メンテナンスQ&A

異音と、後部座席エアコン

E39メンテナンスNo6244



No.6244

異音と、後部座席エアコン

いち - (2008/02/04(Mon) 19:32:42)

こんばんは。97年式の39にのっています。
質問なのですが、本日走行中に窓を開けるとシャッシャッシャと、何か
するような?音がしました。
朝はしてなかったと思うのですが、昼過ぎから数時間放置した後に
鳴ったと思います。
当初は、ブレーキパッドか、何か擦れているのかなと思っていたのですが
途中急加速したら、音が出なくなりました。
音は多少高温で、断続的に鳴っていました。
知り合いは、シャフトか何かが寒さで凍っていった?
と、いっていたのですが、どなたか似たような症状など、
ご存じないでしょうか?どこか直さなくてはいけないのかと
とても心配です。

二個目の質問なのですが、
後部座席にエアコンから温風がでないのです。。。
前から暖かいのが来ても、後ろは冷たい風?送風?
しかきません。説明書、みても前の胸元のエアコンと
連動しているようですし、これはどこかやばいのでしょうか?

Re:(1) No.6251 ツーリング - (2008/02/04(Mon) 21:19:17)

 こんばんは!です。ブレーキパッドが戻らずにコスっているのではないか
な?エアコンはフロントの真ん中のダイアルは閉じてませんか?こんなんでス
イマセン!!

Re:(2) No.6254 Verdandi - (2008/02/05(Tue) 00:03:01)

 こんばんは。

 98年式528iです。
 私も全く同じ経験があります。確かに走行中に窓を開けて壁際などを
走行するときに「シャッシャッシャッ」という音がしました。

 う〜ん、これは、パッドかシューを引きずっているな?と思い、強めの
ブレーキングを数回したら、音が消えたので、パッドが接触していると
決め付け、気になったらブレーキを踏むことにして、放っておきました。

 しかし、あるときから音が消えにくくなったので、ディーラのサービス
マンに相談し、一度、ブレーキキャリパのオーバーホールでもする?と
言われたので、まぁ、100,000kmを超えた車体なので、自分の意思(判断)で
リアの左右のキャリパのオーバーホールをしました。実は、知らなかった
のですが、キャリパオーバーホールセットというものが正式にあって、
部品番号が付いていました。

 その後、ブレーキを引き摺る音が消えたのですが、今まで気になって
いなかった別の音が出ていることに気が付きました。「シュッシュッ」に
掻き消されていたのかもしれません。

 調査してもらった結果、リアのハブからの異音だったようで、ハブを
交換することになりました。今は、静かで快適運転です。

 ブレーキを擦っているならば、キャリパの動きが悪い可能性ありです。
ハブベアリングも疑う余地はあると思います。いずれも点検してもらえば
判ると思います。

 ちょっとでも参考になれば、幸いです。

Re:(3) No.6260 いち - (2008/02/05(Tue) 21:02:45)

ツーリングさんVerdandiさん、とても参考になりました。
ありがとうございます。
後部座席にエアコンはご存じの方いらっしゃらないでしょうか?
もし、不都合ならば、購入先と相談してみようとおもっていまして・・。
やはり、いったんBM専門店にもっていくべきですねORZ

Re:(4) No.6265 Verdandi - (2008/02/05(Tue) 23:16:30)


 こんばんは。

 リアのエアコンの件は、申し訳ないですが、判らないです。
というのも、リアに人を殆ど乗せないので、クレームを言われたことが
ないためです。もしかしたら、私の528iも涼風かもしれません。

 部品や構造を見ると、コンソール付近からダクトで引っ張ってきて
いるだけのようですから、そのダクトに温風が吹き込まれていない
ことになりますが、どのような吹き出し口の設定でも温風が出ないと
いうことなんですよね。

 前席は、温風が出て、リアも風は、出るのですから…、
う〜ん、ギブアップ。結果が分かりましたら、また、カキコをお願い
します。参考にさせて下さい。

 よろしくお願いします。

次の記事へ