メンテナンスQ&A

大雨時のみの雨漏りはウェザーストリップが原因なのでしょうか?

E39メンテナンスNo6570



No.6570

大雨時のみの雨漏りはウェザーストリップが原因なのでしょうか?

E39 2年目 - (2008/03/28(Fri) 最終更新日2023/2/16)

右後ろのドアの下から、雨が入り込んでいるようで、大雨のときには、結構湿っています。
ただし、それほど強くない雨が長く続いても、漏れがないようです。
大雨のときだけみたいなのですが、ウェザーストリップなのでしょうか?

心当たりのある方いましたら、ご助言頂ければ幸いです。

Re:(1) No.6572 オレンヂウィンカー - (2008/03/29(Sat) 00:43:41)

過去ログにあります、持病のようです。
ドアインシュレーター 部品代2478円(07.11購入なので金額はUP
してます)
DIYなので工賃不明
国産を経験してるなら、簡単に修理できます。
DIYするなら再度UPしてください。
ちなみに、ウエザーストリップは13000円前後です。
(Dに聞くとそこを交換しても効果がないとの返答)

Re:(2) No.6576 コストカッター - (2008/03/29(Sat) 08:10:09)

おはようございます。

例えば、過去ログの「車内に浸水」(No. 5040)にあります。
インシュレータ張替えもいいですが、
過去ログに書かれているブチルゴムで接着するのもコストダウンに
なっていいかもですね、

私のも同じように右後部が大雨の時、濡れます。
未だほったらかしてますが、

では、(*_*o)

Re:(3) No.6582 タイベル親父 - (2008/03/29(Sat) 12:39:01)

E39 2年目さん、オレンヂウィンカーさん、コストカッターさん、こんに
ちは!何時もお世話になっております。
私もまったく同じ症状で、今日スレッドを見てビックリです(遅い?)

持病だったとは知らず、以前ディーラーに修理に行きました…。
ホースで暫く水を掛け検査して貰いましたが、結果症状が出ずでした。
修理不必要で帰されました・・・。
それからは必殺、『見て見ぬふり』作戦です…(笑)
今日、過去ログ検索しましたら床に空いている穴のパッキンを留めている
シールが劣化して車体下部の水跳ねを車内に引き込んでいる旨がヒットし
ましたが…、これも原因の1つなのでしょうかね?
インシュレーターと比較して、どちらが多いのでしょうね??

Re:(4) No.6588 Verdandi - (2008/03/30(Sun) 00:11:01)


 こんばんは。

 私の98年式528iは、洗車直後に右リアのドアを開けると、どばっと
水が流れ落ちます。どうやら、スカッフプレート(エントランスカバー)と
ドア下部のウェザーストリップとの隙間に水が溜まるようです。

 実は、ここの隙間が車内と繋がっているので、ここに溜まる水が増えて
くると、車内へ水が入り込んでくるようです。私のE39も時間の問題だと
思ってます。直感ですが、ドア下部のウェザーストリップ(パッキン)に
切れ目でも入れれば、車外への水の通路(ドレイン)ができるので、もしか
したら溜まらない?なんて、変な考えを持ってます。

 おしまいです。

Re:(5) No.6592 ツーリング - (2008/03/30(Sun) 10:24:15)

 おはよう!です。私のもそれなりにあるかなぁ?レベルですが大雨や洗車後
は、ドアを開けてしばらくは乾かしてます。とりあえず車内侵入は大丈夫で
す。油断しているとサンルーフからの進入が怖いのでお互い注意して行きまし
ょう!(*_*o)

Re:(6) No.6600 kei-G - (2008/03/31(Mon) 10:17:41)

ドアからの水進入はほとんどの場合インシュレーター交換で直りますよ〜

インシュレーターが破損したり剥がれていたりすると本来のドレンから水が排
出されず、エントランスモールの所に水がたまりドアを開けるとドバーって感
じです。

ドアの内張りを外せる方なら簡単な作業ですからやっちゃいましょ〜!!!

