メンテナンスQ&A

ASC+ABS点灯でATが3速固定の原因と修理費用とは

E39メンテナンスNo6526



No.6526

ASC+ABS点灯でATが3速固定の原因と修理費用とは

kei-G - (2008/03/20(Thu) 最終更新日2021/10/22)

ASC+ABS点灯しました・・・・
同時にスピードメーターのみ不動です。
ATは3速固定になっていないようなのでセーフモード突入ではないようです。
車速センサーくらいで直ると良いのですが・・・

情報求む〜!!!!(ToT)

Re:(1) No.6528 kei-G - (2008/03/21(Fri) 18:42:42)

ディーラー見積もり結果276213円でした(T_T)
同じような症状の方は参考にして下さい

ASCの警告とABSの警告が同時に点灯
上記警告が出るとスピードメーターが0kmで停止
ナビは位置情報はGPSを拾うが方向が滅茶苦茶
ATは正常に機能し3速固定にはならない

上記のような症状が出た場合はご注意を・・・・

ちなみに、あくまでも警告が出ても通常走行には問題ないそうです・・・

Re:(2) No.6529 バイキンマン - (2008/03/21(Fri) 21:05:18)

一番恐れていた結果になってしまいましたね。

おそらく上記の値段は基盤ユニット+ハイドロユニットの値段だと思います。
僕が交換した時は基盤ユニットのみで18諭吉でした。

ヤフオクの修理業者だと6諭吉位で修理できるそうです。
ヤフオクでパーツを検索すると新品で9諭吉位です。

交換はディーラーの交換工賃が物語っているとおり簡単です。
星形の工具で6本のビスを外せば交換可能です。
所要時間は10分程度ですよ。

壊れたものと正常品をバラしてみたのですが・・・・
金属の板ばねが基盤にテンションをかけるように取り付いています。
その板ばねがリークでとろけていました。
もしかしてそこを半田などで補修して延長してやれば治るのかもって思いまし
た。
もしかしたらその板ばねがバイメタルみたいな構造になっていれば修復不可で
すけどね。
よかったら参考にしてみてください。
でわ、健闘を祈ります。

Re:(3) No.6531 通りすがり - (2008/03/21(Fri) 22:50:20)

溶けていたのであれば、半田で修復できそうですね。
ヤフオクで確かに6万くらいであるんで、ひょっとすると修理が
可能なのかもしれませんね。

ケイGさんなら自分でやっちゃいそうですね(^^ゞ

Re:(4) No.6532 kei-G - (2008/03/22(Sat) 00:30:17)

今回の件でABSユニットには詳しくなりましたよ〜
年式によりate製、ボッシュ製5,0 ボッシュ製5,7 等々色々有るようです。
ちなみにオイラの99年式は5,7です。
某オークションで修理をしている方にも直接おうかがいしたのですがナカナカ厄介なタイプらしいです。
アクチュエーターが壊れるっていうよりユニット内部の電子パーツを直すようです。
とりあえず中古のパーツを探してみま〜す(^○^)

Re:(5) No.6536 koh - (2008/03/22(Sat) 22:38:45)

私の740i99年式も同じ場所が故障し、ドイツから制御ユニット(ABSアクチュ
エーターにくっついてる黒い亀の甲羅みたいな部分)を個人輸入して対応しま
した。送料込みで6万円前後だったと思います。DME(エンジンコンピュータ
ー)はこのユニットを介して車速信号を取り込んでいるので、内部の断線や接
触不良で車速信号が正常に伝わらなくなるといろいろな症状が出ます。
私の場合、断線と言うより接触不良で、症状が出たり出なかったりでなかなか
診断がつきませんでしたが、半年くらい経ったところで完全にダメになり診断
がつきました。
ディフェクトメモリーコールではABSホイールセンサーの不良と出るのです
が、BMWを扱い慣れた整備工場に持って行くと、本当にセンサーの異常である
ことはまれで、ほぼ間違いなくユニットの不良だと断言されました。
交換後、亀の甲羅を割って中を見ましたが、内部回路の金の細い線の半田が1
カ所外れかかっていてこれが原因だとわかりました。ただ、この金のワイヤー
は髪の毛より細いボンディングワイヤーで、ぶよぶよしたシリコンの封止材の
中に浸かっていますので、素人が半田付けすることは難しそうでした。
また、基盤を弄ろうとするとプラスチックの外装を切り取る他ありませんの
で、もし半田付けがうまくいっても外装の復元が困難です。
この部品はOEM品(ボッシュ製)と国内純正品の価格差が大きい部品ですか
ら、OEM品を個人輸入してDIYで交換することをおすすめします。中古はダメで
す。いずれ同じような壊れ方する可能性が高いですから。

Re:(6) No.6535 とおりすがり - (2008/03/22(Sat) 21:51:36)

ECUユニット内部の配線の断線が原因です。
車速の信号がとぎれています。
90年代までのECUとは異なり、シロウトが
ハンダ修理できるレベルではありません。
中古品も同じトラブル発生の可能性が高いので
IPSあたりから新品を購入してどこかのディーラで
コーディングしてもらうのが吉。
今の為替なら6万円でおつりが来ると思います。

Re:(7) No.6591 kei-G - (2008/03/30(Sun) 10:09:06)

色々お騒がせしましたが、無事復活しました〜(^○^)
残念ながら諸事情により詳細は書けないのですが………m(__)m

やっぱりスピードメーターが動くって素晴らしい〜

次の記事へ