メンテナンスQ&A

メーターリングをDIYで交換する際の製品選択と注意点とは

E39メンテナンスNo6510



No.6510

メーターリングをDIYで交換する際の製品選択と注意点とは

Rigu - (2008/03/14(Fri) 最終更新日2021/11/29)

いつも楽しく拝見しています。

メーターリングの取り付けを考えていますが、
色々と調べると、各種メーターリングがあるようです。

メーターリングの良い製品,悪い製品とかあるのでしょうか。
(どれも一緒??)

あと、取り付けは簡単なのでしょうか?

ご意見等、お願いします。

Re:(1) No.6512 通りすがり - (2008/03/15(Sat) 00:07:20)

何を持って良い or 悪いとするかですが、確かに製品によって輝きに
ばらつきがあるようです。
自分がつけているのと友人のを比べた比較ですが。。。

また、削り出しタイプで切れ目がないものと切れ目があるものもあります。

取り付けは超簡単ですよ。

ついでにメーターパネルのメーター部を発光タイプにしたり、パネルを
カーボン調などにするというお洒落もありますね(^^ゞ

Re:(2) No.6513 Rigu - (2008/03/15(Sat) 08:42:19)

通りすがりさん、返信ありがとうございます。

”何を持って良い or 悪いとするか”ですが、物によっては
取れてしまったり、取り付けが困難な場合があるとか云った
ことがあるのか知りたかったまでです。
(説明不足ですみません)

あと、”切れ目がないものと切れ目があるもの”とありますが、
どうちがうのでしょうか?(どっちが良いとかありますでしょうか)
なんとなく、切れ目があるものは取り付けが簡単であるように
想像しますが。。。

発光タイプ,カーボンタイプのは、¥が高いので躊躇しています。。。

Re:(3) No.6514 通りすがり - (2008/03/15(Sat) 09:09:58)

こちらこそ理解不足ですみません。

取れてしまうってことはないですよ。
ただ他の車種でも使えるように汎用タイプのものだと、接着剤や両面テープ
で貼り付けるようですが、それだと取れそうな心配(あくまでも心配)が
ありますね。
車種専用に設計されたタイプだと接着剤とか両面なしでパチっとはまって
くれます。

切れ目があるタイプはやはり、切れ目が気になります(少なくとも自分は)
私は切れ目がないものを使用しておりますが、取り付け後はさすがに
綺麗ですよ。

切れ目があるやつは、『U』の字状のパーツと『(』のパーツからなります
ので、パネル内にも簡単に通ります。

切れ目がないやつは、『○』ですので、そのままではパネル内に入りません
ので、ちょっとだけ楕円状に抑えてからリングを通します。
※メーターパネルのメーター部よりもリングの方が当然大きいですから

Re:(4) No.6515 Rigu - (2008/03/15(Sat) 12:03:59)

通りすがりさん、どうもです。

なるほどです。よく分かりました。

因みに、通りすがりさんが装着しているリングの素材は
アルミでしょうか?

今、購入を考えているのがアルミ製なのですが、アルミの場合、
”楕円状に抑えてから”が可能であるかちょっと心配になった
ので。。。

宜しくお願いします。

Re:(5) No.6516 通りすがり - (2008/03/15(Sat) 22:34:40)

一般的にクロームメーターリングと呼ばれているものです。
ちょっと硬いですが、そんなに楕円状に曲げなくてもちゃんと入りますよ
(^^ゞ

Re:(6) No.6517 Rigu - (2008/03/16(Sun) 09:15:58)

通りすがりさん、ありがとうございます。
了解しました。

Re:(7) No.6557 Rigu - (2008/03/25(Tue) 23:40:13)

すみません。分かる範囲で結構ですので教えてください。

”カーボンパネル”(両面テープで装着)の取り付けですが、
メータの正面透明パネル?を外さないと装着ができないと想定
していますが、その正面透明パネルって取り外せるのでしょうか?

それとも、何か別の方法で装着するのでしょうか?

宜しくお願いします。

Re:(8) No.6558 ジョイ - (2008/03/26(Wed) 01:34:31)

下記、DDさんのHPにミッチョさんの投稿があり、メーターの取り外し方
が詳しく説明して有ります。
htt://dd.jpn.org/index.shtml
非常に参考になるHPです。

Re:(9) No.6574 通りすがり - (2008/03/29(Sat) 07:29:34)

これは私も同じように悩みました。

ですが、裏のメーターの穴から折り曲げて入れて、中で広げて貼り付ける
というのが定石のようですよ。
表の透明のカバーを外す=壊すです(^^ゞ

では頑張ってください。

Re:(10) No.6575 Rigu - (2008/03/29(Sat) 07:33:59)

(・o・)ゞ了解!です。
スッキリしました。
難易度が高そうです。。。

次の記事へ