メンテナンスQ&A

BMWのATにおいて、ジャトコ製とZF製を判別する方法とは?

E39メンテナンスNo6542



No.6542

BMWのATにおいて、ジャトコ製とZF製を判別する方法とは?

danicn'doll - (2008/03/23(Sun) 最終更新日2021/11/29)

E39購入以来、いつもここで勉強させて頂いております。ATについてですが、
ジャトコ(日本製)ZF(ドイツ製)が有るみたいですが、どちらが良い。と言
う事はあるのでしょうか? ちなみに当方、2000年525iです。ステッ
プトロニックは前が+後ろが−になっているタイプですが、どうもATのフィー
リングがいまいちです。はっきりとシフトした事が解るぐらいのショックを感
じる時や、下り坂でアクセルを抜くと、ドカンとシフトダウンする時が有りま
す。私のATはどちら製なのでしょうか? BMWのATってこんな物なのでしょう
か? 詳しい方からのご意見を聞いて見たくて、書き込みしました。

Re:(1) No.6543 ayaya3.0CS - (2008/03/23(Sun) 18:55:12)

はじめまして!・・・私のも00年525iです!ステップの向きも同じで
す。ATですかぁ・・・私もやっぱり満足しておりません。ここにもAT・OILに
ついてや、学習機能について等、色々と議論されてきてますね・・と言う事
は、悩みを持っている方も多いのでは?・・・と思います。

もちろん、走行距離等、個体差は有ると思いますが・・私の9万㌔車では、以
前ここで教えて頂いた学習機能リセットをディーラーにて行った後、多少乗り
易くなりましたが・・2〜3速のチェンジ時は、ショックが大きいと感じる時
も有りますし・・下り坂でも、アクセルを離し、ブレーキを踏む前にガツンと
シフトダウンしてしまい・エンジンブレーキが効き過ぎてしまう・・・等、悩
みもありますね・・・

せっかくエンジンは気持ち良く吹け上がるのに・・ATがついてこれてない感じ
で・・・もうすこしATもスムーズだったら、もっと気持ちよく駆け抜ける事が
出来るのに・・と言った感です。 

私も自分のATがジャトコ製かZF製かは、解りませんが・・(ゴメンナサイ!)
今は、ATを気遣ったアクセルワークで、出来るだけスムーズに走らせる様な
乗り方を心がけております。 私もBMWのATってこんな感じ?もしかして私の
クルマのATがくたびれ始めてるの?・・・と言った悩みは同感です・・・

Re:(2) No.6545 Verdandi - (2008/03/23(Sun) 19:36:50)

 こんばんは。

 2000年登録の525iとのことですので、車体製造は、1999年だと思い
ますが、いかがでしょうか。製造年月がお分かりになりますか。

 M54エンジンでATミッションを搭載した525iは、2000年3月からの製造で、
採用しているATミッションは、ZF製ですね。もし、エンジン形式が前期型の
M52ならば、日本向けには、JATCO製が搭載されていますね。

 ・M54:A5S 325Z ※ZがZF製
 ・M52:A5S 300J ※JがJATCO製     、と以前に聞きました。

 前期型の日本向け525iは、ドイツ本国では、523iに分類されていると伺って
おりますので、「523i、M52、AT」で調べると、日本向けがA5S 300Jとなって
ました。「日本向け」と特記事項がありました。

 でも、上記は、あくまでも私がテキトーに調べただけですので、本当に知りたい
場合は、車体番号をベースに正規ディーラに尋ねると教えてくれると思います。

 また、ミッション外観ですが、JATCO製の方がZF製よりも本体(ミッション)が
長いようです。と、言っても、両ATの図面を目視で比較しだけですが…。

 あくまでも参考程度で、よろしくお願いします。(*_*o)

Re:(3) No.6546 Rigu - (2008/03/23(Sun) 21:11:43)

ttp://www.bmw-z1.com/VIN/VINdecoder.cgi
上記で調べてみてはどうでしょうか。
ミッションモデルが出てきます。

因みに私のも2000年525iですが、上記で調べる限り
”ZF製”のようです。

”下り坂でアクセルを抜くと、ドカンとシフトダウンする”
については、私のも同現象ありです。

”はっきりとシフトした事が解るぐらいのショック”
については、エンジンが冷えているとき顕著にあります。

本題の”どちらが良い。”については私も知りたいところです。

Re:(4) No.6548 Verdandi - (2008/03/23(Sun) 23:55:05)

 こんばんは。

 danicn'dollさんへの回答になりませんが、興味の沸くタイトルなので、
もうちょっとだけ便乗して調べてみると、仕向け地や車の特性に合わせて
部品を選んで、組み合わせているんだなぁ、って気が付きました。

 私は、前期型('97/1製造)の528iで、日本向けなので、ATミッションは、
どうやらJATCO製の「A5S 300J」なのですが、同時期の528iには、ZF製の
「A5S 310Z」を搭載した個体もあります。

