メンテナンスQ&A

アイドリング不調、トラブル。

E39メンテナンスNo6341



No.6341

アイドリング不調、トラブル。

NIGHT - (2008/02/17(Sun) 11:03:20)

たびたび質問させてもらいます。
当方E39 99年式 Mスポーツですが、
最近朝一の始動直後のアイドリングが不調です。
エンジンが冷えている時、アイドリングが平均およそ1000回転くらいなのです
が、30秒感覚くらいのタイミングで500回転くらいまで回転数が落ち、またす
ぐ元に戻るという息継ぎみたいな現象がおきてしまっています。
ちなみに今朝はどうなるだろうと長めに暖気していましたら、回転数が落ちす
ぎて一度エンジンが止まってしまいました。
またすぐかかるのですが。
エンジンが温まれば問題ないです。
(たまにちょっとだけ回転数が落ちる。。。)
どなたか同じ様な経験をされたオーナーの方はいらっしゃいませんか。
修理箇所、費用など教えていただきたいです。
大変心配なので宜しくお願い致します。

Re:(1) No.6343 ミッチョ - (2008/02/17(Sun) 11:34:01)

オーナーズルームに同じような症状の書き込みがあります。
アイドリング時のみの不調なら、まずはアイドルバルブの不良が考えられま
す。
考えられる原因はひとつではありませんから、一概には答えられません。ご自
分で原因追求されるのなら、過去記事にもいろいろありますので、検索してみ
てください。

Re:(2) No.6387 umikaze - (2008/02/24(Sun) 15:21:23)

2000年528iですが、まったく同じ症状です。
あきらめて我慢してます。
冬はあちこち不調みたい。。。

Re:(3) No.6388 BB - (2008/02/25(Mon) 04:43:28)

記憶は定かであはありませんが、油圧タペットの磨耗とか傷つきとかに加えオ
イルの粘度などで冷間時に動きが悪くなり、適切なバルブクリアランスが取れ
なくてそのような症状が起こると、メーカの技術情報の引用らしきものを海外
のサイトで見た記憶があります。そのときにクリアランスが大きくなりタペッ
ト音も出るようです。また、M52TUあたりで多いとも。
修理は油圧タペットの交換で対処するらしいのですが、暖気後問題なければ
いいのではないかというコメントもあったように思います。

エンジンオイルを0Wに換えてみれば多少は改善するのではないでしょうか。
私のはカストロのedge0w40に換えてから、暖気時のラフアイドルは出なくなっ
たように思います。

注意:これが真の原因かどうかは?ですのでお間違えのないようお願いしま
す。

Re:(4) No.6390 たいき - (2008/02/25(Mon) 21:27:57)

当方E36 320ですが。エアフロですよエアフロ ほぼ間違いなく。
樹脂製のエアフロに亀裂入ってませんか?エアフロ交換で一発解消です。も
のは3千程度+工賃で安いですよ。
パワーもでませんしアイドリングも不安定。500回転〜1000回転行っ
たり来たりで燃費も悪い。あったまると治った様な気になりますが勘違いで
す。まるで吹けませんしね。早く交換しましょう。ストレスたまります。

以上、交換前アイドリングが1500回転回ってた・・・私からのアドバイ
スでした。

Re:(5) No.6425 NIGHT - (2008/03/01(Sat) 16:51:03)

みなさん回答ありがとうございます。
エンジンオイルはおかしくなる1ヶ月前くらいに交換しました。
使用オイルはいつも通りワコーズの
EX-CRUISE SPECIAL (5W-40)を使用しましたが、
今回オイル漏れが少し気になったので
ワコーズのエンジンオイルシールコートという添加剤を1缶(350ml)
混ぜた物と交換しました。
こちらの添加剤の粘度はからり硬めだったのを記憶しています。
こちらも原因の一つなのでしょうか?
その場合オイル交換(エレメントも)で対処できますでしょうか?

宜しくお願いします。

Re:(6) No.6426 ミッチョ - (2008/03/01(Sat) 17:16:23)

最初の記述のような症状は、エンジンオイルや添加剤が原因とは考えにくいで
す。不調がアイドリング時のみなら、アイドルバルブの不良、インテーク部や
不圧ホースの劣化でエアを吸い込んでいるなどの原因が一番に疑われます。
専門家に見てもらうのが一番です。

Re:(7) No.6429 NIGHT - (2008/03/02(Sun) 10:57:34)

ミッチョさん、たびたびお答えいただき本当にありがとうございます。
一度、自分でミッチョさんに教えていただいた事を参考に
アイドルバルブの洗浄に挑戦してみます。
もし自分では無理だと思った場合専門家に見てもらう事にします。
ひとつ質問なのですが、ミッチョさんを含めみなさんは
E39の整備書などを持っているのでしょうか?
(あまりにも詳しいので・・・)
自分も今購入しようか迷い中なのですが、何かいい教材等ございますか?

Re:(8) No.6430 ミッチョ - (2008/03/02(Sun) 11:26:49)

私もBMW初心者のころは、何も知りませんでした。
E34を3台乗り継いでいる間に、この@FANで知り合ったE34の仲間からいろいろ
と教えていただきました。E34には熱狂的なファンが多いし古い車なので、デ
ィープな情報がいろいろ得られます。私も故障するたびに、自分で調べたり、
仲間に教えていただいたりして、実際に自分で弄ってきただけです。
E39も基本は同じなので、今まで学んだことの積み重ねです。
自分で経験したことを、ベントレーよりも分かりやすくレポートにまとめてD
DさんのHPに集約し、少しでも皆さんの役に立てばと思っています。

整備書ですが、E34のときはベントレーの整備書を持っていました(約1万
円)。写真が多数あり、英語でもなんとか理解できました。ところが、E39は
電子制御部分が増えたためか、ベントレーも2冊組みとなり、値段も2万円もす
るので購入していません。E39の整備書については裏情報もありますので、ネ
ットでは控えますが、オフラインミーティングなどで情報収集をされるとよい
と思います。

Re:(9) No.6431 NIGHT - (2008/03/02(Sun) 13:43:33)

ミッチョさんありがとうございます。
E39の整備書に裏情報!?
すごく気になります。。。

自分はまだオフとかには参加した事ありませんので、
よろしければお誘い下さい。

Re:(10) No.6433 SPOON - (2008/03/02(Sun) 17:52:52)

NIGHTさんこんにちは、
アイドリング不調早く解決するといいですね。
質問なんですが、ワコーズのエンジンオイルシールコートは
よく効くと言う評判を何度も聞きます。ただ聞いた人は国産車に
入れた人ばかりだったので、BMWには大丈夫なのかと気になっていました。
実際のオイル漏れのほうは治まったのでしょうか?
自分もちょっと怪しい箇所がありして、漏れが増えるようなら
使ってみようかと思っていました。

Re:(11) No.6445 NIGHT - (2008/03/05(Wed) 18:05:49)

シールコートは正直BMWにはどうかはわかりません。。。
オイル漏れはどこから漏れているかも確認せずまま、
止まったらラッキーかな程度でいれましたので。。。
一度自分のE39をオイル関係をDラーに見てもらい、それからにした方がよか
ったかと軽く後悔気味です。
ご参考にならない回答で申し訳ありません。

次の記事へ