メンテナンスQ&A

E39TRハンドルを切ると異音が

E39メンテナンスNo6400



No.6400

E39TRハンドルを切ると異音が

みき - (2008/02/27(Wed) 22:30:19)

誰か教えてください。
E39ツーリングに乗っています。走行は約8万㎞です。
現在まで特に目立った故障も無く乗っていましたが
最近駐車場などで低速でハンドルを切って走行時にゴロゴロと音がするように鳴り
ました。
通常走行時は殆ど気になりません。

どなたか同じ症状が出た方、対処方法教えていただけませんか?
宜しくお願いします。

Re:(1) No.6405 ジョイ - (2008/02/28(Thu) 18:50:52)

一概には言えませんがパワステオイルの量を確認してみては如何でしょうか量
が減っていると鳴く事があります。又、パワステオイルのラインにエアーが、
かんでいるときも鳴く事があります。もしかしたらオイル漏れがあるかもしれ
ません。パワステオイルが無くなるとパワステポンプが壊れてしまいますので
早めにご確認下さい。何かしらの参考になれば幸いです。

Re:(2) No.6407 RAT - (2008/02/28(Thu) 20:48:56)

ジョイさんと同様OIL量を確認してください。
減っていたらオイルタンクの蓋のゲージの下から1本目と2本目の間にオイル
面がくるように補給してください。OILはATFのDⅡです。

それでも減るようならOIL漏れです。
良く漏れる箇所は、オイルタンク下のホース付け根です。
にじむぐらいなら問題ないですが、ガレージに垂れるようなら、ホースの交換
です。

もう一つはステアリングギアーボックスです。
こちらから漏れていたら重傷ですので、オーバーホールもしくは交換になりま
す。交換だと17諭吉(ディーラーにて)、オーバーホールで10諭吉です。
確認箇所はブーツを外して、赤いOILが漏れていればギアーボックス不良で
す、早めの修理をお勧めします。

当方は後者でOHして現在快調です。

Re:(3) No.6408 みき - (2008/02/28(Thu) 21:44:28)

ジョイ様
RAT様

ご親切な回答ありがとうございますm(__)m
大変こころ強くとても感謝しております。
ディーラーで点検すると高額な費用が掛かりそうなので
まずはパワステオイル量を点検してみようと思っていますが・・・
オイルの入っているタンク?はエンジンルームのどの辺にあるのでしょうか?
又オイルはオートバックスなどで入手可能ですか?

宜しくお願いします。

Re:(4) No.6411 RAT - (2008/02/28(Thu) 23:10:13)

みき様

車種はなんでしょうか?
でもたぶん、M52、M54エンジン共にエンジン本体に向かって右側にある
黒いタンクです。
オルタネーター上あたりかな?

良くわからなければディーラーや説明書見てください、書いてあるはずです。

オイルは先に書きましたが、ATF D2です。
いわばATFオイルです。ディーラーでも1Lで1300円ぐらいだったと記
憶します。
私は、ステアリングギアーボックスのOH時に、修理会社によりワコーズ製に
交換されています。

車に詳しくなければ、購入店、もしくはBMWディーラーや専門店に任せた方
が良いと思います。

Re:(5) No.6413 Verdandi - (2008/02/28(Thu) 23:35:21)


 こんばんは。

 すでに色々なアドバイスが書き込まれておりますので、一度、オイルの
量や漏れをご確認いただくとして、もし、オイルの量が十分で、オイル
漏れも無いような場合で、「ゴロゴロ」感がある場合の別の原因として、
もしかしたら、ハブベアリングの摩耗?かもしれません。

 私の経験では、ハブベアリングの摩耗を直進時よりも少し、ステア
リングを切って、右左折している時に感じました。とは言うものの、
みきさんの場合は、低速ですので原因ではないかもしれませんが…。
ハブベアリングの不具合は、「音」で気が付くのですが、特定の速度域で
顕著に聞こえ、高速になると聞こえない(聞き取れない)、直進では聞こ
えない(聞き取れない)ということがあります。

