メンテナンスQ&A

ヘッドライト光軸が合わない

E39メンテナンスNo6663



No.6663

ヘッドライト光軸が合わない

マイケル - (2008/04/07(Mon) 09:24:07)

こちらにはイカリングヘッドライトの内部構造に非常にお詳しい方が、たくさ
んいらっしゃる様ですので、解るようで有れば教えて下さい。
前期型のE39ですが、3年ほど前にイカリング型のヘッドライトにDIYに
て交換しました。

交換直後に、光軸調整をしに行きましたが、HIビームとLOビームの高さが
合いません。HIビームを合わせるとLOビーム合わず、LOビームを合わせ
るとHIビームが合わない状況です。
HIとLOの角度がずれて組まれている様に思うのです。
ずれている幅は常に一定していて、5m向こうの壁に照射すると20cm程度ず
れている感じです。

日本の左側通行用で有れば右側のヘッドライトの方が左側のヘッドライトより
HI、LOの角度が大きいとどこかで読んだ気がします。
私の考える所では海外向けの右側通行用に設定された部品が付いているのでは
ないかと考えています。(あくまで私の推測)
しかし、レンズカットは左側通行用の様で右側がカットされた光です。

調整ネジは4箇所とも利くし、触っても極端にグラつく事も今の所有りません
ので、光軸ロッドは折れていない様に思います。

当然購入したお店にクレームしましたが、それを証明して下さいと言われ、め
んどくさくなってしまいあきらめまい3年も経過しました。

最近アルミ製ロッドが有る事を知り、ついでに復旧出来る物で有ればと考えて
おります。

読みずらい長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

Re:(1) No.6672 コストカッター - (2008/04/07(Mon) 23:39:37)

どうも、こんばんは、

素人推測で恐縮ですが、
Hi,Loどちらも光軸を合わせることは無理ではないかと、
というのも、左右調整用に1箇所、上下調整用に1箇所の
調整ネジしかないですから、
Hi、Loを個別に上下調整は無理だと思います。

で、マイケルさんの質問からは、ずれますが、
車検時はたしかHi側だけで調整したはずです。

すいません、こんなんで失礼します。
さらに詳しい方のレスあるといいですね、

Re:(2) No.6676 ミッチョ - (2008/04/08(Tue) 03:44:30)

E39のHELLA製ライトは、ハイ・ローのリフレクターが一体構造ですので、別々
に調整することはできません。中には、ローも合わせられるテスターを持っ
ている整備工場もありますが、普通の光軸テスターはハイビームで合わせま
す。バルブが定位置にきちんと固定されていれば、ハイビームはロービーム
より遠くを照らすようになっているはずです。
DDさんのHPに、E39のライトにバイキセノンユニットを組み込んだ記事を投稿
しましたが、その中にロー・ハイビームを照射した画像がありますので参考
にしてください。
ttp://dd.jpn.org/BMW_HP/e39index2.shtml#light
「E39 後期型ヘッドライトのバイキセノン化」というタイトルです。そのほ
かの記事もご覧になれば、内部の構造も分かります。

Re:(3) No.6678 YASU - (2008/04/08(Tue) 09:05:40)

こんにちは。
私はHELLA製イカキセノンをショップで後付してもらったのですが、
HI側で調整するとLOが数メートル先しか照射せず困っていました。
ショップに相談しても「仕様です」とのことでしたので、
仕方なくDIYでLO側で光軸を調整し乗ってました。

前回の車検時に近所の車屋さん(Dではありません)に相談したところ、
やり方は分かりませんが具合良く調整してくれました。
構造上では別個の調整不可なのは先輩方の仰るとおりなのですが、
一体どう調整してくれたのでしょう。
当方さいたま市です。お近くでしたら店名お教えします。

Re:(4) No.6687 x96 - (2008/04/08(Tue) 21:52:47)

マイケルさん 横から失礼致します。

当方も同じ問題を感じておりまして、関心を持ちながら見ておりました。
当方のもLOが近い所を照らし、高速道等で速度が上がる為、
もう少し先が見えないと運転し辛いと感じておりました。
ただ、この状態でHIにするとHIはかなり高い位置を照らします。
(HIとLOの差が大きすぎる感じです)

