メンテナンスQ&A

リアの足回りのリフレッシュと費用

E39メンテナンスNo6346



No.6346

リアの足回りのリフレッシュと費用

Hide - (2008/02/18(Mon) 00:35:48)

時々お世話になっておりますHideと申します。
我が愛車97年528iも13万キロ近くとなります。先日行きつけの市内大手民間整
備工場で12ヶ月点検を受けたところ、リア足回りのアームのボールジョイント
が磨耗してガタガタとのこと、修理にアッセンブリ交換で60万以上かかると言
われました。今度の車検は絶対に無理と言われ、一度は廃車を決断しました。
特に上下のコントロールアームのジョイント部とスウィングアームのブッシュ
が傷んでいるとのことです。ヤフオクで調べたところ一部それらしいパーツが
あるようですが、何しろメカ音痴で良くわかりません。
足回りで交換した方が良いと思われる部品とその部品価格と交換費用など、も
しご経験がおありの方がいらっしゃいましたらその概略を教えて頂けません
か?
できれば、愛知・東海地方でこの辺の整備を良心的に受け付けてくれる整備工
場をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

Re:(1) No.6347 通りすがり - (2008/02/18(Mon) 13:48:40)

Dで整備した時の内容です。ご参考まで。
60万まではいきませんでしたよ(^^ゞ

【コントロールアーム ブッシュ亀裂】
3112 644 両側トレーリングアームのラバーマウント交換 26,250円
3112 9068 753 ラバーマウントセット 14,490円

【リヤアッパーアーム ブーツ切れ】
3332 668 アッパーコントロームアーム交換 11,550円
3332 6767 831 ウィッシュボーン LH 35,805円
3332 6767 832 ウィッシュボーン RH 35,805円

【リヤ ボールジョイント/インテグラルアーム交換】
3332 721 ボールジョイント2個交換 17,850円
3332 1091 6873 スナップリング 2*168円
3332 6767 748 ボールジョイント 2*7,266円
3332 6770 749 インテグラルリンク 2*7,476円

Re:(2) No.6349 オレンヂウィンカー - (2008/02/18(Mon) 20:47:37)

上記の金額 +ショックKit(ビルシュタインやKONI)が約20万位
Fのアッパーマウント+交換工賃で約50万近くになりそうですね。

ただ、純正部品を安く卸してくれる所&パーツ持込OKのshopを
見つければもう少し安く済むと思います。

個人的には、アイバッハのスタビkitへの交換もお勧めです!!!

Re:(3) No.6348 バイキンマン - (2008/02/18(Mon) 20:32:45)

僕も先日小牧のディーラーでリアのアッパーコントロールアームを交換しても
らいました。

リアコントロールアーム破損
3332 668 両側アッパーコントロールアーム交換 9240円
3332 6767 831 ウィッシュボーンLH 36015円
3332 6767 832 ウィッシュボーンRH         36015円

でした。

すべて交換してもそんなにいかないと思います。
部品代はヤフオクに勝るものはありませんが工賃は意外とディーラーでもお値
打ちかと・・・・

Re:(4) No.6350 tomo - (2008/02/18(Mon) 21:57:19)

バイキンマンさんのコメントの通り、ディーラで一度見てもらってはいかがでしょうか?
車検に通る程度の部品交換でしたらそれほど高額にはならないと思います。

ボールジョイントを使ってるアームは左右合わせて4本あるはずですが、その部品代が12万位で
しょうか?工賃は2、3万円?
とても50万いきませんよ。

50万コースってたぶん
ショック(マウント類含む)、上側アーム4本、下側アームのボールジョイント2個、サブフレー
ムのマウント4個交換..... それだけやっても50万いかないと思います。
個人的には小牧のディーラーと言うか、その系列店結構すきです。

(^^;)(^^;)

Re:(5) No.6351 ベルウッド - (2008/02/18(Mon) 22:04:25)