#私のE39は、11万kmを超過しています。これまでに全輪(四輪)のハブ
 ベアリングを交換済みです。う〜ん、フツーじゃないかも(^o^)

Re:(6) No.6417 みき - (2008/02/29(Fri) 09:18:42)

RAT 様
ありがとう御座います。全く無知でお世話になります(^^ゞ
タンク発見しました。やはりオイル量がかなり下がってました。
ホースにもオイルが滲んでいたので交換しなくてはいけないようです。
色々と初歩的な質問ばかりで申し訳ありませんでした。
ディーラーで修理に出す前にここの皆さんの様に何とか自分で
メンテ出来るよう頑張ってゆこうと思っていますのでどうかこれからも
温かい目で宜しくお願いします

Verdandi様
とても親切な回答ありがとうございました。
どうも私の場合はオイルホースの劣化によるオイル漏れの様です。
タンク内がほぼ空っぽでした。
取り敢えずホース&オイルを頑張って交換してみようと思っています。
これからも宜しくお願いします。

Re:(7) No.6420 Verdandi - (2008/02/29(Fri) 22:58:24)


 みきさん、こんばんは。

 原因が判りそうで良かったですね。オイルを補充して元に戻れば、
バッチリですね。それで原因もハッキリすることですし。

 E39は、パワステオイル漏れの持病がありますので、これからも
パワステオイル漏れのチェックを頻繁にすることをお薦めします。

 私は、洗車の際、車体の下を流れる水に油が浮いていることで
気が付くことが多いです。私は、何故か二度もオイル漏れを起こし、
交換していますが、さすがに最近は、漏れることがなくなりました。

 おしまいです。

Re:(8) No.6423 タイベル親父 - (2008/03/01(Sat) 11:40:39)

みき様、はじめまして。

長スレになってしまいますが、ご容赦下さいませ…。
オイルタンクのキャップシールも経年劣化で弱くなっていく様です。又、カシ
メるバンドもディラー物はあまり良くない部品との書き込みを当サイトで見か
けた記憶がありますので、それらも情報を検索してみると良いかもです・・。

Verdandi様、こんにちは。

実は、私もまったく同じ体験です。近頃、洗車をする度に油が流れて行きま
す。ボンネット内のオイルタンクとホースには若干オイル染みが見られます
が、オルタに垂れるほどでは無い様にも見れます。
一度、ディーラーにて交換済みですので、この洗車時の水に浮く油がパワステ
オイルなら、2度目の交換となります。
しかし、洗車水程度の流水で(人それぞれの水圧ですが)、ボンネット中央
の、しかも上段に設置してあるタンクやホースが原因になるものか不安です。
もしや、他の場所からの油だったら(ゾォ〜)・・・・。

明日はPP様にて、受診とオペの予定です。

Re:(9) No.6428 Verdandi - (2008/03/01(Sat) 23:07:29)


 タイベル親父様、こんばんは。

 なるほど…、不安感が募るお気持ちは、察します。
私の場合は、アンダーカバーを外したら、カバーに相当量のオイルが
溜まっていたことがあり、そこからポタポタと路面に垂れていました。

 それ以来、駐車場から車を出したら、必ずと言って良いほど、バック
ミラーで路面のシミの有無を確認しますし、たまには、車から降りて、
路面チェックをすることもあります。

 先のメールでは、二度のパワステホース交換歴を書きましたが、実際に
修理した回数は、なんと、四回でした。一回は、クランプだけの交換で
様子を見たのですが、残念ながら漏れてしまい、ホースを含めた交換と
なりました。結局、クランプ以外の修理をディーラで2回、BMW専門
ショップで1回の計3回の交換歴があります。

 タイベル親父さん、無事に受診&オペが終わることを心から
お祈り申し上げます。

 それでは!(*_*o)  ※みきさんも早めに直してね。

次の記事へ