あっ手がベタベタになりますけど・・・(爆)

Re:(7) No.6602 タイベル親父 - (2008/04/01(Tue) 11:11:33)

皆様、お早う御座います。

昨日、洗車時に改めて確認したところ、ものの見事にエントランス最上部の境
界凸部上に水が当っておりました(T_T)

指で押してみたら、中から水がジワァ〜っと出たのでこれが犯人でした…。
ドア下部を良く見てみますと、鉄板と内装の境目から水がポタポタ・・・。
諸先輩のおっしゃる通りです。。。

オレンヂウィンカー様、kei-G様は、御自信でDIYなさった様子ですが、
修理手順は内側ドアノブ中央のプラを外し中のネジ?を取り、後は内装を廻り
から大胆、且つ慎重に外す…、でよろしかったでしょうか?

何か、特に気をつけなければいけないポイント等が御座いましたら、是非ご教
授下さいましたら幸いに存じます。
宜しくお願い致します。

Re:(8) No.6603 オレンヂウィンカー - (2008/04/01(Tue) 15:44:35)

こんにちは、タイベル親父様
早速ですが、使用する工具は、内装外し +ドライバー
ブレーキクリーナー(脱脂剤) ウエス(ボロ布)ブチルゴムです。

漏水の原因は(私の場合)
以前、アクチュエーターを交換後、そのままインシュレータを
取付けたので、ブチルゴムの接着力低下により隙間が発生→漏水です。
まあ10年経ってりゃ接着力も弱まる!!

手順
内張り外し→スピーカー、PWSW、ドア照明(下部)、エアバックを
外します。 注意 バッテリー端子を抜いてからエアバックカプラーを
外さないと、警告等が点灯!!!(実は私はOFFにしなかった為点灯
Dで4000円出しエラーを消してもらった)

インシュレーターは薄いスポンジ状の板(内装の形にプレス済み)です。
(国産はビニル)
既存のブチルゴムをきれいに取り去る。(クリーナー等使用)
新ブチルゴムを貼付しインシュレーターを貼り付ける。
外した、SP等取付→内装取付け!!!完了!!!
(念のため内装を取付ける前に、SW、SPの作動確認すれば完璧)

他のレスに不良の所(又は思われる所)にシーリングとありますが
部品代の価格が安い、旧ブチルゴムが邪魔で、接着力が低下する。
(シーリングの素材によってはシリコンが含まれる物があるので、
誤ってそれらをシーリングした場合、その後の修理時にシリコンが
邪魔で、くっつかない場合があるためです)

尚、ブチルゴムはJ蒸すで買いました(黄色帽子や自動後退
でも購入可能)
インシュレーターに切り込みが入っているので、各SW SPは
外さなくても良いが、作業効率は悪い。
不明な点は質問してください。

Re:(9) No.6604 タイベル親父 - (2008/04/01(Tue) 16:44:53)

オレンヂウィンカー様

早速のレス、大変有難う御座います!
何時ぞやも、ポン付けイカリングの時、コメントを頂いたのを今でも覚えてお
ります。
大変解かりやすいご説明、感謝感謝で御座います・・・。
ミッチョさんのアクチュエーター交換レポも拝見してましたが、バッテリーを
外すのはポイントですね!(後で時計とか直すんでしょうね、やっぱ?)

最後のご質問ですが…、
新インシュレーターにブチルゴムはどの程度くっつけましたか?
最小の淵、一周程度でも水をブロック出来ましたか?

早速、ディラーさんに部品発注してみます。
(しかし…、なんでDでは解からなかったんだろう…こんなに持病なのに…、
しかも右リアに集中してるのに・・・!?)

E39 2年目様、一緒に頑張って治しましょうー!

Re:(10) No.6605 まさ - (2008/04/01(Tue) 23:30:29)

わたしも雨漏りはまだしてないのですが、皆さんの記事を見て
気になって点検してみると、ドア側ではなく、
ボディー側のドア開口部の周囲に張ってある、フワフワしたパッキンの
表面がだいぶささくれたようになっていました。ボチボチ交換したほうが
よさそうな雰囲気なのですが、このパッキンは何という名前の部品で、
いくらくらいのものでしょうか。また、DIYで交換できるものでしょうか。
ご教示いただけたら幸いです。

Re:(11) No.6606 コストカッター - (2008/04/01(Tue) 23:43:31)

まささん

オレンヂウィンカーさんの最初の書き込みにある部品だと
思いますよ

私のは右前ドアの腰部で乗り降りする際に擦り
ぼろぼろになってます。

見てみぬふりです、では

Re:(12) No.6607 オレンヂウィンカー - (2008/04/02(Wed) 01:02:57)

こんばんは、タイベル親父様

早速の質問有難うございます!!
そうですよね!!!質問されてハタと思い出しました!!!
私も同じ様な質問をDへした事を!!!

