メンテナンスQ&A

ウィンドウレギュレータの取り外し方

E39メンテナンスNo6650



No.6650

ウィンドウレギュレータの取り外し方

100の名を持つ男 - (2008/04/06(Sun) 10:39:57)

皆様、おはようございます。

※後窓のレギュレータを自力交換された方いらっしゃいますでしょうか?

私にも不幸がやってきました。
左後ドアの窓レギュレータが壊れました。
症状はワイヤーに圧着されているスリーブに接合されている金具が
破損し、スリーブが金具にかからず、ワイヤーだけが空回りしている
状態です。

ヤフオクで26000円くらいで出品されており、部品交換も考えた
のですが、これなら破損部分の修理で対応できそうだなと考えました。

しかし、内張りはずして、内部をよく確認したのですが
レギュレータ自体、どうやったらはずせるのかが分かりません。
モータ部分は、トルクスではずせますが、
窓を上下させるレール部分がどうやればいいのかまったく?です、
レール下部はボルトを緩めればはずせましたが、
上部がどうやったらよいのかまったく検討もつきません。

ご経験者の方、ご教示よろしくお願いします。m(__)m

Re:(1) No.6651 100の名を持つ男 - (2008/04/06(Sun) 11:50:20)

すいません、お騒がせしました。

ヘインズの整備書をじっくり読んだら
窓ガラスをはずさねばならないことがわかりました。

さっそくガラスを抜き取り、レギュレータもはずせました。

あとは新品交換するか、それとも26000円はいたので、
修理するか検討します。

お騒がせしました、失礼します。(*_*g)

Re:(2) No.6655 ツーリング - (2008/04/06(Sun) 16:27:04)

こんにちは!です。やり方が見つかって良かったですね!自分での作業の場
合怪我には注意ねがいます。(*_*g)

Re:(3) No.6664 100の名を持つ男 - (2008/04/07(Mon) 12:52:09)

こんにちは、

ツーリングさんコメントありがとうございます。

結果(まだ直してませんが)
取り外した部品の破損部分の鋳物金具を直そうとペンチではさんだら
いとも簡単にポロッと折れました。修理不可能となってしまいました。
イカリングの光軸といい、なんでこんなにヤワなのか・・・、

で、部品調達ですが、
1.中古部品の大衆さんに問い合わせるも、在庫なし(というか、その
部品取車もまったく同じ症状で使い物にならないとのこと。)

2.ヤフオクは送料、振込み手数料全てで考慮すると27800円

3。ディーラーは25500円に消費税で26775円

Dに行く手間を考えたらヤフオクで入手しようかと考えてます。

最後に、内張りを取る機会のある方は、ウィンドウレギュレータの
レール部分にシリコンなどの潤滑材を塗ることをお勧めします。
窓ガラスを持ち上げるのに結構無理しているようで、モーターの
力に負け金具がグニャと変形していました。

それと、これを機会にはずしたインシュレータもブチルゴムで
がっちり貼り付けたいと思います。雨漏りの話題がありますが、
96年式ということもありますが、あちこち浮いていました。

以上、参考までに
失礼します。(*_*g)

Re:(4) No.6738 100の名を持つ男 - (2008/04/12(Sat) 17:50:49)

皆様、何度も投稿失礼します。

レギュレータ交換は終了しました。

次は、インシュレータ取り付け用にブチルゴムのシーラントを購入し
事前に張り付き具合を実験していたのですが、いまいち乾きが遅く、
他に良いものがないか探していましたら、ブチルゴムの両面テープが
あるようで、ホームセンターなどを探してみます。
(ヤフオクには1700円ほどであります)

がっくりする話題ですが、先ほど、何気に
ヤフオクを見ていたら、モーター付きでない社外品のレギュレータが
10500円で出品されているではあ〜りませんか、
モータは特に壊れているわけではないので流用できたのに・・・、
15000円は損しました。

15000円もあれば家族でうまいものでも食べれたのに・・・、
10500円の物の品質はわかりませんが、ご参考までに、
では、(*_*g)

次の記事へ