メンテナンスQ&A

ボンネットのワイヤーを弄っていたら開かなくなったミスの対応方法とは

E39メンテナンスNo6541



No.6541

ボンネットのワイヤーを弄っていたら開かなくなったミスの対応方法とは

りろすてぃ - (2008/03/23(Sun) 最終更新日2022/2/13)

ミッチョさんはじめましてりろすてぃと申します。
ボンネットの件で教えてください。開かなくなった経緯はボンネットを開けて左側、(左ハンドル)タイヤハウスの上部あたりの部分、室内からのボンネットワイヤーとボンネットへのワイヤーのジョイント部分、茶色いソケットを開けて室内からの方のワイヤーを外して、いじってました。その状態のまま、過ってボンネット自体を閉めてしまったのです。自分なりに色々開ける努力をしてみたのですが無理でディーラー等廻ったりしたのですが、高額で壊さないと無理との事でした。週1位しか乗りませんが、開かなくなる前からオイルの警告がでてました。どうか貴重なご意見を戴ければと思います。お願いします。

Re:(1) No.6559 イワン - (2008/03/26(Wed) 02:52:25)

E39では、なくE34乗りのイワンと申します。
概要は、NIKEさん経由で伺っております。
ボンネットのラッチ?が、左右あるらしく、左右は又別のワイヤーでつながってい
るらしいです。
キドニー部分から破壊すれば、センターを渡っているワイヤーを小細工はできそう
ですが、それでは一箇所しか解除できないかもだそうです。
もう片側をどうやってあけるか?
ボンネットを微妙に歪ませれば、反対側にたどりつけるのか?

なにか、もう少し良い方法が浮かばないか?
微力ながら考えて見ます。

Re:(2) No.6560 バイキンマン - (2008/03/26(Wed) 06:44:16)

バンパーだったらT50のボルト二本で外からはずれます。
バンパー外したらどこかアクセスできる隙間って見いだせないですかね?
あくまでも推論なのですが参考になれば幸いです。

Re:(3) No.6568 ふくろう - (2008/03/28(Fri) 20:18:30)

行きつけのショップの社長が書かれているブログで
ボンネットが開かなくなったE46の事例がありました。
簡単な記述でしたが,"バンパーを外し、あちこち分解しやっと開きました。
"とあります。
写真ではバンパーの他,車に向かって右側のキドニーグリルが外されています
(破ったのかどうかは不明です)。
ご参考になれば幸いです。

Re:(4) No.6573 ボビー - (2008/03/29(Sat) 02:19:14)

はじめまして、当方E38、750ですが、同じ症状でDへ入院しました。
向かって右側のキドニーを破壊し解除となりました。ワイヤーの引き直し
キドニー片側交換で四諭吉でした。参考まで…。

Re:(5) No.6581 タイベル親父 - (2008/03/29(Sat) 12:23:49)

りろすてぃさん、こんにちは。

大変な事態で、さぞ気落ちをなさっているかと思われますが…、
ボンネットが無事開錠出来ますことを応援しております。

先輩諸氏がおっしゃっている、右キドニーグリルの破壊ですが…。
あれって、前方よりのはめ込みではなかったでしょうか?
であるならば、ボンネット側に養生し薄いマイナスドライバー等
で(ドライバーも養生してね)、ゆっくり作業すれば外れませんでしょう
か…?。
でも、塗装が剥離しちゃうかなぁ…、弱いんですよねー実際(危険かな?)
リスクが伴うからディーラーでは破壊なのですかね??

私はキドニーを交換しましたが(まぁ、後ろから押すほうが簡単ですけど)
はめ込み式だった様に記憶しておりますが・・・。
壊す勇気があるならば、これも一案かなと思い、書き込みさせて頂きました。

次の記事へ