メンテナンスQ&A

ブレーキローター交換

E39メンテナンスNo6589



No.6589

ブレーキローター交換

39 - (2008/03/30(Sun) 02:36:54)

ブレーキローター交換を自分でしようと考えています。
国産車で交換の経験はあるのですが、BMWは初めてです。
コツとかがあれば教えて下さい。
あとお勧めのローター(スリット入り)をご存知でしたら
教えて下さい。(^^)

Re:(1) No.6590 kei-G - (2008/03/30(Sun) 10:02:51)

こんちは〜(^○^)
39のローター交換にはキャリパー外すのに7mmの六角、フロントキャリパーのアングルを外すのに16mmのメガネレンチ、リヤキャリパーアングルを外すのに18mmのメガネレンチ。
以上の特寸サイズの工具が必要です。
また、国産車ローターに付いているサービスホールが有りませんので固着している時用にゴムハンマー(ダイソーにありました〜)が有ると良いかも〜

場所が場所だけに自己責任でくれぐれも気を付けて、少しでも不安なときはプロにまかせましょう。

Re:(2) No.6597 39 - (2008/03/30(Sun) 23:37:59)

返信ありがとうございます。
16mmのソケットなら持っているのですが、メガネレンチじゃないとダメでしょ
うか?(^^;)
確かにブレーキなので不安を感じたらショップに出そうと考えています。

Re:(3) No.6599 kei-G - (2008/03/31(Mon) 10:12:01)

16mmを使用するのは、キャリパーを支える為のアングルを外すときに使います
(これを外さないとローターが取れないんですよね)

で、結構なトルクで締めてありますので必ずメガネレンチを使用しましょ
う!!!

舐めると大変なことに・・・・

あっオイラがローターを交換した時はローターとハブが錆により固着していま
した、取り外しの際はホイールを留めているボルトやローター固定用のボルト
穴から潤滑剤をたーーーーーっぷり吹きつけ、しばらくホッタラカシにしてか
ら、ゴムハンマーで叩くと(あんまり強く叩くとハブベアリングに悪影響
が・・・軽めに数回叩くと外れます)外れます。

って事でCRCなんかも有ると良いかも〜!!

ジャッキアップの際はウマを必ずかけてやってね。

Re:(4) No.6601 BB - (2008/03/31(Mon) 21:29:43)

ローター、外れないときはほんとに外れません。正式にはハンマーでたたくの
はNGです。でも、壊れるぐらいたたかないと外れないときがあります。
ディーラーでは叩かないと思います(?)が、本当はリフトアップして長〜い
柄の付いたロータをはさむようなもので剥がすのが正解だと思います。
kei-Gさんも言われているように、ハブベアリングを傷めます。

 最低限、巨大ゴムハンマーですが、永久にはがれないのではないないかと思
うぐらい効果薄い時があります。
 350mlビール缶ぐらいの頭の鉄ハンマだとわりと効果ありますが、たぶんハ
ブベリングを傷めるでしょうね。

 新品ロータをつけるとき私はハブとの接合面にブレーキグリスをごく薄く塗
っています。次回交換時すぐに外れます。(このやり方がいいかどうかは?で
す。自己責任でお願いします)

次の記事へ