メンテナンスQ&A

エアフロクリーニング

E39メンテナンスNo6446



No.6446

エアフロクリーニング

Zeque - (2008/03/05(Wed) 19:53:37)

1999年式E39 M5に乗っています。S62エンジンに付いている2つのエアフロをクリーニングしよ
うと思っています。量販店に売っているエアフロクリーナーというスプレーの説明書きを見ると、
ホットワイヤー式・フラップ式は使用可能、カルマン渦式・Dジェトロシステムでは使用不可能と
ありました。S62エンジンはどのような方式なのかご存じの方がおられましたら、教えていただけ
ないでしょうか?

Re:(1) No.6447 M539 - (2008/03/05(Wed) 20:13:06)

あまり詳しくないですが、BO○CHのホットフィルム式を採用している
はずです。当時から年々改良を加えて、少しずつ良くなっているよう
ですが、悪い時代にはいずれほぼ全滅だった様に記憶しています。
ちなみに私の2つのエアフロ(後期車両)は、12万kmを走行しても、
未だに元気みたいでパワーは落ちていません。エアフロが死ぬと、
ECUにプログラムされているセフティーモードでの走行となるらしく、
某自動車メーカーのSafety programだと、120km/h程度しか出なく
なるらしいです。その反面、バイエルン地方のbmwではない某自動車
メーカーのSafetyprogramでは、ユーザーからの苦情として200km/h
あたりから力が無い等のクレームが上がるらしいです。ミュンヘンを
本拠とする自動車メーカーのクレーム内容は残念ながら聞いた事が無く、
コメントできません。このSafety Modeから、自動車メーカーの腕の
見せ所と言うか、自信が見えるような気がします。120km/hしか出せない
ところは、技術が無いのか、壊れるのが余程心配なんでしょうね。
それと、記憶は定かではないですが、エアフロを設計している人から
以前聞いたのですが、洗浄は不可能みたいですよ。だから皆さんは交換
しているような気がします。そんなこんなで、余程調子が悪く無い限り、
洗浄はしない方が懸命だと思いますが。もしくは、お手上げ状態の交換前に、
ダメ元で洗浄かなと。以上、個人的見解で恐縮です。 残念ながら、既に
エアフロを交換された方の、貴重なコメントで無く、申し訳ありません。

次の記事へ