メンテナンスQ&A

地デジのワンセグ対応について・・・。

E39メンテナンスNo6296



No.6296

地デジのワンセグ対応について・・・。

タイベル親父 - (2008/02/12(Tue) 17:20:52)

皆様、何時もお世話になっております。
兼ねてより、気になっている事が御座いましたので皆様方よりのご指導、ご意
見等をお聞かせ願いたく、書き込みさせて頂きました。

現在のアナログ放送が地デジに数年後、変わる事は周知の事実かと思われま
す。過去ログにて検索しましたところ、とある方々がワンセグチューナーを付
けられた御様子ですが、詳しい取り付け方法は記載されておりませんでした。
おそらく、これらオーディオ関連の達人様かと思われます。

ディーラーでもワンセグチューナー接続キットは追加販売しない方針との返答
を頂いております。皆様は、今後地デジになる事を想定し、何か対策等をお考
えなのでしょうか…?ご意見をお聞かせ下さいましたら幸いです。

当該車両は、前期F1ナビ付きのナロー型TVです。某オークションにて、ワンセ
グ用自作接続キットを出品なさっておられる方がいらっしゃいますが、当方は
ナビ付きの為、そのキットは使用不可能みたいなのです…。できれば、モニタ
ーは現在のノーマルのままで地デジが見たいのですが…、無理なのでしょう
か・・?

Re:(1) No.6299 とろーる - (2008/02/12(Tue) 18:11:54)

タイベル親父さん、どーもです^^

前にもこんな話があったような?感じですが、純正ナビモニターでワンセグを
見るんですよね。
私はビデオモジュールを介して、ワンセグチューナーを接続して見れるように
しています。
とはいっても、やり方は電装系の達人!?なお友達から教えて戴いたのです
が。。。

私も電装系は弱い方なので、ハッキリした事は言えないのですが、ビデオモジ
ュールが初期のタイプ(黒い尾っぽの出てるやつ)では難しいかと思います。

中期・後期のモジュールでしたら、いくつかの配線をこしらえて接続してあげ
ればいいのですが。。。

当方はAVチャンネルでワンセグが映るようになってます。
ビデオモジュールの配線のうちのバックカメラの配線を介して、スイッチオ
ン・オフを作り、擬似でシフトレバーをバックにした状態を作りモニターにワ
ンセグを映るようにしてあります。

Re:(2) No.6311 バイキンマン - (2008/02/13(Wed) 07:39:49)

://minkara.carview.co.jp/userid/213117/blog/4801861/
↑を参照してみてください。
コメントの返信に接続のピン番号がカキコしてあります。
BMW純正と同じ構造ですが接続機器によってノイズが乗ったり画像が安定しな
い場合があります。
ノイズ対策で何とかなると思いますが・・・・・

テレビキャンセラーを解除しないと走行中は見れません。
テレビキャンセラーは当方ヤフオクで出品中です。

Re:(3) No.6312 タイベル親父 - (2008/02/13(Wed) 12:28:55)

とろーるさん、はじめまして。

実は、チューナーを付けた方々がおられる旨、書きましたが…、トロールさん
の事だったのです(笑)みんカラのページを拝見し、いいなぁ〜と思っていた
んですよ!しかし…、前期型では無理のようですね・・・・。でも、駄目もと
で試したい気持ちですが・・・・。

バイキンマンさん、はじめまして。

E39達人のバイキンマンさんにコメントを頂き、大変嬉しく光栄です!
ブログ閲覧させて頂きましたが、私の頭の構造では、どうも作業手順が…
(涙)

基本的にワンセグチューナーからは、アンテナ線、電源、それにAVモニター
線?、と左右の音声入力線の5本を接続するのでしょうか?
よく、ネットでチューナーを見てますとジャック式の接続になっているみたい
ですが、あれらジャックをバラして、ディーラーで購入するピンで接続といっ
た感じなのでしょうか…。
う〜ん・・・、私の頭から湯気がぁ…、オーバーヒートやぁ〜(笑)
これらは一度、実際に作業を拝見しないと理解できないかもです(トホホッ)

もし、私で出来たらDD様のHPに投稿したいなーっと、思っていましたが…。

みんカラで有名な、お二方よりコメントを頂けただけでも嬉しい限りです!有
難う御座いました・・・・。

Re:(4) No.6315 バイキンマン - (2008/02/13(Wed) 19:39:45)

タイベル親父さんに達人といわれるとテレちゃいます(笑)
タイベル親父さんが達人です(*^^)v

その認識で合っていますよ。
ただこの世代のビデオモジュールはモノラルなので基本的にはモノラル出力と
なります。

ブログの外部入力はリアビューカメラの所に入れて「R」信号をスイッチで無
理やり認識させる方法です。
ですから音声はAVチャンネルで選択して画像は後付けスイッチでONという面倒
な操作になります。

正規の「AV」入力に画像・音声を入力すればAVチャンネル選択するのみでOKで
す。
その場合には走行中TVを視聴するにはTVキャンセルが必要になります。

操作を簡単にしようとするとコストがかかり、コストを抑えると操作が多くな
る。
なんとも悩ましいところです(笑)