 もしも、BMWの製造ラインが仕向け地ごとに車体番号を付けておらず、一括管理
しているならば、同一製造ラインで同時期に様々な仕向け地の個体が製造されて
いると思いますので、恐らくZF製とJATCO製がゴチャゴチャに混ざって流れている
と思います。

 話しを戻しますと、例えば、528i用のZF製のATミッションの但し書きには
「SHORTER FINAL DRIVE RATIO」と書かれてます。つまり、より小さな「最終
減速比」の個体には、ZF製を搭載しています、と読めます。「最終減速比」が
小さいということは、高速走行向きだと理解していますので、あぁ、本国ドイツ
仕様(アウトバーン)かなぁ?と勝手に思い込んでいます。

 確かに日本国内では、高速走行の制限速度が100km/だし、街乗りされるオーナ
様が多いですし、坂も多いお国柄なので、「最終減速比」は、少し大きい(高め)に
設定されているのかもしれませんね。

 とまぁ、余計な憶測を勝手に書いてしまい、スレ主のdanicn'dollさん、大変
申し訳ありませんでした。

> はっきりとシフトした事が解るぐらいのショックを感じる時や、下り坂で
> アクセルを抜くと、ドカンとシフトダウンする時が有ります。

 とのことですが、比較対象になりませんが、前期型528iでは、そういうことは
無いですね。Dレンジで坂を下っていると、アクセルを踏んで加速させると、
アクセルをリリースしても、加速したままで、満足なエンブレも掛かりませんし、
その状態でブレーキを踏んで減速させ、明らかにシフトダウンさせてから、
ブレーキをリリースすると、ホールド状態で下って行きます。シフトアップせず。

 という体感です。※本日、山越え運転した感想からで恐縮です。

 以上です。(*_*g)

Re:(5) No.6550 コニ足 - (2008/03/24(Mon) 03:37:32)

私はE46乗りなので詳しくは分かりませんが、
ATの動きからしてたぶんZFですね。
ZFの良いところは、ATが滑りにくく、
自動でシフトダウンするところでしょう。
最近の車はメンテナンスフリー化が進んでいて、
バスの運転手でもペーパーロック現象で事故を起こしてしまう
現実を考えると自動シフトダウンは必然なんでしょう。
なので最近のATは日本製でも自動でシフトダウンするはずだったと思います。
ジャトコは昔の日本製らくしアクセルを放すと空走すると思います。
逆にZFのダメなところは故障しやすいところ。
本当はシフトショックも大きいはずですが、
同じZFでも私のE46では多少感じるくらいです。
前フランス車に乗っていた時のZFは、
新車時からシフトショックは大きかったです。
それから年を追うごとに更にショックが大きくなって、
壊れる前に代替してしまいました。
それに比べるとBMWのZFはかなり洗練されています。
あと最近のプジョーだとZFのシフトスケジュール-プログラムを、
何回かバージョンアップしてるみたいです。
BMWにそんなものがあるか分かりませんが。

まあどっちにしても点検を受けるなり、
ATFを交換するなりした方が良いと思います。
私の車は以前の車のこともあって、こまめにATF換えてます。
でも今までATFを一度も交換してない場合は、
年式、走行距離にもよりますが、
交換すると逆に壊れる確率が高いみたいです。
かなり経験があるお店じゃないと交換は難しいでしょう。

以前に乗っていた車のサイトです。
次元が違い過ぎるかも知れませんが参考になれば…
ttp://www.tf-net.co.jp/bbsscenic/index.php

Re:(6) No.6552 dancin'doll - (2008/03/24(Mon) 22:16:33)

皆様からの、大変お詳しいご意見やリアルな体験談に感激しております。
私のは、初年度登録平成12年(00年)10月・型式GF-DM25となって
いますが、製造年月日と登録日には誤差が有ると思いますので、難しい所
です。外観は前期ですが、ワイドナビが付いていたりする、中期?みたいな
感じです。

以前は、前期M52エンジンJATCOミッション 後期M54エンジンZFミッション
だと認識していましたが、判断基準はそれでけでは無い様な気がして来まし
た。  ディーラーにて調べてもらうのも手かもしれませんね。

コニ足さんのおっしゃる、自動シフトダウンはZF。だとすると、当方のはZFの
可能性が高いと思います。うっとうしい時も有るぐらいシフトダウンしますか
ら。 いずれにしても、ATには神経質になってしましますね。走行フィーリン
グにかなり影響しますし、壊れたら高額修理です物ね。

皆様、貴重なご意見ありがとうございました。

Re:(7) No.6562 しらかば - (2008/03/26(Wed) 13:04:39)

はじめまして、Verdandiさんのコメントの通り、M52でもジャトコとZF両方が存在するのは確か
な様です。当方は99年3月生産のDM25(525i)ですが、ディーラーでミッションマウントの交換を
予約する際に、ZFとジャトコ両方あるので確認させて下さいと言われました。

