メンテナンスQ&A

ヘッドライトバルブ交換したいんです。

E39メンテナンスNo630



No.630

ヘッドライトバルブ交換したいんです。

りょう - (2003/05/17(Sat) 10:57:47)

先日ディーラーで98年式528を購入し、購入時にイカリング(キセノンではありませ
ん)に変更したのですが、点灯するとかなり黄色で暗くてなんか古臭さを感じま
す。高くてもキセノンにすれば良かったと後悔しています。
今はやりの白色で明るいのに変更したいのですが、どんなのに換えれば良いでしょ
うか?アドバイスを頂ければ幸いです。

Re:(1) No.631 tennkenn - (2003/05/18(Sun) 22:48:09)

それはバルブではなく、レンズがくすんでいるだけではないでしょうか? 新車時はかん
りの透明度があるのですが、大半の中古のレンズ?カバー?はみんなくすんでますよね?
どうでしょうか?
バルブですが、私は、ボッシュの安い物にしてます。車検対応表示、90〜100W相当
を選べば良いです。色ですが、好みによりますが、白〜青系になりますが、価格が安いの
は白系にあります。青系は高価ですし、雨天/霧での乱反射が強いのでお勧めはしませ
ん。(でも、見た目は良いです。)ついでに、ポジションランプも白系にしないと、わか
るので交換してくださいな。

Re:(2) No.636 りょう - (2003/05/22(Thu) 17:40:51)

先日、PIAAのホワイトバルブに交換しようと思いイエロー○ットにいきました
がBMW全車に適合不可だと言われました。
今のところ適合しているヘッドライトバルブはないとのことでした。
フォグランプのバルブについてはボッシュのみ適合しているとのことでしたが
本当なのでしょうか?

Re:(3) No.662 ダイキパパ - (2003/06/19(Thu) 00:41:38)

私もE39の96年でイカリング入れましたが、同じく色が好みではなかったので、バル
ブ交換をしました。オー○バックスに行ったところ店員が調べてくれたので適合す
るものを購入しました。私の車は因みにH7型が適合しPIAA製です。やり方は素人
の私でも簡単でバルブの頭をひねって引っ張り出すだけで、作業時間は左右合わせ
て5分位です。但し、交換すると次はどうしても周りのリングの黄色が気になると思
いますよ。

Re:(4) No.663 りょう - (2003/06/19(Thu) 09:42:38)

ダイキパパさん、アドバイスありがとうございます。
リング部分を白色にするのは無理なのでしょうか?
リング部分だけ黄色ってゆうのは確かに気になりますよね。

Re:(5) No.667 ダイキパパ - (2003/06/22(Sun) 17:30:06)

yugaさんのメンテにその交換について詳細なレポートがありますのでご参照下さ
い。以下、そのHPです。http://www.ipc-tokai.or.jp/~tomomy/yugamt44.htmlで
は、頑張ってください。

Re:(6) No.701 YASU - (2003/07/13(Sun) 00:20:07)

キセノンの見た目に憧れて、PIAA製プラズマスパークブルーに
交換してみたのですが・・・あの暗さには驚きました。
これで7500Kとは。青系のバルブは見た目だけですね。
特に雨天時の視認性は最悪でバルブが切れたのかと思ったくらいです。
ショップに返品をお願いしましたが、通電後のため、当然のことながら
返品を拒否されてしまいました(^^ゞ
ホワイト系だったらまだマシだったんでしょうが、やっぱりキセノン欲しい!

Re:(7) No.716 YASU - (2003/07/27(Sun) 22:26:06)

キセノン注文しちゃいました。えへへ。

次の記事へ