メンテナンスQ&A

走行中にオイル&バッテリー警告

E39メンテナンスNo6300



No.6300

走行中にオイル&バッテリー警告

雪国兄さん - (2008/02/12(Tue) 19:23:18)

こんばんわ。走行距離約9万キロ、98年E39です。
本日普通に走行中、何も前触れもなくいきなり
オイル警告灯とバッテリー警告灯が点灯し、エンジンが停止しました。
しばらくしてエンジンをかけて見ると通常通り走行できました。
これはいったい??友人はダイナモ関係の異常?ではないかと言うのです
が、どなたか詳しい方教えて下さい。
また、修理代金なども解りましたらお願いします。

Re:(1) No.6301 メカニック - (2008/02/12(Tue) 20:46:11)

警告灯が点いてエンストぢゃなく、エンストして警告灯が点いたんぢゃない?何の前触れもない
なら、カムかクランクセンサー辺り。まぁ9万も走ってるなら、エア吸い、ポンプ、色々考えられま
す。

Re:(2) No.6307 雪国兄さん - (2008/02/13(Wed) 00:26:45)

教えて頂いてありがとうございます。
確かに今考えると、いきなりでパニくってしまいまして、どちらが先かははっ
きり解らなかったです。
明日、車屋さんでカムシャフトセンサーなど調べてみます。ちなみに警告灯は
エンストするとつくもので、不具合箇所という訳ではないのでしょうか?

Re:(3) No.6313 メカニック - (2008/02/13(Wed) 12:44:42)

エンストすれば、車ゎただのイグニッションONと同じ状態。試しに車に乗って、イグニッションONにして
みて。10秒ぐらぃすれば、あなたの言ってるような状況になるから。エンジンかかってなけ
れば、何個かの警告灯ゎ点いたまま。それは正常です。

Re:(4) No.6316 雪国兄さん - (2008/02/13(Wed) 21:03:42)

教えて頂いてありがとう御座います。
たしかに、同じような警告灯が点灯しますね。
何分、あまり車の知識が無く、また、今まで殆ど不具合が無かったのでかなり
焦ってしまいました。車屋さんに連絡しましたが、今大丈夫ならもうしばらく
様子を見てわ?との事。このまま様子を見ようと思うのですが大丈夫でしょう
か?

Re:(5) No.6321 メカニック - (2008/02/14(Thu) 00:59:42)

その車屋サンが、どんなトコか知らないけど、ディーラー等ならディフェクト(故障メモリー)や経験でアド
バイスするけどね。DMEの学習値とか。電気的な故障なら再始動不可になるエンストゎあまりな
いから。ポンプとかゎ再始動しなくなる事もあるけどね。エンジン不調のないエンストなら、様
子みてからでもいいかも。気になるなら、ディーラーでディフェクトだけ見てもらったらいかがで
しょうか?

Re:(6) No.6325 雪国兄さん - (2008/02/15(Fri) 19:23:17)

成程、参考になります。
やはり、ディーラーで見てもらおうと思います。また、本日エンスト?信号待
ちでなりました。
どなたか、ディフェクト(故障メモリー)を見てもらうのとカムシャフトセンサー?を交
換した場合の予算が判る方教えて下さいまし。当方は中古で購入し、まだ一度
もディーラーの世話になった事がありませんので・・・

Re:(7) No.6326 クビカ - (2008/02/15(Fri) 19:44:58)

マイスターの資格をお持ちの方が、やっておられるショップで診断¥8000
センサーはインテーク、エキゾースト共、社外品使用で工賃込みで¥4700
0ほどでした。

Re:(8) No.6327 バイキンマン - (2008/02/15(Fri) 20:57:59)

診断だけならディーラーで3000円ほどですよ。
工賃や部品代や診断を含めて3〜4諭吉位だったような気がします。
過去に修理したんですが伝票を紛失して正確な金額が?なのです。
定番の故障なのでおおよその予算はサービス担当の人が教えてくれるはずです
(*^^)v

診断を受けてから修理出すところを選ぶのも一つの手かと思いますよ。

故障って凹みますよね。
僕も今日足回りのブッシュ交換と油漏れでパワステの配管とタペットカバーの
パッキン交換にディーラーに入院してきました。
いくらかかるのか怖いです(笑)

代車が新型ミニだったので楽しんでみます(*^^)v

Re:(9) No.6330 雪国兄さん - (2008/02/15(Fri) 21:35:43)

おおよそ〜5万あれば良いとの事ですかぁ〜痛い出費になりそうで。この車
は、わがままな女みたいで世話が焼けますねぇ・・・近日中にディーラーへ行っ
てまずは診断してきます。
皆様、御教授有難う御座いました。また結果のほうご報告致します。

Re:(10) No.6329 tomo - (2008/02/15(Fri) 21:03:44)

その後の調子はいかがですか?
ありがちな症状(カムorクランクセンサー等かな?)なので、ディーラーで診断してもらえばすぐだ
と思います。ディーラだと高いイメージがありますが、上手につきあえば色々お得だと思います
よ。Dで診断だけしてもらって、修理はBMWが得意な工場でやってもらえばリーズナブルかもしれま
せんし。

Re:(11) No.6432 雪国兄さん - (2008/03/02(Sun) 14:11:00)

ご無沙汰です。仕事が忙しく修理に出すのが遅れてしまいましたが、昨日愛
車が帰って参りました。
丁度、冷却水の漏れも起こってしまい、まずは近所のいきつけの車屋へ。
相談した所、システムチェック??(コンピューター診断)も出来ると言うの
で、ディーラーへ行くのは保留し、そのまま修理をお願いしました。
結果は、
クランクセンサーの異常。
システムチェック+センサー交換+サーモスタット交換+ハウジング交換等で
4諭吉。
取り合えず治ったようですので、様子を見ようと思います。

次の記事へ