ジャックの相手のメス側だけ購入してそこからビデオモジュールへ行くピンに
接続するとワンセグ側のジャックを切断しなくても済みそうですよね。
ピンアサインはワンセグの取り説にのっていると思います。

・接続機器とビデオモジュール間のケーブルの長さは出来るだけ最短にしてく
ださいね。(ノイズが乗る可能性あり)
・TVのダイバシティユニットは左右のCピラーの中にあります。
・前期/後期 ナビのアリ/ナシにかかわらず接続可能です。
・オンボードモニターの背景が黒でオレンジ文字のバージョンには接続不可か
も(未確認です)

がんばってつないでHPに載せてください。
DD様のHPでお目にかかれることを楽しみにしております。

Re:(5) No.6381 うじそん - (2008/02/22(Fri) 11:34:43)

すごく、すごーく簡素ですけど、
地デジチューナーとビデオトランスミッターで、しのげるんぢゃなかろうかと
思います。
フルセグはまだまだ高いですが、ワンセグチューナーなら3諭吉ほどでありま
すし、トランスミッターも1諭吉ほどで揃っています。
トランク内にトランスミッターを設置して、純正のチューナーをトランスミッ
ターのチャンネルに合わせておけば、画質はともかく、急場は凌げるんじゃな
いでしょうか?
まだ、わたしもチャレンジしてませんが、この案いかがでしょう?
どなたかチャレンジして成功していましたら、ご報告おまちしています♪
わたしもやろうっと!(^o^)
これ、成功したら、DVDも見れちゃいますよね!モノラルですけど・・・。

Re:(6) No.6382 モカ - (2008/02/22(Fri) 22:05:36)


いつも皆様の情報を活用させていただいております
ワンセグチューナーはかれこれ3台経験しました

最初はSAN○○製の初期型でアンテナはビデオモジュールの
同軸からとりました。しかしDVDプレーヤーも接続しているため
外部入力切替のある韓国製の物に換えましたが、受信感度が悪く
BMWの内臓アンテナでは使い物になりませんでした。
(これは私の住んでいる地域のせいかも・・・)
現在はKEN○OOD製を使ってます。

Re:(7) No.6383 タイベル親父 - (2008/02/23(Sat) 11:18:28)

モカ様、はじめまして。
もしや、DD様のHPにレポートを御投稿なさったモカ様ですか?(間違って
いましたらすみません)

過去ログ検索で『純正アンテナの配線を切って、ハンダ付けしました』旨の記
述を『モカ様』のHNでヒットしたと記憶していますが、もしや…そのモカ様
だしたら感激です!

色々とバイキンマン様に直メールでも、御指導賜っておりましたが、モカ様に
1つ質問させて下さい。
純正のアンテナに直付けをした場合、なにか弊害(たとえば純正ナビが拾いに
くくなるとか…)が、出ますでしょうか?(あれはビーコンのみで拾っている
のかな?)

オークションでアンテナ線を分岐し、純正アンテナのジャックを切らずにビデ
オモジュール+地デジチューナーに接続できる(いや、切り替えスイッチで片
側が生きるのかな?)が出品されておりますが、ああいった方法は如何なもの
でしょうか?

更に、チューナーの性能がとても大事なようですね!
バイキンマン様からも、そのようにアドバイスを頂戴しておりました。現在、
オークションで物色中でしたが…あやうく…『安物買いの銭失い』に、またま
たなるとこでした(フゥ〜、あぶない、あぶない…笑)

御意見お聞かせ下さいましたら、幸いです。

Re:(8) No.6384 モカ - (2008/02/23(Sat) 13:09:31)


タイベル親父様お世話になります
DD様のHPでは軟弱なレポートを掲載させていただき恥ずかしいです
念願のミラーLED点滅とリモコン連動格納ドアミラーに満足しています
(今はドアをUNLOCKした時にドアミラー下の足元を照らす照明
をなんとかできないかなぁと考えています)

私のモカ号は2000年3月の前期なので元々はナロー画面(F1)でした
こちらの諸先輩方のアドバイスで完全F2化ししました
(kiddy師匠のおかげです(^_^;)

また、数年前に皆様にご迷惑をおかけした『TVfree』の仕掛人です
(これについては触れないで下さい m(__)m )

ご質問のナビへの弊害などは全くありません
一刻も早く地デジをオススメします
でもナロー画面ではゆがんで映るんじゃないでしょうか?

ということで今後ともよろしくお願いします

Re:(9) No.6385 タイベル親父 - (2008/02/23(Sat) 15:50:11)

おぉ〜っ、やはり、御有名なモカ様でしたか!
なんとも光栄の極みで御座います・・・。

ご返答、有難う御座います。弊害は出ないとのお言葉でしたので、一先ず安心
ですね(ただ…ナローの画面はゆがむ?…汗)

後はカミさんにバレないように、必要品を集めなければ(笑)

このスレッドが後に、何方かのオーナー様のお役に立てばなぁ〜っと考えて、
検索に引っかかりやすいような題名にしました。

モカ様、今後とも御教授下さいます様、お願い申し上げます!!
DD様のHPに投稿したく思っておりますが…、テクニックも無いし…、肝心
の『オチ』が、うかばなくって(芸人かっ)

次の記事へ