メンテナンスQ&A

モールの同色化のために取り外して塗装する際の注意点とは

E39メンテナンスNo6226



No.6226

モールの同色化のために取り外して塗装する際の注意点とは

カピノール - (2008/02/02(Sat) 最終更新日2021/11/29)

初めて投稿させて頂きます。98年式の525ハイラインに乗っています。モール
の同色化を自分で行おうと思っていますが、モールの取り外し及びスプレー缶塗装
における注意点(すぐに塗装がはがれるという話も良く聞きます)を教えて頂けな
いでしょうか?宜しくお願い致します。

Re:(1) No.6263 matuao 98ー525i - (2008/02/05(Tue) 21:14:51)

こんばんは レスが遅くなりました。
モールの取り外しは内張りはずし等で柔らかい布等をあててゆっくりとモール
が曲がらないように気をつけてあおって引っ張ると外れます。
塗装についてですが、塗装後のはがれやすさやムラ等問題があるようです。外
注するとすれば業者によりますが金額は15000円〜30000円かと思います。その
ような訳で、私は看板業者の友人からカッティングシート(看板業者用フィル
ム)を安く譲ってもらい同色化しました。
雰囲気が変わって結構満足しております。
問題点としては、ボディとフィルムとのカラーマッティングが100%完璧ではあ
りませんので見た目をなかり重視するのであれば塗装がいいと思います。(こ
ちらはアーティックシルバーです)
この件で過去のメンテナンス記録で先輩方の記録がありますので参考にして下
さい。

Re:(2) No.6270 カピノール - (2008/02/07(Thu) 22:43:45)

matuao 98ー525i 様
ご回答有難うございます。カッティングシート、参考にさせて頂きます。
また何かありましたら宜しくお願い致します。

次の記事へ