みんカラのグループで@尾張の方々にお聞きすると良いと思います・・・
皆さん39乗りの方で良いショップがあると思います。
活用されては・・・

Re:(6) No.6352 Verdandi - (2008/02/18(Mon) 23:24:46)


 こんばんは。

 私(98年式528i)もまさに先月末に同じ症状にてリア一式を交換しました。
まさに「通りすがり」さんが書かれている内容と同じです。多少、部品の
値段が異なりますが、部品は、輸入品なので、時価(為替レート連動)なので
誤差程度です。

 ショックやアッパーマウントまで交換しても、そんな金額に達することは
無いです。変かもしれませんが、私は、純正のショックから純正のショック
へ交換したことがあります。そのときアッパーマウントも交換しました。

 先月末のリア一式の交換時、どうせリアをバラすのだからと言うことで、
これまで(約110,000km)無交換だったハブベアリングまで予防交換しました。

 何が功を奏したか判りませんが、リア一式交換&ハブ交換でとても、落ち
着いた乗り心地と静粛性が戻ってきたことを覚えています(自己満足…)。

 ということで、60万円の内訳を良く吟味して、必要な部分だけを取り
上げて、交換されることをお薦めします。正規ディーラでも、さすがに
そんな金額を薦めてくることは、殆ど無いと思いますし…。

 おしまい。

Re:(7) No.6354 Hide - (2008/02/19(Tue) 01:14:57)

通りすがりさん、オレンジウィンカーさん、バイキンマンさん、
tomoさん、ベルウッドさん、Verdandiさん、
 こんなに沢山の貴重な情報を有難うございました。
ディーラーでも20万位でできそうですね。今回はディーラーは検討外と
思い込んでいました。丁度新装オープンの招待状がきているので、
新車は横目で見る程度にして、相談に行ってみます。
 今回診断をしてもらった整備工場は、外車の整備は殆どやっていない
のですが、良心的なので車検や日頃の修理をずっとお願いしていました。
この車も大分老化が進んできたので、そろそろ見放されてきたのかも
しれません。ちょっと離れていますが、尾張や小牧の方の情報も集め
たいと思っております。
ほとんど廃車を決意していて、ここ1週間ほど滅入っていましたが、
希望がわいてきました。大切にしてきた車だったので、もう少し走って
欲しいと願っています。
皆様、どうも有難うございました。もし修理ができましたら、結果を
ご報告させて頂きます。

Re:(8) No.6439 Hide - (2008/03/04(Tue) 23:28:10)

こんばんは、Hideと申します。
皆様より頂きました多くのアドバイスと、Dの見積り等を参考に致しまして
次の結論に至りました。

●今回は必要最小限の整備ということでアッパーコントロールアームのみ
 をオークションで入手し、市内の車屋(このE39を購入した店)で交換して
 もらうことになりました。(予想費用はトータルで4.5万くらい)
○11月の車検を受けずに廃車にします。

理由は、いずれフロントの足回りもリフレッシュする必要があるし、オイル
漏れもあるためヘッドのガスケット交換が必要とのこと、すべて整備すると
やはり60万になります。
Dに「廃車することにします」と連絡しましたら「それはもったいない。Dで
なければもっと安く直せますよ」との親切なアドバイスも頂きました。
 でも私は第一線を引退した身でもありますので、このように決心した次第
です。一見ピカピカなのでとても残念なのですが。今度は小さい小さい車に
します。どなたか大切に使って下さる方がいらっしゃいましたら、下取り価
格程度でお譲りしても結構ですよ。

Re:(9) No.6440 通りすがり - (2008/03/05(Wed) 07:57:30)

そうですか。廃車を決意されたのですね。
同じ39乗りの方が減るのは寂しいですが、発売されて10年以上経過
している訳ですから。。。

でも、まだまだ半年以上ありますから、39ライフを満喫されて
くださいね(^_-)

Re:(10) No.6443 100の名を持つ男 - (2008/03/05(Wed) 12:36:42)

