メンテナンスQ&A

轍や段差でハンドルの取られ

E39メンテナンスNo6455



No.6455

轍や段差でハンドルの取られ

540i - (2008/03/07(Fri) 18:13:06)

皆さん始めまして。60000KMを超えたのでトラブル防止のためにショップ
でスラストロッド、前後ロアアーム、リアガイドリンクを新品にしたとたん、
轍や段差でハンドルが、左右に取られるようになってしまいました。
その後、タイヤ4本、タイロッドを新品にしてアライメントを調整しましたが
解決しませんでした。
ちなみにホイールは19インチを履いていますが、以前は問題なくまっすぐ走っ
ていました。
何が悪いんでしょうか?

Re:(1) No.6461 39 - (2008/03/07(Fri) 22:58:37)

540i さんこんばんは!
私の車も以前同じような症状がでました。タイヤは18インチです。
タイヤを新品に換えたり、ブッシュを変えたりといろいろやりました。
一瞬直った気がしましたが結局駄目でした。
現在、なれたせいか、こんなもんだと言い聞かせて、そのままで乗っていま
す!
でも正直直したいです!やはり社外ホイールだと駄目なんですかね?

Re:(2) No.6463 とおりすがりの者 - (2008/03/07(Fri) 23:35:21)

・使用したパーツは純正品か
・作業をしたショップは本当に信頼できるか
・アライメントを取ったショップのスキルは
・ホイールのゆがみ等は

以上チェックされたし

超扁平タイヤはどうしても轍で取られやすい。
それだけ路面に追従するということ。
感じ方は個人差があるので、一度ノーマルの
タイヤサイズに戻して
どんな感じか把握すると良い。

影響が大きいのはスラストアームのブッシュ
おそらくは古い状態の時はタイヤが轍に取られていても
ブッシュがへたっていたので、そこで逃げていて
感じなかったのだろう。

Re:(3) No.6464 とおりすがりの者 - (2008/03/07(Fri) 23:37:41)

ただ、たかだか6万キロでそこまでへたるとも
考えにくいと思います。

Re:(4) No.6465 とおりすがり2 - (2008/03/07(Fri) 23:41:46)

マルチポストですね

Re:(5) No.6466 通りすがり3 - (2008/03/08(Sat) 01:28:27)

とりあえず、純正ホイールにもどしてみてはいかがでしょうか?
僕のは治りました。扁平タイヤのせいでした。

次の記事へ