メンテナンスQ&A

タイヤ交換後の高速走行音

E39メンテナンスNo6279



No.6279

タイヤ交換後の高速走行音

NA - (2008/02/09(Sat) 21:34:44)

E39 2001年式です。
先日、タイヤを交換いたしました。F235/40/18.R265/35/18
タイヤはYOKOHAMA ECOSです。
高速走行130km位から【キューン】と音がしてきます。
また、後輪がなんとなく【はの字】になっているような気もしますし、ボディ
ーに対し前方向が少し内側に向いているような気もします。以前は純正タイヤ
でしたがこんな感じではありませんでした。多少の乗り心地が悪くなるのは承
知していましたが、同じタイヤを履いている方のご意見をお聞かせ下さい。

Re:(1) No.6282 RAT - (2008/02/09(Sat) 22:24:29)

参考になるか分かりませんが。
FR共に245−40ー18をはいております。
規定より幅がワンサイズ大きい物をはいています。
足回りはザックスパフォーマンスキットです。
ローダウンしていますので、リアは多少ハの字になっています。
特に問題はないと思います、片摩耗もありません、多少リアは内側から減りま
すが、過去に乗ったこの手のセダンはこんなものでした・・・、もちろんアラ
イメントも取っております。

音に関してはタイヤのパターンではないでしょうか?
タイヤだけの交換ですか?純正の16、17インチからのインチアップでしょ
うか?
インチアップするとロードノイズも増えますので、インチアップしてのロード
ノイズなら問題ないとおもいます。
ただ、ノイズの音にもよりますので何とも言えません。ハブベアリング等々ノ
イズの原因はあると思います・・・。

Re:(2) No.6283 SPOON - (2008/02/09(Sat) 22:53:14)

こんにちは、現在NAさんと同サイズ、以前はRATさんと同サイズ
でした。
NAさんの足回りの状況が分らないので自分の状態で説明します。

ビルシュタインにアイバッハのローダウンなので、
標準アライメントではリヤタイヤの内減りがひどいです。
対策としてトーインを強く(タイヤの減り具合を見ながら)
調整し、均等に減る様にしています。数値は今調べないと判りませんが。
従って、
後ろから見ると明らかにインになっているのが判ります。
しかし、タイヤ、ホイール交換だけではあり得ませんね。
結果
多少アンダーが強くなる筈ですが、気になるほど攻めないので
気になりませんよ。攻めるとアンダー強くなったかなと判りますが。
タイヤの寿命があがったのでよかったです
(それでも2万キロは持ちませんが)
フロントは標準のアライメントですが、内減りはあきらめています。

ルックスは235-265ですが、実用性でいえば245-245なら
ローテーションが出来るので、次回はRATさんと同様245-245
でいこうと思っています。

Re:(3) No.6284 メルシー - (2008/02/10(Sun) 00:05:35)

状況がよく分かりませんが、純正17インチ?から18インチへインチアップした
という事と理解します。
まず、足周りを変えずにアルミとタイヤを交換しただけでアライメントは変わ
りませんので、サイズアップした事でキャンバーとトーの角度が分かりやすく
なり、そう見えるのかもしれません。そのアライメントが合ってるかどうかは
別ですので、チェックされた方が良いと思います。
130kmからのノイズはタイヤからではなく、ベアリングも疑ってみて下さい。
ECOSは19インチでも静かな印象があるので、別の原因を探された方が良い
かもしれません。

Re:(4) No.6285 Verdandi - (2008/02/10(Sun) 01:21:24)


 こんばんは。

 私も同じ235/40R18を履いています。NAさんと少し違うのは、四輪ともに
同じサイズを履いています。回転方向指定の無いタイヤなので、四輪の
どれともローテーションができるのが魅力(?)と思っているのですが、
実際にローテーションすることをせずに、廃タイヤになっていますが…。

 銘柄こそ少し違いますが、私もYOKOHAMA製のタイヤです。同じタイヤでは
無いので、参考になりませんが、タイヤ交換の前後での差異であれば、
タイヤのロードノイズじゃないかと思いますよ。
※キューンというタイヤノイズがあるか?ということはありませんが、
 そういう風に聞こえるだけではないかと…。

 また、タイヤを交換しただけでは、「ハの字」になることは無いと思い
ます(普通に考えると…)。タイヤは、メーカーや銘柄によって、トレッド
パターンやショルダー形状が異なりますので、気のせいでは?と思います。

 不快な振動や操舵時の不安定性などが無いようならば、正常の範囲だと
思いますよ。気になるようならば、アライメント調整してみるのも手です。

 おしまい。(*_*o)

Re:(5) No.6290 NA - (2008/02/11(Mon) 15:39:38)

皆々様、貴重なご意見ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

次の記事へ