピーカーに関しても良い情報があったら教えていただけますでしょう
か?
センタスピーカーと、うーハーはとりつけられると言われました。
長文で申し訳ないですが、よろしくお願いいたします。

Re:(1) No.6153 いち - (2008/01/21(Mon) 21:18:59)

すみません、追伸です。
お店などにもいろいろ問い合わせてみようとは思っています。
もし、個人でも情報を知っている人がいたら聞きたいなと思い
投稿させていただきました。

Re:(2) No.6156 バイキンマン - (2008/01/22(Tue) 07:16:21)

スピーカーはアルパインからE39用のバッフルボードが出ていますよ。

パナソニックのキットは製造中止だっただったような気がします。

Re:(3) No.6157 いち - (2008/01/22(Tue) 11:03:37)

返信ありがとうございます。
そのバッフルボードを買えば普通の社外品つけられるのでしょうか?
いろいろ調べてみます。

Re:(4) No.6158 いち - (2008/01/22(Tue) 11:21:18)

FBに問い合わせてみましたところ、
アルパインの奴でも加工が必要と言われてしまいました・・・。
ってことはオートバックスでも加工が必要になるのですよね・・

ばいきんまんさんが言っていたバッフルボード調べてみたのですが、
17cm対応と書いており、大丈夫だとおもったのですが、
やはり加工が必要なのでしょうか?

Re:(5) No.6160 x96 - (2008/01/22(Tue) 19:09:17)

いちさん、アルパインのバッフルボード(パッケージだったかな?)に
推薦される自社スピーカが書いてあると思います。
当方02式ですが、アルパインのバッフルボード+DLC177Rを付けています。
(既にDLC177Rはモデルチェンジされ、新型は評判いいみたいです。)

(部品屋さんで取り付けてもらったので、良く分かりませんが)
推薦スピーカを付ける場合でも、配線の方を少し変えるみたいです。

DLC177Rは、2-Wayなので、ドアミラー側のツィータ?を差換えましたが、
DLC177Rのツィータのボディが少し大きく収まらなかったので、
ボディからばらして、取り付けました。
(コキシャルタイプなら、本体加工は無い様な感じです)

純正は3-wayだと思います。
どうやったかは、良く分からないのですが、
室内ドアハンドルのは、純正ツィータ?、
ドアミラー側のツィータ?とウーハー?はDLC177Rで、3つとも鳴っています。

気になるところと言えば、殆どの自動車用スピーカーのインピーダンスが
4Ω位なのに、BMW純正は8Ωなので、パワーアンプへの負担が気になります。
(当方のは変えてから3年近く使っていますが、今のところは大丈夫ですが)

Re:(6) No.6161 いち - (2008/01/22(Tue) 22:03:54)

x96さんご丁寧にありがとうございます。
アルパインのバッフルボードに関してお店に聞いてみたことろ、
取り付けは可能だが、本当にただ、つけるだけで、音のバランスが心配といわ
れてしまいました。
x96さんのオーディオ機器はいかがでしょうか?
よろしければ、どのようにオーディオが成っているのか、教えて
いただけませんか?

Re:(7) No.6162 x96 - (2008/01/22(Tue) 23:25:54)

いちさん、こんばんは
私は純正は少しこもった感じと思いました。
交換後は純正と比べ、音が明瞭に成ったというか、
音の感じがすっきりした感じになりました。
表現が難しいのですが、音は変わりました。

元々のオーディオ本体自体の性能もあるのでしょうが、
大きめの音量で聞くと、まだまだの感じです。
しかしながら、個人的には純正より良くなったと思います。

私の場合、少し変則的な取付け方していると言うのもあります。
完全に純正とのトレード(純正3wayを生かさない)として、
コキシャルを選んぶのであれば、
(私のはツィータのエンクロジャから取り出して付けたので)
音のバランスの心配は、減るかもしれませんね。

現行の2-wayのツィータのエンクロジャが小型になっていれば、
壊さずに付けられる可能性もあるのですが。

私の場合、1個純正も生かしているので、アッテネータ?
クロスオーバーなどのバランスは、どうなっているのかな?
なんて、最初気になりましたが…今はほっておいています。

Re:(8) No.6164 いち - (2008/01/22(Tue) 23:45:33)

x96さんごんばんはです。
またまたご丁寧にありがとうございます。
なるほど・・
さほどわるくもなさそうですね!
自分前の車についていたスピーカなどをそのままつかえたらなと、
思っていました・・・。
近いうち、FBというお店に行って、いろいろ相談してこようと
おもっています。(*_*a)(^^)

Re:(9) No.6165 x96 - (2008/01/23(Wed) 00:26:45)

いちさん、こんばんは
前車のスピーカー流用をお考えでしたね。
私はアルバイン製の物を前提にお話してしまいました。
バッフルボードの話以降、内容がそれてしまい失礼致しました。

気に入った音になると良いですね。

次の記事へ