メンテナンスQ&A

アクセル踏込でエンスト発生

E39メンテナンスNo6779



No.6779

アクセル踏込でエンスト発生

Aki - (2008/04/19(Sat) 11:01:55)

 みなさん、こんにちは。 Akiです。
うちのは、01M 530i ツーリングですが、先週と昨日エンストが発生し
ました。 おたすけください。

 走行中、極低速でアクセルを踏み込むと、一瞬だけ加速をためらう。
どっどっど、という失火しているような感じです。
 また、発進のときアクセルを踏み込むと、一瞬どっどと振動があり、エンス
トしました。 再始動しても数回エンストが発生し(始動とアイドリングは問
題無し)、何度か繰り返すとその後は普通に運転できました。
今朝はというと何も問題なく、ふつーに運転できます。
インパネには何のエラーメッセージも表示されていません。
どちらの日とも、天候は雨でしたが、これも関係があるのでしょうか?

 素人的には、エアフローセンサが怪しいのかなぁとも思いますが、同じよう
な症状を経験した方、いらっしゃいませんか?
どこかが壊れていく前触れのような気がしていますが、今はまったく問題ない
ので、Dに持っていくのもためらっております。

Re:(1) No.6781 koh - (2008/04/19(Sat) 11:47:45)

カムシャフトセンサー、またはクランクシャフトセンサーが怪しいですね。コ
ンピューターで診断できる可能性がありますので一度Dで見てもらった方がい
いです。

Re:(2) No.6782 ツーリング - (2008/04/19(Sat) 17:46:55)

 こんばんは!です。恐らくカムシャフトセンサーじゃないですかな?私のも
01yで同じ車種です。この前ちがう症状でしたが交換しました。その年式で
すとまれに、イグニッションがあるそうですが本当にまれだそうです。そうそ
うせっかくですからプラグを交換していなければ御一緒にいかが?(*_*n)

Re:(3) No.6792 Aki - (2008/04/20(Sun) 16:43:54)

kohさん、ツーリングさん情報ありがとうございました。

実は書き込んでからすぐ、症状が再発したので、本日Dで見てもらいました。
お二人のおっしゃるとおり、カムシャフトセンサの交換が必要との事です。

故障診断に、0.3諭吉。部品、1.5諭吉。工賃0.4諭吉。
駆け抜けていきますなぁ...

お世話になりました。(+_+)

Re:(4) No.6793 ツーリング - (2008/04/20(Sun) 17:50:57)

 こんにちは!です。駆け抜ける・・・ちなみにアイドリング状態(アクセル
を踏まず)で信号待ちなどでストップの時は、クランクセンサーですからいつ
の日かこちらが来ますから、慌てず落ち着いてシフトをPにしてサイドを引い
てキーを回してくださいね!お値段は同じですよ!(だいたい)(*_*o)

Re:(5) No.6796 Aki - (2008/04/20(Sun) 20:48:45)

ツーリングさん、こんばんは。

次は、クランクセンサですか...
身構えておきます。

ありがとうございました。

次の記事へ