どうも、横からレス失礼します。

「さよならだけが人生さ」ではないですが自分も含めいつかは
決断せねばならないことですね、

Hideさんの整備内容詳細が不明なため、いちがいには言えませんが、
私もヘッドのガスケットをショップで交換しましたが、部品、工賃で
1万程でした。
足回りは経験がありませんので判断つきません、

いずれにせよHideさんの判断で自分の環境に合わせ小型車への乗り換え、
cleverな選択だと思います。

これは、私の偏見に満ちた考えですが、所詮、ただの車です、
そんなものに大金をかけるなんてバカバカしいと思っています。
ちょっと脱線しましたが、これからも車いじり楽しんでくださいね、

Good luck!!(*_*o)

Re:(11) No.6444 タイベル親父 - (2008/03/05(Wed) 14:04:21)

Hide様、こんにちは。

スレッドが立った時点から、見守り閲覧しておりました・・・。
愛着有るE39への断腸の思いのご決断…胸中お察ししてなりません。
我が愛車も近い年代の生まれ故、他人事とは思えません・・・。
ガソリンの高騰や修理パーツの値上がり等、高級外車を維持する環境は益々厳
しい限りです。私も、何時の日か同じ様な決断を迫られる日が来ることでしょ
うが、最後までE39ライフを満喫したいと考えております。

Hideさんは、このサイトの別のお部屋の住人におなりになられるか、はたまた
別のサイトに引越されるか存じませんが、E39のオーナー様でしたので、何
時までもこの部屋にて、先輩として御教授下さいませ・・・。
車検満了までのE39ライフと、そして小さな未来のパートナーとなる車のハ
ッピーなカーライフをお祈り申し上げます。

Re:(12) No.6505 Hide - (2008/03/12(Wed) 20:28:38)

通りすがりさん、100の名を持つ男さん、タイベル親父さん、
それから以前にアドバイスを下さった皆様、

いろいろアドバイスやら心温まる激励のおことばを頂戴しまして有難う
ございました。本日、最小限の整備をしてもらいました。
先にお伝えしましたように、アッパーコントロールアームのみの交換で、
整備代金と部品代で4万弱で済みました。
車検まであと半年余りの寿命ですが、大切に扱って最後のBMWライフを
味わって行きたいと思っております。

これまでは買い替え毎にグレードアップし、それまでの愛車との別れの
悲しみ以上に、次の車を選ぶ喜びを味わって参りました。しかし、今回
は、長年苦楽をともにしてきた伴侶と別れるような辛さで、正直、ここ
3週間ほど落ち込んでおりました。(家内は、金食い虫のE39との縁が切れ
るということで喜んでおりますが・・・。)

皆様、いろいろ有難うございました。

Re:(13) No.6506 Verdandi - (2008/03/12(Wed) 23:17:43)


 こんばんは、Hideさん。

 ずぅっと前に一度だけレスを書き込んだVerdandiと申します。
今回の書き込みを拝読し、ついつい同じ気持ちゆえ、レスを書き込んで
しまいました。

> これまでは買い替え毎にグレードアップし、それまでの愛車との別れの
> 悲しみ以上に、次の車を選ぶ喜びを味わって参りました。しかし、今回
> は、長年苦楽をともにしてきた伴侶と別れるような辛さで、正直、ここ
> 3週間ほど落ち込んでおりました。

の内容に共感してしまいました。適切な言葉が見つからず、無礼な表現に
なりますが、「過去を捨てる(忘れる)」ために「以前よりも良いもの」を
探して、それに気持を移らせていくという人間の自然な姿(向上心)から
考えると、何となく退職を迎えるサラリーマンのような気持ちなのかも
しれません。(好き勝手な想像を書き込んでしまい恐縮です。)

 しかし、今までに無い新しい経験(世界)があると思いますので、どの
ような車に乗ろうとも、楽しきカーライフをお過ごし下さい。

 それでは。

※本当に維持費が掛かりますね、10万kmを超えると…。

次の記事へ