シフトダウンについては、ステップトロニック仕様から適応型トランスミッションという機能で、
下り道で、かつアクセルオフで速度が上がる状態でブレーキを踏み込むとシフトダウンする仕様で
す。その他に四輪の車速を検出してカーブや上り坂等を判断してシフト固定をしたり、色々あるみ
たいです。

確かにジャトコのミッションはズルズルした変速でモタモタするし、時々滑りすぎてショックが出
たりで気分の良いものではありませんね。代車で色々なモデルに乗せてもらって感じるのですが、
ジャトコのミッションでこのクルマの良さがかなりスポイルされている様な気がします。ZFのサク
サクした変速が羨ましいです。

(*_*a)

Re:(8) No.6569 ピングー - (2008/03/28(Fri) 22:13:44)

こんにちは。
私のクルマはDD25 M52エンジンでJATCO製です。先日怪しげなパーツ(^o^)を装
着するため下にもぐってみましたが、ATオイルパンのあたりに『JATCO』のプ
レートが接着されていました。フロントをジャッキアップすれば簡単に確認で
きます。ただ、しらかばさんがお書きになっているようなズルズルした感触は
ないですねぇ。個体差なのでしょうか。
JATCO製ですが、国産車と違ってアクセルオフで車速が上がる(下り坂)と自動
的にシフトダウンを行います。これには驚きました。緩やかな下りでも作用す
るので、車速が落ち過ぎた場合にアクセルを開けることになるので、燃費が悪
くなるほうに作用してしまいますね。
外車に詳しい知人が『外車のATが弱いという話は本当だが、機構の問題という
よりはATFに原因がある。ガチャガチャ動かすのは良くない。』と話していま
した。このため私の場合は変速をクルマに任せていますし、Rに入れるときも
完全停止後Nで一呼吸置いてからセレクタを動かすように心がけています。
無交換で8.6万kmを超えてしまったので、ATF交換はちょっと躊躇しています。

Re:(9) No.6571 Verdandi - (2008/03/28(Fri) 23:19:11)


 こんばんは、ピングーさん。

 下に潜って確認したわけではないですが、私も調査の結果、JATCO製だと
思っている者です。ATの感想をお書きになっておりますが、「ふんふん、
私と同じだ」と思いました。下り坂でシフトアップしないところが、長い
下り坂を下る際にとても便利と感じています。

 単なる感想で、失礼いたしました。

Re:(10) No.6577 バイキンマン - (2008/03/29(Sat) 08:48:14)

ステップトロニックが搭載されているものがZF製だと聞いたことがあります。

クラブの仲間にいろんなパターンで乗せてもらったことがあります。
98y540ステップトロニック付
99y525ステップトロニック付
01y525ステップトロニック付
02y525ステップトロニック付
どの車もひどい変速ショックは感じられませんでした。
下り坂でのシフトダウンはあるもののきれいにつながり不快感はありません。
発進時フルスロットにした後アクセルを離してもすぐにシフトアップしない感
じがします。
上記のどの車も似たようなフィーリングでした。

97y528ステップトロニックなし2台
低速時にシフトアップしていく際に若干のショックを感じます。
一台はかなりショックを感じる時がありました。(軽く追突された感覚)
やはり下り坂ではシフトダウンはしなかったように記憶しています。

参考になればよいなと思って書き込みました。

Re:(11) No.6587 しらかば - (2008/03/29(Sat) 23:57:52)

皆さんのコメント、大変参考になります。
私のクルマは99年3月生産のDM25(525i)右ハンドルですが、ステップトロニック付き、ミッ
ションはジャトコ製でした。ディーラの確認でジャトコ製と判明し、本日スタッドレスからのタイ
ヤ交換の際に下を覗き込んでみると、ミッションにジャトコの文字が確認できました。

当方の車両ではエンジンが冷えているとき(始動後2分くらい、エアポンプが作動している時)、
は1-2変速で軽いショックが出ます。また、2-3変速で半クラッチを使いすぎた様な感じの変速感
が出る時が稀にあります。
暖気後はショックも無くスムーズです。シフトショック自体は国産車と変わらないフィーリングで
すが、ZF製のミッションは達人がマニュアルミッションを操る様なスパッとした変速フィーリング
に感じます。(特に最新モデルでは)

当方のクルマでは下り坂ブレーキ時のシフトダウン、飛ばし気味の時のシフト時期変更、峠道での
シフト固定、渋滞時のシフト時期変更など色々あります。一時期エンジン不調時にエンジンとミッ
ションCPの書き直しを行ってから、シフト制御がかなり変わった様な印象がありました。
掲示板を見渡してみると、年式が違うとかなり違う様で、面白いですね。
同じDM25でも左ハンドルはエキマニが触媒一体型になっていて、排気音が若干違っていました。

次の記事へ