メンテナンスQ&A

あぁ不幸が始まった!

E39メンテナンスNo6623



No.6623

あぁ不幸が始まった!

ツーリング - (2008/04/03(Thu) 19:47:28)

 こんばんは!です。本当にはじまっちゃいました!!!今日はエンジンが掛
からない不幸です。スターターのカチカチ音すら無しでした。取り合えず奥さ
んの車を持ってきてブースターケーブルを繋いでやっとこさかかりました。
 変なランプは点灯せずでしたよ。心配なので行きつけのお店に行き、聴いた
ところイモビライザーが邪魔したかどこからかリークしたかです?バッテリー
は何故か正常?とりあえずターミナルを磨いてもらい予備バッテリーを貸して
もらいました! 皆さんのはこんな事ありました?とりあえず今日はタダでラ
ッキーでした。(*_*n)

Re:(1) No.6626 KOOP - (2008/04/03(Thu) 22:15:15)

ツーリングさん、はじめまして☆

全く同じ症状を納車三日目に体験したことありますよ〜
コンビニに駐車して戻ってキーを回そうとしたところ、
キーを回そうとしても全く動かないので、何も出来ず呆
然とすること1時間・・・

レッカーを呼ぼうと最後にもう一度キーを回したところ、
エンジンが掛かりそのままディーラーへ。

診断してもらったところ、恐らくイモビライザーの誤作動
とのことでした。

それから2年が経過しましたが、同じトラブルは全くない
です。

私の素人予想だと、エンジンを切ってハンドルがロックされ
たあとにハンドルを動かすとイモビが発動して、ロックが
掛かるのかなと勝手に想像していますので、ハンドルがロック
されている時はハンドルには触らないようにしています。

キーが回らないのは本当に焦りました(^^;)

Re:(2) No.6628 Verdandi - (2008/04/04(Fri) 01:01:13)


 こんばんは。本当に最近、頻繁にお会いしますね。

 ブースターケーブルで繋いでエンジンが掛かるとなると、イモビでも
無さそうですね。イモビであれば、ブースターケーブルを繋いでも、恐らく
エンジンは、掛からないと思いますし…。

 不思議ですね…。私の経験の中では、キーシリンダーは、回るのですが、
スターターのカチカチ音すらしなかったことは、数回ほどありました。
でも、いずれの場合も、キーをシリンダーに挿して、すぐにイグニッション
まで回した気がします。そのため、キーをシリンダーに挿し込んでから
ゆっくりと、アクセサリー、イグニッションと回すように気を使うように
してからは、一切、経験しなくなりました。

 イモビなので、電気的な照合が必要ですから、あまりにも早くキーを
回すとNGになりやすい?と勝手に思っています。

 ちなみにKOOPさん、キーを外してステアリングをロックさせると、キーが
回りにくくなりますが、これは、ステアリングを左右に動かしながらキーを
回せば、すんなりと回ります(確か…)。

 取り敢えず、こんな経験しかありませんが…。

Re:(3) No.6629 ツーリング - (2008/04/04(Fri) 06:45:52)

おはよう!です。VerdandiさんKOOPさんありがとう!
今日はエンジンかかるかな?  それでは行ってきます!(*_*o)

次の記事へ