メンテナンスQ&A

FMラジオが突然聞こえなくなる

E39メンテナンスNo6670



No.6670

FMラジオが突然聞こえなくなる

Bonzo - (2008/04/07(Mon) 21:21:21)

E39、1997年です。かれこれ11年23万kmです。
ここ最近FMラジオをオンにして2−3分後に突然聞こえなくなります。
音量の問題ではないようで、CDは問題ありません。前駆症状はラジオを聞い
ていて風?の音らしき混入音がすると聞こえなくなり、CDに切り替えて
再度FMにするとまた動作する、という状況です。
受信状態の問題と思い、他のFM局にチューニングしてみましたが聞こえない
時はCDに切り替えるしかない状態です。
こんな症状を解決された方おりましたらアドバイスお願い致します。

Re:(1) No.6671 しらかば - (2008/04/07(Mon) 23:36:49)

こんにちは、AMは聞こえますか?

Re:(2) No.6673 Verdandi - (2008/04/07(Mon) 23:49:21)


 こんばんは、そうですね、しらかばさんの書かれているように、AMが
聞こえるかも一つのポイントですかね。

 症状からすると、シンセサイザのロックが選局後に外れしまい、シンセ
サイザがフリーラン状態になっているような現象ですね。

 シンセサイザがフリーランし始めると、次第にチューニングがハズれて、
雑音が聞こえ始め、仕舞いには、全く聞こえなくなると思います。
 ただ、選局した直後は、シンセサイザがプリセットされているので、
キチンと聞こえるのでしょう。

 もし、シンセサイザ故障の場合でしたら、ユニット交換になると思います。
もし、AMが聞こえたら、シンセサイザの故障ではないかもしれません。
ただし、AMもFMも同じシンセサイザを利用しているかもしれないからですが、
AMとFMは、検波方式が異なるので、別々のシンセサイザを利用しているかも
しれません。

 以上です。

Re:(3) No.6679 Bonzo - (2008/04/08(Tue) 09:18:52)

レス、ありがとうございます。
今朝は前駆症状は出ましたが、そのまま聞こえました。
AMは普段から受信状態が悪く、NHKがかろうじて聞こえる程度で
検証しきれてません。
通勤使用ですので朝・夕のエンジン始動後に起こりがちです。
また報告致します

Re:(4) No.6685 しらかば - (2008/04/08(Tue) 20:32:19)

AMも受信が弱いのですね。受信が弱いのは地域性なのか、チューナー側なのか切り分けが必要かもし
れません。他のクルマでもAMが弱い地域でしょうか?

チューナー自体はなかなか壊れる物ではなく、アンテナ〜チューナー間で問題が生じているのかもし
れません。アンテナはリアウィンドウにプリントされてまして、リアピラーにアンテナのアンプが
あったと思います。それらのケーブルの接触などチェックしてみてはいかがでしょうか?

Re:(5) No.6686 Bonzo - (2008/04/08(Tue) 21:16:35)

こんばんは。
帰宅時に症状発症!早速AMに切り替えてみると・・・
音が出ます。NHKだけ。これは以前からで代車の3や5ではFMが入りにく
かったり、AMが入らなかったりと様々な状況です。
しかし、今回もFMが突然聞こえなくなり、CDに切り替えたり、スイッチO
N・OFFにしたりしているうちに聞こえました。
モジュールごと交換かなあ・・・と思い始め、ヤフオク検索しております。
思い切って市販の1DINをインストールしてしまうのも手でしょうか?
FM聞かずにCDのみで過ごせばいいのかも。
今後に悩む春雷の夜です。

Re:(6) No.6694 Verdandi - (2008/04/09(Wed) 00:29:45)


 こんばんは。

 う〜ん、NHKは、国営放送なので、難視聴地域を無く努力が義務となって
いますので、NHKの電波は、強く受信されますが、それ以外の民間放送局は、
難視聴地域である可能性がありますね。

 電波が弱いためにシンセサイザのロックが外れる?のかもしれません。
代車の3や5でも同じ症状となると、ユニットのせいではないかも…。

 お住いがどちらか判りませんが、電波が強く入る場所へ移動して試して
みるってのも手ですね。高速道路で1620kHz(交通情報)を聞くのも手かな。

 ちなみに聞こえるときは、キレイに聞こえますか、聞こえるけど、雑音が
多いとか…。基本的にアナログ放送なので、電波が弱くなると、雑音が少し
ずつ増えてくるんだけどなぁ…。

 原因特定に有益なコメントができず申し訳ありませんが、おしまい。

Re:(7) No.6700 まっつん - (2008/04/09(Wed) 17:37:48)

'98 528TRです、今回の掲示板を読ませていただいて もし解決するならと書
き込みさせていただきます。
 Bonzoさんの回答になっていませんが・・・申し訳ございません。
小生のE39、'00に中古で購入、最初なんかAMは入りにくいなと思っていました
が放置したのが失敗、交通情報も聞けないことからやはり修理をすべきと考え
2003年5月AMラジオアンプ交換(65258369537:\35800工賃3000)を行いました。
 しかし最初は良いかなと思ったものの、しばらくすると同様の状態、しかし
同年6月ディーラーはユ○○○オートが撤退、ヤ○○に代わりました。
 アンプ交換したのに〜なんで?? 引き継いだ新しいDでは、前のDのことだ
からとなかば泣き寝入り状態、7〜8諭吉で、左リアのTVアンテナなどの入った
ガラス交換をしないとだめといわれました。AMラジオのアンテナなんて安いも
んではないのか?ガラス交換しなくても何か良い方法は無いのか?アンプ(チ
ューナー)に安物のアンテナでも繋げば良いのでは?、と思い、TRですので左
のリアピラーを開きましたがわからず結局はそのまま放置していました。
 この掲示板をみて、またプロ野球のシーズンだしAM聞きたくなって着ました
ので相談させていただきます。
 何か良い知恵のあるいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Re:(8) No.6701 ミッチョ - (2008/04/09(Wed) 19:25:39)

原因は、オーディオのヘッドユニット側か、アンテナ系統のどちらかだと思い
ます。Cピラーの中に、ウインドアンテナ用のブースターが入っています。も
し、社外品のヘッドユニットやカーラジオがありましたら、アンテナブースタ
ーの出力を入れてみて、FMがきちんと入ればE39のヘッドユニット側の故障
でしょう。純正ヘッドユニットを借りられれても同じテストができます。

ヘッドユニットを交換してもラジオが入らなければアンテナブースター以前の
問題ということになります。ブースター自体の故障、ブースターに電源が入っ
ていない、アンテナケーブルの断線、接触不良、ウインドアンテナのコネクタ
ー抜けなど、チェックする項目はいくつもあります。

Re:(9) No.6703 バイキンマン - (2008/04/09(Wed) 21:08:59)

セダンの場合ですがトランクの正面奥の左側のコブにチューナーモジュールが
あります。
両ピラーで集合されたダイバーシティアンテナの出力が来ているはずです。
そこにミッチョさんが言われている方法で試してみると真の原因の切り分けが
出来ると思います。

便乗質問申し訳ありません。
ラジオチューナーのサービスモードに入りいじくっていたらINFOの周波数が消
えてしまいました。
どなたか工場出荷時に初期化する方法をご存じありませんか?

Re:(10) No.6713 まっつん - (2008/04/09(Wed) 23:18:16)

ミッチョさん、バイキンマンさんコメントありがとうございます。
ハイレベルな内容ですので、私の場合はDIYでは無理かな・・・
もうすぐ12ヶ月点検ですので、違うディーラーに入れて一度相談してみま
す。

次の記事へ