メンテナンスQ&A

エアコンのヒーター(暖房)が効かずコツコツと音と振動がする原因

E39メンテナンスNo6394



No.6394

エアコンのヒーター(暖房)が効かずコツコツと音と振動がする原因

Mug - (2008/02/26(Tue) 最終更新日2022/2/13)

はじめまして、E39(98)のエアコンについて教えてください。
暖房が入らなくなりました。
自分なりに「クーラント補充」「NEWファイナルステージへ交換」
「センターコンソール下部温度センサー内部のホコリ分解除去」
と色々してみましたが冷気しか出てきません。
他に考えられる原因はどこでしょうか?
AC噴出口中央の温度ゲージは「赤」「・・・」にしています。

たまにですが運転席足元に車外から「コツコツ」と叩かれてるような
音と振動があります。
何か関連性があるのでしょうか?

宜しくお願いします。

Re:(1) No.6395 クビカ - (2008/02/26(Tue) 10:56:42)

こんにちは
水温は上がっていますか?
上がってないようならサーモスタットだと思いますが?
これ以上は他の方のアドバイスをお待ちください。

Re:(2) No.6396 39 - (2008/02/26(Tue) 11:18:06)

こんにちは!異音はヒーターバルブからではないでしょうか?ここが固着など
起こすととヒーターがきかなくなります。
あとはヒーターコアの詰まりも考えられます。ここはダッシュ外しになりやっ
かいですね。
まずはヒーターバルブを点検してみてはいかがでしょうか?

Re:(3) No.6397 Mug - (2008/02/26(Tue) 12:13:55)

クビカさん。39さん。
早速の回答ありがとうございます。
クビカさんご指摘の水温計は以上ありませんので
39さんご指摘のヒーターバルブを調べてみます。

Re:(4) No.6438 LOT - (2008/03/04(Tue) 23:20:43)

Mugさんこんばんは。僕のも異音は無いのですがヒーターの効きが悪くなりま
した。温度センサー内部のホコリ分解除去とありますが大変でしたか?

Re:(5) No.6491 MUG - (2008/03/10(Mon) 02:29:52)

結構大変でした。
分解清掃は自己責任でお願いします。
ttp://dd.jpn.org/BMW_HP/20061007/index.shtml

次の記事へ