メンテナンスQ&A

ブレーキローター&パッド交換

E39メンテナンスNo6318



No.6318

ブレーキローター&パッド交換

初心者 - (2008/02/13(Wed) 23:16:23)

当方、E39 530セダンに乗っております。
ローターとパッドを前後購入し、自分で週末に交換したいのですが、
どのような工具が必要か、どなたかご教授頂けませんでしょうか。

また、パッドセンサーも前後購入したのですが、左右どちら側になるのか
合わせてお願いいたします。

Re:(1) No.6319 通りすがり - (2008/02/13(Wed) 23:51:58)

まず、ご自分で交換されるつもりでパーツを揃えたならば、それなりに調べて
から質問するべきだと思います。
ブレーキ、パッド類は基本的な工具でも交換可能ですが、どこまで工具をお持
ちなのか分かりませんし、一つ一つ工具を説明し、それを購入してたら、工賃
の方が安いです。パッドを外して、ピストンが出てしまったら・・・その先は
ご存知ですか?ブレーキオイルは交換しないのですか? 基本的な事は沢山あ
りますよ。ブレーキという保安箇所を、人から聞いたレベルで触るのは危険す
ぎます。貴方が危険なのでは無く、周りが危険という意味です。
自分で交換して安く済ませたい気持ちは理解できますが、そこへ到達する前に
必要なハードルを越えて下さい。また、ブレーキの基本構造は国産でも輸入車
でも同じです。ネットで「ローター交換、パッド交換、ブレーキメンテナン
ス」等を検索すれば、熱心な方のHPが沢山HITしますから、そこから学ん
で見てはいかがでしょうか。
きつい言い方をしますが、それも車をイジり、維持する者のルールですよ。

Re:(2) No.6320 考え方 - (2008/02/14(Thu) 00:49:32)

通りすがりさんの言うとおりですよ ピストンが出てしまっ
たら工具名分りませんが万力の反対で閉めると開くタイプの工具が必要になり
ます。(タイヤレバーでテコの要領で開くことも可能ですが)又、ブーツの交
換も?今までパットとローターが減った分ブレーキオイルも足していると思い
ます。新しいパット及びローター交換する場合ブレーキオイルをぬく事になり
ます。(抜かないとあふれます。)又、エアー抜きも一人ではやりにくいと思
います。

Re:(3) No.6375 初心者 - (2008/02/20(Wed) 21:17:26)

皆さん、アドバイス助かります。

初心者の私には厳しい内容ですね。
もう少し勉強してからDIYにチャレンジしてみることにします。

ご指導ありがとうございました。

Re:(4) No.6376 別なとおりすがり - (2008/02/20(Wed) 21:49:32)

あまり一般的ではない、7ミリのヘキサゴン・レンチが必要になりますよ。
ローターを交換するなら、パーキングブレーキがインボードドラムなのでシュ
ー調整が必要な事くらいかな。あとはBMWと言っても通常のブレーキと同じ構
造だし、普通のクルマの作業
と変わりはありません。がんばってトライして経験を積んでくだされ。

Re:(5) No.6378 初心者 - (2008/02/20(Wed) 23:42:14)

>普通のクルマの作業と変わりはありません。
>がんばってトライして経験を積んでくだされ。

了解しました。

今回は、プロにお願いしようと思い、
近所の整備工場に電話で相談したところ、
パーツ持込可とのことでしたので、お願いすることにしました。

日々の日常メンテをステップアップしながら経験を
積んでいきたいと思います。

Re:(6) No.6379 メルシー - (2008/02/21(Thu) 00:35:27)

ブレーキ周りは手順があるので、最初は業者にやってもらいながら、それを見
せてもらうと良いです。ショック交換するよりは楽ですので、覚えてしまえ
ば、次回から自分でできますよ。
頑張ってください。

次の記事へ