メンテナンスQ&A

後部座席浸水は駐車場の傾きが原因か。水の侵入箇所とは

E39メンテナンスNo6784



No.6784

後部座席浸水は駐車場の傾きが原因か。水の侵入箇所とは

じゅん - (2008/04/19(Sat) 最終更新日2021/10/22)

昨日、今日と雨が降り続いたせいなのか、助手席の後ろ側のみフロアマット
がびちょびちょでした。駐車場自体が横に傾いている為、助手席側後ろのフ
ロアマットを留めている穴みたいなところから水が入ってきているようで、
水溜りができていました。どなたか同じような症状がでている方いらっしゃ
いますか?

Re:(1) No.6787 ケソ - (2008/04/20(Sun) 07:58:51)

はいっ、経験ありますよ。それはボディ下面に丸い穴(直径4cm程度)が開い
ていてそこに車内側から蓋がされてるんです。その蓋が緩むと走行時の風圧な
どで車内に水が浸入するようです。リフトアップしてみてもらえばすぐ解消し
ますよ。

Re:(2) No.6789 コストカッター - (2008/04/20(Sun) 10:18:10)

じゅんさん、おはようございます。

もう少し状況を詳しくお願いします。

・雨天時は走行していたのですか?
・それとも駐車場に保管停止したままでしたか?

それ次第で対応が違ってきますので、よろしく

Re:(3) No.6790 じゅん - (2008/04/20(Sun) 11:13:21)

おはようございます。

ご返信ありがとうございます。
駐車場に保管停止したままでした。対処的にはやはりお店で見てもらうしか手
はないですよね?

Re:(4) No.6795 コストカッター - (2008/04/20(Sun) 20:24:06)

じゅんさん、どうも

後部座席足元への浸水は過去ログにもありますように
持病ですので深刻に考えないでください。

まず、高い確率でインシュレータのはがれが原因かと思います。

お店に出さなくても、DIYで修理可能は範囲です。
過去ログからディーラーに出したら部品交換込みで2万くらいのようです。

もし、ご自身で挑戦されるのでしたら、

ドア内張りをはずしてください。

1.ドアを開けるハンドル(内側)のところにネジがあります。
2.ウインドウ開閉のスイッチをマイナスドライバなどで
  傷つけないよう引き抜いてください。コネクタをはずしてください。
3.内張り周囲(上面のみ除く)、周囲をゆっくり引き剥がしてください。
  バキバキとクリップがはずれます。
  (すいません、部品名が不明で、要するにボタンみたいな物で
   とめられています)
4.ドア中心部、取っ手のあたりに、ひっかけている金具がありますので
  ある程度、内張りを引いてください。
5.内張りの上部は溝に引っ掛けている状態ですので上方向にゆゅくり
  はずしてください。
6.スピーカ部のコネクタをはずしてください。
7.ドア下部にある足元を照らす照明のコネクタをはずしてください。

これでドア内張りははずせます。

そうすると、グレーのウレタン状の内張りが出てきます。
これが、インシュレータと呼ばれているものです。
そのインシュレータは周囲に黒いネバネバしたブチルゴムで貼り付けられて
いますが、経年劣化で浮いていると思われます。
ホームセンターでブチルゴムの両面テープがありますので補強はりつけ
してみてください。
事前に古い黒いゴムはきれいに取って脱脂しておくとよいかと思います。
私は、作業性のやりやすさからブチルゴム両面テープを使いましたが、
ブチルゴムのシーラントでもやれるかと思います。

とにかく、ドア内張りをはずして、インシュレータの状態を確認してみて
ください。
インシュレータがきっちり張り付いているのに、足元が濡れるとなると
すいません、私にはお手上げです。

以上、ご参考までに(*_*g)

Re:(5) No.6791 ツーリング - (2008/04/20(Sun) 12:24:21)

こんにちは!です。大変でしたね。セダンなんですか?
稀ですけど、テールランプユニットのゴムシールのあたりから進入することも
あるんですよ。最近テールを交換とかはありませんか?またトランクのストリ
ップなんかもです。でもこれはあまりにも大袈裟なことなので皆さんが言って
いる事が正しいようです。 とりあえず車内の水を取り除きカビが出ないよう
に除菌してくださいね。何年か前にソアラで大変だったことを思い出
す。・・・(*_*o)

Re:(6) No.6797 しらかば - (2008/04/20(Sun) 21:03:23)

こんにちは。
私も同様の症状が出ましたので、ご参考までに。
原因はコストカッターさんの書き込みの通りでした。
内張りを取るともう1つ内張りの様なものがあるのですが、それの接着が取れてしまうと
雨漏りしてしまいます。ディーラに修理を依頼してブチルゴム等で補修してもらったのですが、
1年後に再発したので、その内張りの様な物を交換しました。
ドア内張りを取り外せるスキルがあれば、DIYで修理できる内容だと思います。

Re:(7) No.6798 じゅん - (2008/04/21(Mon) 01:00:26)

みなさんの丁寧な回答に恐縮します。

原因がわかっただけでとても気が楽になりました(^^)

まず自分でトライしてみます(^^)

持病なら仕方ないですね。まだ購入してから間もないものでとてもびっくりし
てしまいました。ありがとうございます(^_^)

あと、純正ナビの最新DVDを購入しようと考えているのですがどなたか価格を
ご存知の方いらっしゃいますか??ディーラーで購入するのが一番安いのでし
ょうか??

Re:(8) No.6799 しらかば - (2008/04/21(Mon) 02:12:03)

純正ナビの価格ですか?
DVDは2種類あり、ワイド画面のナビだと4万5千円、そうでない画面のナビは4万円です。
確か高い方は昨年、安い方は一昨年最終版になった様な気がします。
ディーラでしか売っていないと思うので、ディーラーで取り寄せて下さい。
夏とか冬に純正オプション2割引とかキャンペーをやっているので、その時買うのがチャンスです。
場合によっては純正オプションは常時割り引き販売しているディーラーもあるらしいです。
そこはディーラー次第なので何とも言えませんが。

Re:(9) No.6801 じゅん - (2008/04/23(Wed) 23:40:50)

DVDだけでそんなにするんですね(;_;)
今月の給料日まで待ちたいと思います。

しらかばさんありがとうございます(^_^)

次の記事へ