Q1 Dではブチルゴムは市販しているのか?
A  NO Dでは業務用のもので、個別用には対応していない。
   市販品をお求めください!!
   ホームセンターでは売ってるの?の問いには
   たぶん・・・・・
Q2 使用量は??
A  周囲一周です ただ今手元にドアが無いので正確な数量は・・

ここまで聞いて、予習終了です!!!
まあ、国産のノリで行いました、周囲グルリだけの数量でOKです、
どの程度、どの位?は、はがしたインシュレーター及びドアに
くっついているから心配要りません!!!
同じように、貼れば問題ありません!!(不安でしたらデジカメで
残せばよいのでは?)修理後約4ヶ月今の所雨漏れはありません
(と、いうかチェックしてませんが・・・・)

まささん こんばんは!!
開口部でシート側ですよね!!!表面がベルベット風
(ピアノのカバーの裏側風)
パーツリストを見ると、リアエッジプロテクターとなってますね!!
54.13㌦(Dだともう少し高い)
DIY初歩編だと思います、ただはまっているだけだと思います。
(最初外すときは密着しているので、ちょっと強く引っ張ればOK)
ただ今、国産の経験で書いているので、実際と違ったらごめんね!!
尚、雨漏れには関係ないとおもいます!!

根が単純で大雑把なものですから、行き当たりばったりのDIYです。
窓枠のゴムも、後からもし復旧できなかったらと、思ったら・・・・
と後でゾッとしました。

Re:(13) No.6608 タイベル親父 - (2008/04/02(Wed) 10:23:44)

オレンヂウィンカー様

重ね重ねの御指導、誠に有難う御座いますm(_ _)m
小生は、以前DIYにてブチルゴムを購入し余っていましたので、インシュレ
ーター、及び内装止めクリップを何個か購入で大丈夫みたいです・・・。

オレンジウィンカー様におかれましては、以前フロントガラス周囲のゴム交換
でかなりの腕前を披露されていらっしゃいましたね!
そんな巨匠の方からレスを頂きまして、とても幸せです。
楽しんでDIYしてみます。

Re:(14) No.6612 KOOP - (2008/04/02(Wed) 18:26:27)

私はE39ツーリングですが、同じような症状に見舞われましたが、
しばらく放置していたら雨漏りはしなくなりました。

大雨が降った時に後部座席のフロアマットがびしょ濡れだった
のでディーラーに持って行ったところ、シャワーテストをして
も原因が判らず様子見になり今に至ります。

原因はなんだったのか今でも判りませんが、たぶんウェザー
トリップかと思います。ただ経年劣化もしていないので、特定
はできませんでした。他にもハッチバックの曇りもありました
が、これも原因が判らず症状が消えてしまいました(^^;)

ディーラーに言わせるとBMWの仕様だそうで・・・

参考にならなくて申し訳ありませんが、しばらく様子見してみ
てはいかがですか??

Re:(15) No.6613 まさ - (2008/04/02(Wed) 21:46:25)

コストカッターさん、オレンヂウィンカーさん
こんばんは!早速のお返事有難うございました。
当方で、劣化しているパーツですが、ボディー側で、ドア開口部をぐるりと
一周しているウレタンのようなパッキンです。表面が少し、ヒビヒビというか
ささくれたようになっています。これがドアインシュレータという部品で
しょうか。DIYで交換できればうれしいのですが。。。

Re:(16) No.6615 kei-G - (2008/04/02(Wed) 22:44:49)

そいつは〜ウェザーストリップですね〜
インシュレーターはドアの内張ないに有ります。コイツがブチルでドアにくっついているのですが剥がれてくると隙間から水漏れしてドアと内張の間から染みだしてきます。
車内への水侵入のほとんどはこれが原因ですよ〜
ウェザーストリップから水が侵入する事はあまりないはず、ドア側のストリップとボディ側の二重構造ですから。

ウェザーストリップの交換はスカッフプレートを外せるならDIY可能ですよ〜

Re:(17) No.6625 まさ - (2008/04/03(Thu) 22:12:29)

kei-Gさん
こんにちは!
ウェザーストリップっていう部品なんですね。
ここから、水が侵入することは、あまりないということで
少し安心しました。
情報ありがとうございました!

次の記事へ