LOの光軸を多少、問題無い範囲で上げて下さいとDにて調整しました。
(そうするとHIは高くて道路標示板を照らすほどで実用出来ない程です)
車検時の光軸は、HIで合わせるのか?
車検後は、LOの光軸が非常に下がって戻ってきました。

YASUさん
当方 千葉ですが、YASUさんの言われている車屋さんに相談したいです。
(E39 後期で純正HIDです)
申し訳ないですが、その車屋さん教えて頂けないでしょうか。
宜しくお願い致します。

Re:(5) No.6696 マイケル - (2008/04/09(Wed) 08:27:04)

皆様、回答ありがとうございます。

私の調整した場所は車検場近くの予備車検場でした。
まずはHIを照射してもらい調整し合わせ、
次にLOを調整してもらいました。
そこで、HIの高さを合わせるとLOの高さが合わない、LOの高さを合わせ
るとHIがずれてしまうと言われました。
何度かやってもらいましたが無理のようでした。
光軸調整自体はネジ4箇所、高さだけなら2箇所しかないはずですから、それほ
ど難しい技術は必要ないはず。と思い予備車検場にて調整してもらいました。

ミッチョ様
リフレクターが一体構造との事、リフレクターが海外仕様の物が付いてしまっ
ているとは考えられるでしょうか?
また、交換可能な物でしょうか?
走行中に照射光がブレる様な事は無いのですが、バルブが定位置に固定されて
いない事はありそうですか?

DDさんのHP見させて頂きました。
休日に再度壁面に照射してみようと思います。

Re:(6) No.6702 ミッチョ - (2008/04/09(Wed) 19:48:59)

日本の左側通行仕様と海外の右側通行仕様の違いは、ロービーム内の遮光板の
切り方の違いだけです。交換するといっても、部品は出ませんから、他のライ
トから移植するしかありませんし、左上がりの配光であれば日本仕様のロービ
ームに間違いありません。交換の必要はないと思います。また、純正ライトで
も、分解可能なものと不可能なものがありますので、分解不可のロットでは交
換自体も無理です。

ハロゲンH7バルブはバルブホルダーに差し込んであり、そのホルダーでリフレ
クターに固定されています。バルブを外し、バルブホルダーにH7バルブがきち
んと奥まで刺さっているか、バルブホルダーの3箇所の爪がきちんとリフレク
ターにかみ合っているかを確認してください。
キセノンバルブの場合も、バルブ固定リングを左に回し、バルブの切り欠きと
リフレクターのポッチがちゃんと合わさっているかを確認してください。バル
ブ位置がわずかでもずれていると、正しい光軸が出ません。バルブ固定リング
は固いので、無理をすると光軸ロッドを折ってしまうことがあるので注意して
ください。

Re:(7) No.6717 マイケル - (2008/04/10(Thu) 08:08:40)

なるほど、ありがとうございます。
私の日本向け、などは何か勘違いですね。
確かにDDさんのHPでも左右のHI、LOの角度は同じ様に見えます。
回答ありがとうございます。
とても参考になりました。

いずれアルミロッドに交換したいとも考えているので、
その後再度調整に行きたいと思います。

Re:(8) No.6709 YASU - (2008/04/09(Wed) 22:13:40)

x96さん

お店はさいたま市浦和区にある山見モータースというお店です。
ttp://www.yamamimotors.com/
印象は”外車も扱っている近所の車屋さん”という感じですので、
x96さんに気に入っていただけるかどうかは分かりません。
千葉だったらもっと詳しいお店がありそうな気がします。

それにしても一体どう調整していただいたんでしょう?
単なるプラシーボだったりして。(^o^)

Re:(9) No.6723 x96 - (2008/04/10(Thu) 21:40:40)

YASUさん
大変ご丁寧に回答して頂き有難うございます。
以前から気になっておりましたので、
お店のかたにお聞きしてみようと思います。

マイケルさん
便乗で質問してしまい、すみませんでした。

Re:(10) No.6726 マイケル - (2008/04/11(Fri) 08:02:06)

x96さん。
私は便乗などと思っておりませんよ。
逆に自分の聞きたい事ばかりを書いてしまった気がして、逆に申し訳無い様で
す。
同じ様な悩みを持っている方がいらっしゃると言う事で、さらに考える幅が増
えました。

次の記事へ